今更聞けないシリーズ 知恵袋

七福神の名前とご利益!全員言えるかな?

初夢で七福神の夢を見ると縁起が良いのは前回の記事でお伝えしたのですが、ふとゆうべ寝る前に疑問に思いました。

「七福神のご利益って何だろう…?というか、そもそも全員の名前知ってたっけ…??」

というわけで、今回は七福神について調べてみました。

ちょっと知っていると、他の人に自慢できるかも?!

七福神の名前全員言えるかな?

七福神、ということは、もちろん7人います。

でも、全員の名前をきっちり言える人って案外少ないのではないでしょうか?

 

という訳で、七福神の名前と、覚えやすいトレードマーク、主なご利益を調べてみました。

 

恵比寿(えびす)

恵比須様 釣りしているイメージの神様。

釣竿と鯛がトレードマーク。

主なご利益は商売繁盛、大漁。

 

 

大黒天(だいこくてん)

大黒天様

打ち出の小づちがトレードマーク。

お金持ちそうなイメージの神様。

主なご利益は五穀豊穣(穀物などが豊作になる)。

 

 

毘沙門天(びしゃもんてん)

毘沙門天様

強そうなイメージの神様。

槍(宝棒)と塔(宝塔)を持っている。

主なご利益は、厄除け、勝負に勝つ。

 

弁財天(べんざいてん)

弁財天様

七福神の紅一点。

琵琶がトレードマーク。

主なご利益は、恋愛成就、諸芸上達、財運アップ。

 

布袋尊(ほていそん)

布袋様

大きな袋がトレードマーク。

のほほんとした見た目が特徴。

主なご利益は千客万来、家庭円満。

 

 

福禄寿(ふくろくじゅ)

福禄寿様

長い頭がトレードマーク。

鶴と一緒(仲良し♪)。

主なご利益は長寿、財運招福。

 

 

寿老人(じゅろうじん)

寿老人様

桃がトレードマーク。

こちらは鹿と仲良し♪

主なご利益は長寿、幸福、家庭円満。

 

 

「主なご利益」と書いていますが、実は細かく言うと、それぞれの神様にはたくさんのご利益があるんです。

 

それはなぜかと言うと、それぞれの神様の起源や、もともとの国(恵比寿様以外は他の国からやってきた神様なので)でのご利益などが関係しているからなんです。

また、時代背景なども密接に関係しています。

 

ともあれ、七福神全員のご利益が頂ければ、もう人生バラ色!という感じのご利益になりますので、全員集合したら最強だと言えます。

 

七福神、参拝したいんだけど…

超強運になれそうな七福神ですが、実際お参りに行こうと思ったら、どこに祀られているのか気になりますよね。

もし近くに祀られているならお参りに行きたいですし、旅行先などにもしかしたら祀られているかもしれません。

 

「でも、忙しくって7か所とか無理…」という方に朗報です!

 

なんと、七福神なのに、1か所でお参りが住んでしまう場所があるんです。

 

詳しくはこちら↓

 

残念ながら、ウチの近所にはありませんでした…。

MANA
あったら行こうと思ったのに…

もしもご近所にある方は、一度参拝してみてはいかがでしょうか?

 

また、上記のページを作られている、全国の七福神めぐりガイドさんでは、全国各地の七福神情報が載っていますので、気になる方は訪問してみて下さい。

 

全国の七福神めぐりガイドさんの、全国の七福神コーナーで近所を見てみたら、なんとポケモンGOでたまに行くお寺が恵比寿様の祀られているお寺でした。

次回訪れた時には、参拝したいと思います!

 

更に、めっちゃ近所に布袋様が祀られているお寺がありました!

こちらも機会があれば参拝したいと思います。

 

もしかしたら、知らないだけで、近所に七福神が祀られている場所があるかもしれないので、見てみるだけでも楽しいですよ( *´艸`)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

七福神の名前と特徴を覚えることが出来たのではないでしょうか。

 

もし近所に七福神が祀られていたり、旅行先に祀られている場所があったら、参拝してみてはいかがでしょうか?

 

もしかしたら、素晴らしいご利益がいただけるかもしれませんよ♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

もしよかったら他の記事も読んでくださいね♪

初夢で見ると縁起が良い物は6つある?良い夢を見る方法

Pocket
LINEで送る

-今更聞けないシリーズ, 知恵袋

Copyright© MANA's NEWS , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.