育児 育児ストレス

育児ストレスの原因は夫?夫が原因の理由5つ

毎日育児お疲れ様です。

毎日育児していると、嫌でも溜まっていくのが育児ストレスです。

その育児ストレスの大半が、夫にあるってご存知ですか?

その理由を5つにまとめてみました!

育児ストレスの原因、それは夫⁉

家族

毎日育児していくうえで欠かせないパートナー、それは夫!

育児の大前提「育児は両親で行う」ためには、パートナーである夫の協力が欠かせません。

 

しかし、育児し続けるにあたって、そのパートナーでなくてはいけない夫が、ストレスの原因となっているのです。

その原因を5つにまとめてみました。

 

ウチの夫はいったいいくつ当てはまっているのでしょうか…ww

 

関連記事

育児ストレスの原因は?育児ストレスの原因4選!

育児ストレスの解消法!みんなどんなことしてるの?

 

育児ストレスの原因は夫⁉育児に参加しない夫

お父さんがおむつ替え

「イクメン」という言葉が世に出て数年(?)。

育児に積極的な男性もいる一方、さして育児していない自称「イクメン」が多いのも事実。

 

例えば、

  • おむつを替えたのは1回だけなのに、「おむつは俺が替えている」発言する夫
  • 子供が泣いている時は相手しないでスマホをいじっている夫
  • 外では子供優先だけど家の中だと見向きもしない外面夫
  • 子育てに口は出すけど手は出さない姑みたいな夫

などなど…。

 

究極は、「俺の仕事は働くこと。家事と育児は女の仕事だろ」とか言う夫。

こんな夫だと、一緒に育児しているという気分とは程遠いですよね。

 

やはり、二人で育んだ命、二人で育てていきたいですよね。

ですが、「男は仕事だけしていればいい」という考えの男性がいるのも事実。

そういう男性だと、育児参加は難しく、ママさんの育児ストレスは増加の一途です。

 

育児ストレスの原因は夫⁉自分のことしか考えない夫

スマホを見る男性

女性はお腹に子供を宿した時から、どんどん母親になっていきます。

そして出産しても、母親は行動などに制約が多いもの。

 

妊娠中はお腹に気を付け、食べるものにも気を付けて生活。

出産したら赤ちゃんのリズムで生活し、母乳の場合は引き続き食べるものにも気を使います。

 

出かけられるようになったら、子供メインで行く場所を選びます。

自分の行きたいところへ行くことはほぼ不可能です。

 

ところが、それを理解していない男性がたまにいます。

「美容室?行けばいいじゃん。子供?連れて行けよ」

なんて人。

 

ちがうだろー!

「俺が子供見てるから、美容室行っておいで」

だろー!!

 

正直、子供ができると行ける場所は限られます。

これまでのように、行きたいところに行きたい時に行くことはできません

 

子供がぐずれば撤退しなくてはならないので、思うように行動できません

 

それを理解してくれる夫が一緒ならば、お出かけも苦にはならないと思います。

 

ですが中には、「休みの日くらい自分の好きにさせろよ」と、一人で出かけて行ってしまう男性もいます。

こちらからすると、「休みの日くらい、子供の相手してよ」なんですけどねw

 

子供ができると、特にママには自由な時間はないです。

でも、パパは、仕事が終われば自由時間。

会社が休みの日は1日中自由時間です。

 

自由にしている夫を見ていると、

「どうして自分だけこんなに大変な思いをしないといけないんだろう」

と、ストレスを感じてしまいます。

 

お互いが同じように自由時間をとれるのが一番なのですけどね…。

 

育児ストレスの原因は夫⁉育児は楽だと言う夫

ストレス

夫が仕事をしてくれるから、生活が成り立つ。

それは本当にありがたいことですし、必要不可欠なことです。

 

私も以前は仕事をしていましたし、仕事をするのは肉体的にも精神的にも大変だというのは理解しています。

 

でも、だからといって、ずっと家にいてする育児が楽だとは思いません。

 

むしろ働いている方が楽っていうか…。

 

それなのに、

「昼間暇だろ?どんだけ楽してんだよ」

とか言われると、

「ギャン泣きして中々泣き止まない子供の相手をすることのどこが楽だと~~?」

と言い返してやります、心の中でw

 

子育てって、自分ではない人格のある人間(子供)を育てることを言います。

…楽なわけないじゃん!

 

むしろ、言葉の通じる大人相手の仕事の方が、意思の疎通は楽だし、お局様のイヤミもスルースキルでスルー出来る。

わけもわからず泣いている赤ちゃんのお世話はちっとも楽じゃないわい!!

何度本気で、「この子喋らんかな」と思ったことか( ;∀;)

何してほしいか言ってくれたらものすごく楽なのに、と。

 

楽だと言うなら週末の連休、一人で子供の面倒見てほしい…いやほんとに。

きちんと世話すればするほど、大変なんだから。

 

育児ストレスの原因は⁉出かけるとき遅いと言う夫

お出かけ

はい、これ、ウチの夫です。

子供、特に赤ちゃんを連れて出かける時って、持っていくものが多いですよね。

 

私はミルクで育てているので、

 

粉ミルク、哺乳瓶、お湯、湯冷まし。

おしゃぶりと、おしゃぶりが落ちないようにとめておくヒモ。

おむつとおしり拭きと汚れたおむつを入れる袋。

汚した時の為の着替え。

ガーゼハンカチとミニタオル。

そして抱っこひもとあやすためのおもちゃ。

 

これらを全て用意して、大きなトートバックに入れて持ち歩きます。

 

結構重いです。

準備するのも大変です。

 

でも、夫は手伝いもしないのに、「まだ?」「遅くない?」と言います

 

私が出かける前にすることは、

  • 自分の着替え
  • 赤ちゃんの着替え
  • 上の子に着替える指示を出す
  • 赤ちゃんの荷物の準備
  • 戸締り

ですが、夫のやることは、

  • 自分の着替え

のみ。

 

毎回、「手伝えや~~~~~~!」と叫んでます、心の中でw

自分の支度だけで良い夫と違って、こちらは子供2人の準備も含まれているので、出かける前から疲れます。

 

私だって、自分が着替えるだけなら時間はかからないんですけどね…。

最近はこういったことがあって、出かけるのは非常に面倒くさいです…。

 

育児ストレスの原因は夫⁉子供の悪い所を妻のせいにする夫

怒る男性

例えば、子供がちょっとしたイタズラをしたときに、

お前の教育が悪い

という夫。

 

こんな言われ方されたら、育児ストレスMAXになってしまいそうですよね。

 

子育ては二人でするもの。

良いも悪いも二人の責任です。

 

なのに、悪いところはすべて一緒にいる時間の長い妻のせいにする夫がいます。

 

先ほども書きましたが、人を一人育てるのって、本当に大変なことなんです。

自分は育児にさして関わろうとしないくせに、何かあったら相手のせいって、理不尽すぎやしませんかね。

 

万が一、そう思うのであれば、子育てにきちんと参加して、子供に教えてあげればいいと思います。

ですが、そういう文句を言う人に限って子育てには参加しないんですよね。

忙しいとか理由付けて。

 

文句を言うなら自分がやってみろ!と思います。

 

子育ては理論だけでうまくいくほど、簡単なものではないのですから。

 

まとめ

育児ストレスの原因が夫な理由を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。

ウチの夫は4つ当てはまっていますね…ww

できれば、夫には、育児ストレスの原因にならずにいてほしいものですが…。

 

家事も育児も、もちろん仕事も楽なものではありません。

夫婦2人が、お互いを思いやって、お互いに感謝しあいながら、助け合っていければ、家庭円満だろうなと思います。

理想論ですけどね。難しいところです。

 

育児ストレスを夫から感じているのは、自分だけではないと信じています(笑)

夫のことは置いといて(笑)、一緒に頑張りましょう!

 

世の中のママさん達の育児が少しでも楽になりますように…

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

良ければ他の記事もご覧ください(*´ω`)

 

関連記事

育児ストレスの解消法!みんなどんなことしてるの?

育児ストレスの原因は?育児ストレスの原因4選!

育児ストレスの原因は「自分の時間がないこと」自分の時間の作り方

Pocket
LINEで送る

-育児, 育児ストレス

Copyright© MANA's NEWS , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.