知恵袋 赤ちゃん

赤ちゃんを寝かしつける方法!私が試して赤ちゃんが寝た方法を紹介!

投稿日:

赤ちゃんの寝かしつけにはいつも苦労しますよね。

寝てほしい時はなかなか寝てくれなかったり、今は起きててもいいよってときに限って寝ていたり。

前回に引き続き、赤ちゃんを寝かしつける方法をまとめてみました。

私が我が子に実際にやって効果があったものもありますので、試してみて下さいね♪

スポンサードリンク

赤ちゃんを寝かしつける方法とは?

赤ちゃんの寝かしつけ

前回の記事、赤ちゃんが夜まとめて寝るようになるのはいつから?私がやっていることとは?ともかぶることがあるとは思いますが、赤ちゃんを寝かしつける方法を紹介していきます。

 

ほとんどが私の実体験によるものなので、すべての赤ちゃんに通用するわけではありませんが、気が向いたら試してみて下さい(*'ω'*)

 

其の壱 昼間はお出かけしたりして赤ちゃんを疲れさせる

寝かしつけバトルは、昼間、明るいうちから始まっています(笑)

とにかく日中は、赤ちゃんを疲れさせることが大事です。

 

とはいっても、まだ歩けない、ハイハイできない赤ちゃんもいると思います。

その場合は、抱っこしてお散歩したり、買い物に出たりします。

それだけでも、普段と違う環境に、赤ちゃんは疲れを感じると思います。

 

ママも気分転換になっていいと思いますよ( *´艸`)

私も、お買い物は結構気分転換になっています。

ずっと部屋に閉じこもりっきりだと、ママもしんどくなってしまうので、一石二鳥です。

(ただし、冬などは暖かくして、インフルエンザシーズンには、あまり人の多い場所には行かないようにしましょう。)

 

其の弐 寝る直前にミルクや母乳をあげてお腹いっぱいに!

実は昨日、いつもと違って、寝る直前にお腹いっぱいミルクをあげられませんでした。

そうしたら、やはり、午前3時ごろ起きてしまいました。

 

なので、寝る直前に、赤ちゃんをお腹いっぱいにしてあげることがとっても大切です。

最近のおむつは性能が良くて、おむつがちょっと濡れてるくらいでは泣きませんが、お腹がすいたら話は別です。

なので、寝る直前にしっかり飲ませてあげましょう。

 

ということは、逆算して、寝る前数時間はミルクや母乳をあげない方がいいですね。

昨夜の私のようになってしまいますので、特に夕方はミルクや母乳をあげる時間には気を付けましょう。

 

其の参 ルーティンを作る

ウチでも実践しているのですが、寝るまでの一連の作業を、ルーティン化してしまいます。

ウチの場合、

お風呂⇒ミルク⇒寝る

という風に順番を崩さないようにしています。

 

この順番には思惑もあります。

お風呂って、大人でも結構疲れますよね。

なので、お風呂で赤ちゃんを疲れさせます。

 

そして、お腹が空いた&喉が渇いたところに、ミルクをお腹一杯飲ませてあげます。

 

すると、疲れと満腹感で、赤ちゃんが寝てくれやすくなります。

もちろんぐずったりすることもありますが、これをルーティン化することで、赤ちゃんにもリズムが出来てくるのではないかと思います。

 

其の四 部屋は暗くする

人間は太古の昔から、暗くなったら寝て、明るくなったら起きる、という生活をしています。

なので、その本能(?)を利用して、暗くして寝やすくしてあげます。

 

これは特に、夜中に起きてしまって、ミルクや母乳をあげた後に効果的です。

 

其の五 一緒に寝る、もしくは寝たふりをする

前回の記事でも触れたのですが、親が、「早く寝てくれ~、寝たら家事するんだから~」なんて考えていると、赤ちゃんはなぜか察して、寝てくれません。

 

