悩み 片付け日記

子供のプリント、どう整理する?宿題のプリントは?

小学生と0歳児を子育て中のMANAです。

子供がいると片付かない…そんなものの一つにあるのが、延々と増え続けるプリント。

今回は、私のプリントの整理の仕方を書いてみたいと思います。

子供がいるとプリントがたくさん

プリント

子供がいると、プリントって増えますよね。

特に、保育園や幼稚園、学校に行くようになると、毎日毎日、なにかしらのプリントを持って帰ってきます。

 

もちろん、行事予定表などの大切な物もありますが、中には、

「これって…取っておくべき?」

と思うようなものまで、さまざまです。

 

私も、子供が小学校に上がって、特に宿題や勉強のプリントが増えてどうしようかと悩んだ時期もありました。

 

 

ですが、現在では、あまり迷わず整理することが出来ています。

その方法とは…

 

プリント整理どうやる?

私はもともと貧乏性で、なんでもため込んでしまう習性があります(笑)

なので、プリントとか貰うとですね、

 

「もしかして今後必要になるかも?」

「宿題のプリント、穴が開いてるから綴じて保管ってこと?」

 

と悩み、結局取っておくんですよ。

で、結果アリエナイ量のプリントが溜まっていくんです。

 

これだと、どれだけ収納スペースがあっても足りません。

だって、プリントって無限に増えるんですもん

 

そこで、プリントは極力ため込まないことを目標にしました。

 

行事予定表などのお知らせプリント

こういったものは、必要な間だけとっておき、時期が過ぎたらすぐ処分します。

給食の献立表なんかもそうですね。

 

あと、うちの子の小学校では、毎週の日課が書いてあるプリントに、翌週必要な物など書いてあるので、その日が過ぎるまでとっておき、過ぎたら捨てます。

 

とにかく、「必要でなくなったら処分」が基本です。

これで、手元に残るプリントは、今現在必要なプリントだけになります。

 

私は色気もなく、洗濯ばさみではさんでとめています。

すぐ外せるし、すぐはさめるので(笑)

 

何かあった時は、それをめくっていけばすぐに該当プリントを見つけることが出来ます。

 

宿題など勉強のプリント

宿題のほとんどがプリントで、毎日持って帰ってきます。

しかも、1日に2枚以上

(授業でもプリントをつかうため)

 

で、最初は取っておくべきか悩んだんですが、捨てることにしました。

 

ぶっちゃけ、半年弱保存していたプリントがあったのですが、一切見返しませんでした。

 

見返さないんならいらなくない?

 

と思い、思い切ってすぐ捨てることにしました。

 

捨てても勉強したことにかわりはないですし。

 

もちろん、これは低学年のうちだけになるかとは思います。

大きくなってくれば、子供自身が必要かどうか判断できるようになると思うので。

 

溜めこむと、たった数か月で、プリントは厚さ5センチ程度になるのですから驚きです。

毎日処分していればこんなに溜まることもなかったのですが…(苦笑)

 

他のプリント類は?

たとえば、地域のイベントのお知らせプリントなどをもらってくることもあるかと思います。

 

私のいる地域が多いのか、これが標準なのかはわかりませんが、結構な頻度で結構な枚数持って帰ります。

 

・図書館でのイベントのお知らせ

・祭りのお知らせ

・料理づくりイベントのお知らせ

・ちょっと離れた地域の科学イベントのお知らせ

・キャンプのお知らせ

等々…。

多い時は一度に5枚くらい持って帰ることも。

 

こういったものは、行かないと即決できる場合はすぐ捨てます

 

行くかもしれない、または行きたいものは取っておきます。

 

全てを取っておくと、やはりかさばりますし、本当に必要なプリントを探すのが大変になってしまうので。

 

もちろん、すぐ捨てるのがはばかられる場合もあると思います。

そういう時は、それ専用のBOXやファイルを用意して、家族で検討した後、いらないものは処分してしまいましょう。

 

まとめ

プリント類は、どうしてもどんどん溜まってしまうし、かさばってしまいます。

 

のちのち整理しようと思っていると、どうしても溜まってしまうので、早め早めに処分していきましょう。

 

そして、手元には、現在必要な物だけを置くようにすると、とても便利になりますよ♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'ω'*)

 

よかったら、こちらの記事もご覧ください♪

赤ちゃんがいるけど片付けたい ①まずは紙類を整理!

Pocket
LINEで送る

-悩み, 片付け日記

Copyright© MANA's NEWS , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.