育児 育児ストレス

育児ストレスの原因は「自分の時間がないこと」自分の時間の作り方

育児ストレスの原因、これは人それぞれです。

ですが、私も含めてたくさんのママさんが少なからずストレスを感じている原因があります。

それは、「自分の時間が持てないこと」。

育児を担っている人にしかわからないこのストレス。

どうして育児ストレスの原因になっているのか、対処法も含めて考えていきます。

育児ストレスの原因は「自分の時間がないこと」

赤ちゃん

出産後、育児が始まると、育児を担っている側(主にママさんになると思いますが)は、自分の時間がなくなります。

これは、特に初めての出産を経験した人にとっては驚愕の事実だと思います。

私もそうでした。

なんとなーく、出産後の生活を想像はしていましたが、実際は思っていた生活の数十倍つらいです。

 

特に新生児の間は、2時間おきの授乳があるため、赤ちゃんと離れることはほぼ不可能です。

また、実家などを頼らずに出産した方や、完全母乳育児の方などはなおさらです。

 

赤ちゃんが寝たとしても、新生児期はママも一緒に寝ないと、睡眠不足で倒れてしまいます。

 

睡眠時間が足りていたとしても、赤ちゃんが寝ている間に家事をこなさなくてはなりません。

家事をしているうちに赤ちゃんが目を覚まして、おむつを替えて、ミルクをあげて…。

 

自分の時間を持つことは大変難しいです。

 

これが、1週間程度ならなんとか我慢もできますが、基本的に保育園に預けたり、幼稚園に預けたりするまで続くので、育児ストレスは雪だるま式に増えていきます。

 

自分の時間はどうやって作ればいいの?

悩む女性

では、自分の時間はどうやって作ればいいのでしょうか。

 

関連記事

育児ストレスの解消法!みんなどんなことしてるの?

 

①パパに頑張ってもらう

パパの仕事がお休みの時には、子供としっかりコミュニケーションをとってもらいましょう。

 

ミルク育児の方なら、ミルク、おむつ、着替えを用意して公園にでも行ってもらうか、ママが一人でお出かけしちゃいましょう。

母乳育児の方の場合は、たっぷり飲ませてから出掛ければ、1時間~2時間程度は自由時間が作れるのではないでしょうか。

 

パパが協力してくれない場合で、近くに実家がある場合は、ちょっとだけ預かってもらうのも手だと思います。

 

②保育園の一時保育を使う

保育園には、一時保育があるところがあります。

これはお住まいの自治体や保育園によると思いますが、私の住んでいる地域では、一時保育制度があります。

 

特に、精神的に参ってしまいそう、という時などは積極的に利用して、一人の時間を確保しましょう。

保育園の先生は、子供のお世話のスペシャリストなので、安心して預けることが出来ます。

 

③ファミリーサポート制度を使う

お住まいの自治体によっては、ファミリーサポート制度(名称は異なるかもしれません)があるかもしれません。

自治体に問い合わせてみて下さい。

 

私の住んでいる所では、ファミリーサポート制度があり、1時間800円程度で子供の面倒を見てもらえます。

登録できるのは、基本的に子育て経験のある方なので、お世話も安心して頼めます。

 

自分の病院に行きたい時、美容院やお買い物など、一時保育よりは気軽に頼めます。

自分の家に来てもらってお世話してもらう方法と、相手の家に連れて行ってお世話してもらう方法があります。

 

前もって登録が必要ですので、お住まいの自治体に、このような制度がないか聞いてみて、あれば登録しましょう。

 

④託児付きイベントに参加する

自治体や病院などで、開催予告などがある場合があるのが、託児付きイベントです。

 

私が以前目にしたのは、「託児付き産後ヨガ」でした。

赤ちゃんを預けることもでき、なおかつヨガでリフレッシュ!

体を動かすのが好きなママさんにはピッタリのイベントだな~と思いました。

 

託児付きのイベントは数少ないですが、中々自分の時間がとれないママさんにはかなりおすすめです。

市町村からのお知らせや張り紙など、こまめにチェックするといいかもしれません。

 

⑤家事を簡略化して時間を作る

一番簡単で現実的な方法がこれです。

家事を簡略化してしまいます。

要は、家事をさぼるということです。

 

一番手を抜きやすいのは食事だと思います。

お洗濯などだと、結局後でやることが増えるので。

 

午前中にスーパーなどにお惣菜などを買いに行ってしまいましょう

そうすれば、夕飯は作らなくて済みますね。

昼食も簡単な物で済ませて、茶碗洗いしなくていいように工夫すれば、家事の時間を大幅カットできます。

 

理解ある旦那さんなら、夕飯はお弁当を買ってきてもらえば、茶碗洗いもしなくていいうえ、買い物の手間も省けます。

 

そのうえで、赤ちゃんが寝たら好きなことをします

 

ゆっくりお茶するもよし、前もってデザートを用意しておいて堪能するもよし。

ネットサーフィンして買い物にいそしむもよし。

ゲームや漫画を楽しんでもいいでしょう。

 

「夕飯を作らなくていい」

というだけで、献立を考える時間もいらなくなりますし、料理する時間も片付ける時間もいらなくなるのでかなり楽になります。

 

私なら、美味しいお菓子を用意して、普段はあまり飲まない甘いカフェオレなんかで一息つきたいな~( *´艸`)

録画してるドラマでも見ながら。

 

これだけでも結構なリフレッシュにはなりますよ。

 

前の日からしっかり準備しておけば、準備中も、「明日は楽できる~」と気分も上がることうけあいです(笑)

さながら金曜日のサラリーマンのような感じでww

 

私は、ママさんが笑顔でいる為なら、家事は多少さぼってもいいじゃんと思っているタイプです。

きっちりし過ぎると肩が凝ってめまいがするので(笑)

 

どうしても神経質になってしまうママさんがいたら、私のようなズボラもいるのだから、少しくらい許されると思って休憩してくださいね♪

ママが倒れたら、赤ちゃんも共倒れになってしまいます。

 

家事しなくても死にはしません。

1週間のうち、1日料理しなくても死にません。

 

パパさんに週に1~2日のお休みがあるのですから、ママさんも週1回くらい手を抜いてしまいましょう( ^^) _旦~~

 

まとめ

育児ストレスの原因、様々ありますが、自分の自由な時間がとれないこともかなりのストレスです。

 

ただ、「一人の時間が楽しすぎて、子供がかわいくなくなるのでは?」という不安もあるかもしれません。

 

大丈夫です!

1時間もたたないうちに、

 

「大丈夫かな?」

「ギャン泣きしてないかな?」

「ちゃんとミルク飲んでるかな?」

 

と気になってきますよ。

私もそうでした。

 

「パパはちゃんとミルクあげてるかな?」

「泣きまくってないといいけどな。」

なんて気にしてました(笑)

 

自由時間も大切だけど、やはり子供のことは気になります。

 

結局気になりすぎて、お買い物など早めに切り上げてしまうかもしれません。

でも、それでいいと思います。

 

ちょっとでも離れると、また子供がかわいく思えて、「がんばろう」という気力につながりますから!

 

パパや自治体の制度など、うまく活用して、息抜きしつつ、育児していきましょう( *´艸`)

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

良ければ他の記事もご覧ください(*´ω`)

 

関連記事

育児ストレスの解消法!みんなどんなことしてるの?

育児ストレスの原因は?育児ストレスの原因4選!

育児ストレスの原因は夫?夫が原因の理由5つ

Pocket
LINEで送る

-育児, 育児ストレス

Copyright© MANA's NEWS , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.