保育園 知恵袋

雨の日の自転車におすすめグッズはこれ!保育園の送迎も楽に

投稿日:

梅雨に秋雨、日本は結構雨が多いですよね。

そんな時大変なのは、自転車でも子供の送り迎え。

タクシー毎回使えればいいけど、そんな贅沢ばかりはできませんよね。

上の子の保育園の送り迎えに使っていたグッズを紹介します。

スポンサードリンク

雨の日の自転車通園は大変!

雨の日の自転車

雨の日でも、保育園や幼稚園、連れて行かないといけませんよね。

連れて行かないと仕事できないし(;´Д`)

 

私も自転車通園だったので、雨の日、風の日はとっても大変でした。

 

特にやはり雨の日。

 

路面が滑りやすいので慎重には知らなくてはなりません。

子供はレインカバーの中で快適(多分w)ですが、親は入れないので、レインスーツ(レインコートではズボンが濡れちゃう)に長靴。

 

でもそれだけでは不十分だったんですよね。

いろんなところが濡れてしまうんです。

 

使っていたレインカバー

子供を乗せる所に使用していたのは、後部座席用のレインカバーです。

↑これです。参考にどうぞ。

私が購入した時よりもカラーが増えてます。

 

このカバーの良かった点

・着脱が簡単

・結構丈夫(2年間くらいこれで通園しました)

・中の空間が広め

・後ろにポケットがついてるので、ビニール袋とかタオルとか入れておける

 

このカバーのう~んな点

・このカバーを付けたまま、子供が一人で乗るのはちょっと大変(私は結局ずっと抱っこして乗せてました。)

・全面の透明な窓に折り目が付いちゃうことがある(丁寧に扱ってなかったからかもしれませんが)

・折りたたんで収納しようと思うとちょっと難しく、かさばってしまうかも(私が下手なだけかもしれません)

スポンサードリンク

 

う~んな点は、私の不注意とかによるものもありますが、別にものすごく不満とかはないです。

 

むしろ、結構満足しています。

 

前面の透明な窓が大きいから、子供の様子がよくわかります。

しかも、窓を思いっきり開けて固定できるので、取り外ししたくない私のようなズボラさんにもぴったり(笑)

 

暑い時期は、カバー自体を取ってあげた方が、お子さんは涼しいと思います。

 

秋とか、ちょっと涼し目の時は、前面の窓だけ開ければ快適です。

寒い時は、雨が降ってなくても閉めておいてあげれば、風よけにもなるのでおすすめです。

 

レインカバーは、色々な種類があるので、検索してみて気に入るものを購入するといいですよ。

私は、子供の空間が広そうだからという理由で、このレインカバーに決めました★

 

次回購入する機会があるとしたら、またこれを買うと思います。

次は青か黄緑にしたい( *´艸`)

 

親はどうする?

レインコートやレインスーツは当たり前だと思いますが、その他のグッズも導入するとかなり雨の日が快適になります。

 

レインブーツ(長靴)

最近はかなりおしゃれなレインブーツが増えてきています。

本物のブーツそっくりのものとか、模様がついているものとか。

 

安物買いの銭失いの私が唯一言えることは、

レインブーツはしっかり試し履きしてください!

ってことですかね(笑)

 

「このレインブーツ安い!サイズはちょっと不安だけど、模様もかわいいから、これでいいや!」

と買ったレインブーツ。

 

足デカな私に、レディースのレインブーツが合うはずもなく…(ノД`)・゜・。

足ぎゅーってなって痛かった…。

でも買ってしまったから、1年半くらい、それで我慢しました。良い子は真似しないでねww

 

レインブーツは滅多に買い替えないと思うので、きちんと試し履きして購入してくださいね。

 

まぁ、こんな阿呆は私くらいだとは思いますが…(笑)

 

レインバイザー

「何それ?」

な感じの名前ですが、簡単に言うとサンバイザーの透明版です。

 

これが本当に優秀でして。

 

特にお化粧してる方、顔に雨かかるの嫌ですよね?

レインバイザーなら、顔に雨がかからないので、とっても快適です。

 

透明なので、前も見やすいですし。

 

おススメの付け方は、レインバイザーを装着した後に、レインコートやレインスーツのフードをしっかりかぶって、レインバイザーを固定してしまう方法です。

(あごのところのボタンをきっちり留めましょう。恥ずかしさは捨てます(笑))

これだと、レインバイザーが吹っ飛んでいくのを防げます(笑)

 

自転車でちょっとスピード出してしまうと、レインバイザーの下から風が入って吹っ飛んでしまうんです。

 

なので、レインバイザーは顔面とほぼ平行になるようにつけて、なおかつフードで抑えてしまいましょう。

これでほとんど吹っ飛ぶことはなくなります。

 

私もはじめてレインバイザーを付けた時には、かなり感動しました。

 

特に冬の雨なんか冷たいですから、顔面に雨が当たらないだけでもかなり助かると思います。

 

 

個人的には、レインスーツ(レインコートとズボンのセットのやつ)、長靴、レインバイザーがあればかなり快適だと思います。

 

手が気になるところですが、特に冬は、軍手や手袋をして、上からゴム手袋みたいな手袋をすると、寒さがかなり緩和されます。

見た目がアレですが…。

 

私はバイク用の手袋をしてました。

濡れますが、片道はなんとかしのげていたので、職場で手袋を乾かしてました(笑)

参考までに…。

 

まとめ

お子さんはレインカバーで快適に

親は長靴とレインバイザーで快適度UP

雨の日の運転は慎重に★

 

以上です(*'ω'*)最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

もしよかったら他の記事も読んでくださいね♪

子供乗せ自転車のレインカバーを買って付けてみた件ww

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-保育園, 知恵袋

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.