【お得】auで機種変更する人必見!電話するだけで得する裏技?!

これまで、ブログ内でも触れてきた、私のダメダメスマホ。

とうとう、1日に何回も勝手に再起動したり、電源が落ちたり、フリーズしたり、ICカードを読み込まなかったり。

使用するには限界を迎えてしまったようなので、機種変更をしようと決意。

ちょっとでも月々の支払いを安くしたいとネットで調べて、あるお得な情報をつかんだので、実践してみることにしました!

果たしてその結果は…?!

スポンサードリンク

お得な裏技とは?

電話

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

「コジポ」「コジ割」(通称)

というものが存在します。

 

これは、他の携帯電話会社に移られることを阻止するために、携帯電話会社各社が設定しているポイントのことです。

今はMNP(ナンバーポータビリティ)があるため、電話番号を変更せずに他社へ移ることができる為、携帯電話会社を気軽に変えることができます。

MNPで流出してしまうユーザーを引き留めるため、携帯電話会社各社が、「引き止めポイント」を提示してくることがあるのです。

 

私の使用している携帯電話会社はauなので、他の携帯電話会社は実践できていませんが、他の携帯電話会社でもこういった割引があるとネットで報告されています。

 

では、auで「引き止めポイント」を貰うには、どうすればいいのでしょうか?

 

電話するだけ!最大3万ポイント!

円

まずは、MNPの予約番号発行窓口に電話をします。

 

auの方は、お手持ちの携帯電話から

「157」

に電話してください。

ガイダンスに従い、「3」→「2」を押してください。

その後、携帯電話機の暗証番号を入力するよう案内されますので、入力します。

その後、オペレーターにつながります。

※auの携帯電話ではない電話からかける場合は、「0077-75470」(無料)に電話してください。

 

オペレーターが出たら、電話番号と氏名を聞かれますので答えます。

 

そして、「機種変更をしたいけど、他の携帯電話会社の方が月額料金が安いからそちらへ行こうと思う」旨を話します。

※実際に移るわけではありませんが、移りたい振りをします。

 

私の場合は、

「家族みんなauだから変わりたくはないけど、もう手持ちのスマホの調子が悪いのでiPhoneに機種変更したい。でもauで機種変更するとどうしても月々の料金が高くなるので、ソフトバンクに移ろうかと考えています」

と話しました。

 

すると、オペレーターに「iPhoneSEですか?」と聞かれました。

これはおそらく、「iPhoneSE」だと安く機種変更できるから、その機種であれば安く機種変更できると案内しようと思ったのではないかと思われます。

 

私は「iPhone6s」に機種変更したかったのでそのことを伝えると、容量を聞かれたので、「64Gにしようと思っています」と答えました。

 

その後は、

  • 解約に必要な料金(2年縛り満了月でなかったので違約金など)
  • ソフトバンクに移った際の事務手数料
  • お店では案内していない特別なポイント

を案内されました。

 

私は自分から

  • 移りたい携帯電話会社
  • 欲しい機種
  • 移りたい理由

を話したので聞かれませんでしたが、おおよそ同じようなことを聞かれるので、ある程度目星をつけておくと良いかもしれません。

 

小心者な私は、事前にソフトバンクのHPで料金シミュレーションしてみました(笑)

 

さらに私は、事前にauショップでiPhone6s Plus(この時はPlusにしようと思っていたw)に機種変更したらどうなるのか、見積もりを出してもらっていたのですが、そのことも言われました。

「ソフトバンクと比べようと思って~」

と話すと納得されていたようでした。

 

そして、違約金等の説明が終わると、オペレーターの方から、

「機種変更にも使えるポイントをお付けしますので、機種変更を検討していただけないでしょうか?」

と提案されました。

 

「本当にあるんだ!」

とちょっと感動ww

 

スポンサードリンク

 

私はauにして9年。

最近はスマホもWi-Fi運用で、月額料金は夫の半分以下だったので、もしかしたらポイントもらえないんじゃないかな~、と思っていたので、驚きました。

 

オペレーターは男性だったのですが、とんとん拍子にポイントがもらえることになりました。

 

だがしかし!!ww

 

「では、ポイントはクーポンで、2~3日後に…」

と言われ、

「えっ!?」

と反応してしまった私(笑)

 

実は、電話した翌日、仕事が休みなので機種変更に行こうと思っていました。

2~3日後では間に合いません。

 

私のスマホの調子がかなり悪いことも話していたため、気の利くオペレーターの男性は、

「あ、もしかしてお急ぎですか?でしたら今から1時間半後にポイントが入るようにしますね」

と提案してくれました。

 

当日機種変更する予定はなかったので、そこまでではなかったのですが(笑)、ご厚意に甘えることにしました。

 

そして、

「このポイントを使って、また見積もりを出してもらえば、金額も変わってくると思うので、ご検討よろしくお願いします」

と、丁重にお願いをされ、私もお礼を言い、電話を切りました。

 

その後、1時間半後にはポイントが入っていました。

 

私が今回GETしたポイントは、

10,000ポイント!

1万円分を電話1本でGETしました。

できればもうちょっと欲しかったけど、まあしょうがないですねww

1万円なんて、そうそう貰えるものでもないですし。

 

貰える人は、最大で30,000ポイント貰えるそうですよ!

 

中には、引き止めポイントの事に触れてこないオペレーターもいるようです。

その時は、

「ポイントを頂けたら他社に移るのは考え直すんですけど…」的な話をすると、貰えた、という場合もあるようです。

 

ただ、ポイントがもらえないユーザーもいるようです。

どういった線引きが行われているのかは定かではありませんが、本当にもらえない人もいるようです。

 

また、1回目の電話ではもらえなかったが、何回かアタックしたらもらえた、という人も。

なので、どういった基準なのかはわかりません。

 

私の場合は、9年という、結構長めのユーザーだったためにもらえたのではないかと推測されます。

 

噂では、

  • 10年以上のユーザーはポイントが多め
  • auスマートバリューありだとすんなりポイントがもらえる

など、色々囁かれています。

※あくまでも噂です。

 

やはり、固定電話や電気など、au関係のモノをたくさん契約している人の方が、ポイントはもらえやすいかもしれません。

他の携帯電話会社へ移られると言うことは、固定電話や電気なんかも解約される可能性が高いですから、なんとしても引き止めたいのでは、と思います。

 

とはいえ、それでももらえない場合もあるかもしれないので、あくまでも推測ですがw

 

とにかく、

「もらえたらラッキー」

くらいの感覚で電話してみるといいと思います。

 

私は終始、

「そんなのあるんですか~」

「知りませんでした~」

という姿勢で通しました(笑)

 

第一声で

「ポイントくれ!」

と言ってしまうと、一切もらえないらしいので注意してください。

あくまでも、「他の携帯電話会社へ移りたい振り」をしてください。

 

スポンサードリンク

 

引き止めポイントについてのユーザーの声

「引き止めポイント」をもらえた方の声を集めてみました。

5sへ機種変の時に私と嫁3万ポイントづつ貰い合算して6万ポイント使用して私だけ機種変で買いました。
半年前に嫁が機種変する時に1万5千ポイントづつ貰い合算して3万ポイント使用して嫁が機種変しました。
今回は、クーポンは貰えませんでしたが、1万5千ポイントづつ貰い合算して3万ポイント使用して私だけが機種変します。
コジ割は半年で復活するのかなと思います。

引用元:bbs.kakaku.com/bbs/J0000017308/SortID=19156275/

iPhoneSEの発売が近くあるため、「MNPするつもりだけど、残るかもしれない」ことをチラつかせると(スイマセン…)、ご提案をいただき10,000ポイントゲットです。

引用元:platzblog.com/archives/1375

私は2年連続で15000ポイントゲットし、au歴1年の母にも15000ポイントつきました。

引用元:eggmarket.blog.jp/archives/13156426.html

もらえなかった方の声も。

私は貰い損ねました・・・
現在の機種を1年以上使っている事が
条件だそうです。(私は半年しか使ってませんでした)

結果コジ割NGです( ノД`)…

引用元:bbs.kakaku.com/bbs/J0000017308/SortID=19156275/

10年使ってファストクーポンもなし。コジポも交渉したが無し。。。(ガラケー使いですが)
MNP番号を発行してもらいました。意地もあるので。
ケーブルTVから貰った¥5000円のクーポンを使うのみしか。

引用元:bbs.kakaku.com/bbs/J0000017308/SortID=19156275/

人ぞれぞれですね。

ユーザー歴が短くても結構もらえたり、長い間使っていても貰えなかったり…。

 

やはり、「電話してみないと分からない」ようです。

 

ともあれ、auで機種変更したい場合は、電話してみる価値はあります。

お得に機種変更したい人は、挑戦してみて下さい!

 

まとめ

各携帯電話会社に「引き止めポイント」が存在する

auは「157」に電話してみよう

私は10,000ポイントもらえた!

iPhone6sに機種変更だ~ww

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • この話は、IPHONEだけなのですね、私はandroidで機種変したいと言いましたが、引き止めポイントの話は出ませんでした(泣)

    by ヒロユキ71 2017年9月4日 2:29 PM

    • コメントありがとうございます。

      残念でしたね。
      iPhoneでも、Androidでも、関係ないと思います。
      文中でも触れている通り、やはり貰える人と貰えない人がいます。
      どちらに該当するかは、携帯電話会社にしかわかりません。
      あくまでも、「貰えたらラッキー」なポイントですしね。

      最近は、スマホでも安いプランがありますから、そのせいで引き止めポイントは減っているかもしれませんね。

      引き止めポイントが無い場合は、安いプランを検討するのも手かもしれません。

      by mana 2017年9月5日 6:21 AM

コメントを残す




Menu

HOME

TOP