これは私も一人目の時痛感したのですが、後で何かしようと考えている時に限って、赤ちゃんはお目目パッチリで、なかなか寝てくれません。

スポンサードリンク

 

なのでもう諦めて、「一緒に寝ようね~」と寝てしまう方がいいです。赤ちゃんも、「ママ(パパ)が一緒に寝てくれるんだ、安心♪」とばかりに寝てくれます。

 

というか、こういう時って、親が先に寝てしまうんですけどね(笑)

 

其の六 頭をなでなでする

これは、眠くてぐずっている赤ちゃんに結構効くのではないかと思います。

ウチの赤ちゃんも、この方法で寝てくれます。

 

ウチでは、アパートに住んでいるので、あんまり迷惑にならないようにおしゃぶりを使っています。

(やはり泣き声は響きますから…)

 

赤ちゃんが眠たくてぐずり出したら、おしゃぶりをくわえさせて、頭をなでなでしてあげます。

この時、優しく、おでこまでなでなでしてあげます。

 

すると、反射的に赤ちゃんは目を閉じるんです。

そしてそれを繰り返すうちに、うとうとし始め、やがて寝てしまいます。

 

実は、この記事を書く直前、この方法で赤ちゃんを寝かしつけました( *´艸`)

今はぐっすり眠っています。

 

特に夜の寝ぐずりに効果的なのではないかと思います。

 

其の六 抱っこしてひたすら歩く

赤ちゃんって、抱っこ大好きですよね。

抱っこして買い物などしていると、大概眠ってしまいます。

 

なので、抱っこしてひたすら歩きます。

これは、部屋の中でもいいですし、気候が良ければお外を歩くのもいいと思います。

 

ちょっと違うことを考えながら歩いていると、気が付いた時には寝ていることが多いです。

 

其の七 どうしても寝ない時は、ドライブ!

赤ちゃんは、車で揺られるのが大好きです。

 

どれだけ寝ない時でも、車の中で揺られていると眠ってしまう事が多いです。

 

なので、もうどうしても寝ない時は、車でドライブしてもいいと思います

ちょっと離れたコンビニや自販機まで行って、飲み物でも買って、一息入れながらおうちに帰るのもいいのではないでしょうか。

赤ちゃんも寝てくれるし、親も一息入れられます。

 

また、もしもマンションやアパート住まいなら、車で出てしまえば、泣いていても迷惑になるって考えなくていいですもんね(*´▽`*)

周囲を気にしなくて良くなるだけでも気持ちが軽くなるので、意外とおススメです。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

ほとんど…というよりは、全部私が試していることで、効果があったものです。

もちろん、赤ちゃんの機嫌などで、昨日良かったことが今日は受け付けない!なんてこともあります。

 

全ての赤ちゃんが、この方法で寝てくれるわけではないと思いますが、良ければ試してみてください。

もしかしたら、赤ちゃんにぴったりの方法が見つかるかもしれません。

 

ですが、とにかく一番大切なのは、親の気持ちの余裕だと思います。

 

「寝なくてもいいか、付き合ってあげる」

と思うと、意外と寝てくれたりして拍子抜けすることも。

 

どうしても気持ちに余裕がない時の特効薬は、誰かに助けてもらう事だと思います。

ママならパパに、パパならママに、それが無理なら自分の親や兄弟に。

それもダメなら、数時間でも預かってもらう(行政のサービスなどがあります)こともできますので、検討してみて下さい。

 

ママ(またはパパ)がつぶれてしまったら、赤ちゃんも共倒れになってしまいます。

赤ちゃんの為にも、適度に気晴らしをしながら育児できるといいですね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

もしよかったら他の記事も読んでくださいね♪

赤ちゃんが夜まとめて寝るようになるのはいつから?私がやっていることとは?

布おむつのたたみ方と付け方 写真付きで解説!

布おむつと紙おむつ、どっちにする?本当にお得か計算してみた!

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-知恵袋, 赤ちゃん

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.