海女さんカンカン?!三重県志摩市公認萌えキャラ「碧志摩メグ」に賛否両論

8/13放送「白熱ライブビビット」にて、三重県志摩市公認「萌えキャラ」

碧志摩メグ

に、賛否両論あると言うことが放送されました。

私は「かわいいな~、うちの子とか喜びそう」

と思ったのですが、海女さんをモチーフにしたメグちゃんに、現役の海女さんはカンカンなのだそう。

それはいったいなぜなのでしょうか?

スポンサードリンク

ゆるキャラでなく「萌えキャラ」なんです

三重県志摩市の公認「萌えキャラ」、

碧志摩メグちゃん。

megu

画像引用元:碧志摩メグ公式サイト(C) MARIBON【再利用禁止】

個人的にはとてもかわいいと思います。

▶メグちゃんの公式サイトはコチラ

 

LINEスタンプも販売されていて、欲しいな~と思ってしまいました(笑)

方言しゃべっててかわいいんですよ。

 

ちなみに、2.5等身にするとこんな感じ↓

https://twitter.com/aoshimamegu/status/631466121938350085

むちゃむちゃかわいいんですけど( *´艸`)

 

ただ、このメグちゃんに、本物の海女さんが怒りをあらわにしていると言うのです。

一体どういうことなのでしょうか?

 

メグちゃんは海女さんをバカにしている?!

「ビビット」によると、一部で、

  • 女性蔑視だ
  • 海女をバカにしている
  • 軽すぎる

などと批判が上がっているそうです。

 

なんでも、メグちゃんの前裾がはだけている(見えているわけではない)とか、胸の形がくっきりしていて恥ずかしい、などと意見が上がっているそうです。

 

更に、海女さんを中心に、メグちゃんを志摩市公認取り消しにするための署名活動をし、本日提出予定なのだそう。

 

…メグちゃん見ても、海女さんをバカにしてるとか思わないけどな。

むしろ、かわいく作ってくれてて、いいじゃない?

(不細工に作られた方が腹立つでしょ?(笑))

 

と思ったのですが、きっと、海女さん達のプライドにはそぐわなかったのだろうと思います。

「海女文化を傷つけている」「間違った海女の姿だ」

と憤っているそうです。

 

ですが、中には、

「そんなに目くじら立てなくても」

と思っている海女さんもいて、まさに賛否両論です。

 

スポンサードリンク

 

批判されている方の意見を取り入れて、あまり胸のラインをくっきりさせず、足も描かれていないメグちゃんのポスターも出来ていますが、それでもだめなんでしょうか…。

 

地元の公認キャラがメグちゃんだったら、嬉しいのは私だけなのかしら(゚Д゚;)

サミットのポスターとか絶対貰いに行くのにな。

 

でも、こうしてTVニュース等に取り上げられて、メグちゃんが有名になれば、三重県志摩市の宣伝にもなって一石二鳥ですから、もしかしたら、練りに練られたネガティブキャンペーンという可能性もあるかもしれません。

 

どちらにしても、今後、メグちゃんが注目されるのは間違いなさそうです。

 

ちなみに、メグちゃんの等身大パネル販売しているそうです!

価格は37800円!

個人用にも販売してくれるそうですので、気になる方はコチラをチェックしてください(*’ω’*)

 

メグちゃんには親友がいる

実は、メグちゃんには親友がいます。

それが、

伊賀忍者(くノ一?)の

伊賀嵐マイちゃん

こっちもかわいいです( *´艸`)

 

マイちゃんのおかげで外国人観光客が増加しているとのこと。

萌えキャラの効果はすごいです。

ミラノ万博にも行ったらしいです。

 

▶マイちゃんの公式サイトはコチラ

マイちゃんは5月に誕生したばかりなので、これからの活躍に期待です( *´艸`)

 

ちなみに

メグちゃんもマイちゃんも、非営利目的なら2次使用、2次創作はOKだそうです。

コスプレとか、イラストとか。

それをブログ等にアップしてもOKだそうなので、気に入ったら自分のブログ等で紹介してあげるのもいいかもしれませんね。

 

これこそ、無料で宣伝してもらうの術!ですな。

三重県志摩市の思惑通り(笑)

 

まとめ

碧志摩メグちゃんのキャラは、海女さんに批判されている

志摩市公認の取り消し署名を集めて提出する予定

個人的にはメグちゃんもマイちゃんもかわいいし活躍してほしい

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP