阿部サダヲの昔の芸名は放送禁止用語?芸能人の昔の芸名を調べてみた

2015年5月7日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演した

阿部サダヲさん。

番組内のコーナー「食わず嫌い王決定戦」に出演したのだが、ここで石橋貴明さんから昔の芸名について言及されました。

しかし、その芸名は、「ピー」音によって視聴者にはわからない様にされていました。

果たして阿部サダヲさんの昔の芸名とは?

そして他の芸能人の昔の芸名についてもリサーチしてみました。

スポンサードリンク

阿部サダヲの昔の芸名

阿部サダヲさんと言えば、イケメンではないけれど様々な役をこなす俳優さんとして知られています。

abesadawo

画像引用元:YAHOO!JAPAN映画

最近では映画「寄生獣」の「ミギー」の声を演じたことでも話題になりました。

そんば阿部サダヲさんのプロフィールは…

芸名 阿部 サダヲ(あべ さだを)
本名 阿部 隆史(あべ たかし)
年齢 45歳
生年月日 1970年4月23日
出生地 千葉県
血液型 A型
所属事務所 大人計画

 

阿部さんは舞台を中心に、テレビ、映画へと活躍の場広げてきた、実力派俳優です。

1992年から俳優として芸能界入りしています。

実は「グループ魂」というバンドを結成しており、2005年には紅白歌合戦にも出演されたそうです。意外ですね。

特に阿部さんが活躍されたドラマは「医龍」「マルモのおきて」、映画では「舞妓Haaaan!!!」なのではないでしょうか。

 

そんな阿部サダヲさんの昔の芸名とは…

「死体写真」

だったのではないかと言われています( ゚Д゚)

 

阿部さんの所属する劇団「大人計画」(劇団兼芸能事務所)の主宰者である松尾スズキさんから、顔色の悪さから「お前の名前、死体写真な」と言われたことがあるそうです。

それって芸名としてどうなの…インパクトはあるけど(笑)

結局は名字の「阿部」から連想される「阿部定事件」からとって、「阿部定を」→「阿部サダヲ」となったみたいです。

本当、「死体写真」に決定しなくて良かったです。

 

芸能人の昔の芸名

芸能人の中には、罰ゲームや、やむを得ない事情から、芸名を変更した人たちもたくさんいらっしゃいます。

今回はそんな芸能人の昔の芸名についてリサーチしてみました(*´▽`*)

 

浜崎 あゆみ

昔の芸名は「浜崎 くるみ(はまさき くるみ)」だったそう。

なんだかかわいいです。

結局は本名「濱崎 歩(はまさき あゆみ)」→「浜崎 あゆみ」になりました。

「CREA」名義で作曲もされています。

 

華原 朋美

初期は「三浦 彩香(みうら あやか)」、その後は「遠峯 ありさ(とおみね ありさ)」、そして「華原 朋美」に改名されました。

「朋美」は本名の「下河原 朋美(しもがわら ともみ)」から、「華原」は小室 哲哉さんと同じイニシャルになるようにとつけられたのだとか。

こんなに改名していたなんて知りませんでした。

 

夏川 純

natsukawajyun

画像引用元:jinhiroshima.blog.fc2.com

平山 奈々(ひらやま なな)」で活動していた時期がありました。

本名は非公開ですが、一部ではこの「平山 奈々」が本名なのではないかと言われています。

夏川さんと言えば、年齢詐称で騒がれたのが懐かしいです。

5歳もサバを読んでました。今は34歳、一児の母です。

 

スザンヌ

元々は本名である「山本 紗衣(やまもと さえ)」で活動されていました。

3月に離婚して話題になりました。

ちなみに、母親は「清美」で「キャサリン」、祖母は「ナヲミ」で「ナンシー」、妹は「真央」で「マーガリン」らしいです。

変わった一家だ…(笑)

 

椎名 桔平

shiinakippei

画像引用元:CINRA.NET

昔の芸名は本名の「岩城 正剛(いわき まさよし)」。

なんか強そうな名前なんですね。

でも「椎名 桔平」の方がしっくりきます。

 

樹木 希林

樹木さんのエピソードはさすがと言う他ないですね(笑)

昔の芸名「悠木 千帆(ゆうき ちほ)」は、なんとTV番組のオークションで売ってしまったそうです。

理由は、「他に売るものがないから」…(笑)

ちなみに2万2千円で落札され、飲食店店主のモノになり、飲食店店主が2004年に女優・山田 和葉さんに無償で譲ったそうです。

yukichiho

画像引用元:悠木 千帆公式HP

山田さんは2代目として活動していらっしゃいます。

 

堂本 剛

小さい頃子役をされていた堂本さん。

子役時代の芸名は「堂本 直宏(どうもと なおひろ)」。

「直宏」は堂本さんの姉の初恋相手の名前なのだそう。

ちなみに堂本 光一さんとは、名字は同じだけど血縁ではありません。

 

スポンサードリンク

 

我修院 達也

実は6歳から子役をされていた我修院さん。

こち亀の両さんみたいなつながった眉毛が特徴的です。

18歳の時演歌歌手デビューしたときは「桜 一平(さくら いっぺい)

その後は「若戸章わかど あきら)」、更に「若人あきら(わかと あきら)」に。

1993年に「我修院 達也(がしゅういん たつや)」に改名。

芸名の由来は「菩提寺の住職にお願いして、経文から引用して命名してもらった」そうです。

だから珍しい名字になったんですね。

 

高知 東生

takachinoboru

画像引用元:NAVERまとめ

奥さんが高島 礼子さんの高知 東生(たかち のぼる)さん。

昔の芸名は、「高知 東急(たかち のぼる)」。

どのみち名前は読みにくいんですが、どうして「東急」から「東生」にしたのかというと…

東京急行電鉄に訴えられたから!!

そりゃ訴えられたら改名せざるを得ないですよね…。

ちなみに裁判で敗訴してしまった高知さんは、「京できる」ということから、「東生」にされたそうです。

 

井上 陽水

昔の芸名は「アンドレ・カンドレ」。

本人は「マンドレ」にしたかったらしいです。

1972年に現在の「井上 陽水(いのうえ ようすい)」に改名。これは吉田 拓郎さんを意識し、対抗したためだそう。

ちなみに本名は「井上 陽水(いのうえ あきみ)」で、芸名とは読みが異なるだけだそうです。

しかし「アンドレ・カンドレ」って…お笑いコンビみたいな名前だったんですね。

 

さまぁ~ず

昔の芸名は「バカルディ」で、「新ウンナンの気分は上々。」内のコーナーで陸上競技対決をして負けたため、「さまぁ~ず」に改名することになりました。

(対戦相手は当時「海砂利水魚」の「くりぃむしちゅー」)

名前の由来は2人とも夏が好きだから。命名はウッチャン。

もともとは半年(のちにさらに半年延長w)のはずだったのだが、その期限が終わるころには既に「さまぁ~ず」が定着していたため、元に戻すことはなかったそうです。

 

くりぃむしちゅー

昔の芸名は「海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)」。

こちらも「新ウンナンの気分は上々。」内のコーナーでビーチバレー対決して負けたため、改名することに。

名前の由来は有田さんの好物の「クリームシチュー」から。

ちなみに改名した時の敗北相手は「さまぁ~ず」でした。

 

まとめ

阿部サダヲさんは昔「死体写真」という芸名をつけられそうになった

芸能人で改名している人は結構多い

樹木希林さんの芸名売却と高知東生さんの裁判騒動は驚いた

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP