10/6放送「林修の今でしょ!講座」ブロッコリースプラウトの驚きの効果とは?!

10/6放送の「林修の今でしょ!講座」にて、

ブロッコリースプラウト

について放送していたので、備忘録代わりに書きたいと思います。

スポンサードリンク

ブロッコリースプラウトとは?

supurauto

画像引用元:村上農園HP

ブロッコリースプラウトとは、簡単に言うと

「ブロッコリーの芽」

のことです。

ただ、普通のブロッコリーの芽と違うのは、水耕栽培で育てていること。

 

見た目はかいわれ大根にとても良く似ています。

ですが、長さが違います。

ブロッコリースプラウトは、かいわれ大根の半分程度の長さしかありません。

ですので、スーパーなどに行っても簡単に見分けられると思います。

 

画像の一番左にあるブロッコリースプラウトは、私も目にしたことがあります。

その時は確か105円程度で売られていました。

かいわれ大根よりは高いですが、含まれている栄養素のことを聞いたら、高いとは思わなくなると思います。

 

ブロッコリースプラウトの栄養素

ブロッコリースプラウトに含まれている注目の成分、それは、

スルフォラファン

です。

 

このスルフォラファンには、様々な効果が期待できますが、今回番組で取り上げられていた効果は、

  • 抗酸化作用
  • ピロリ菌の減少効果
  • 美肌効果

の3つでした。

 

スルフォラファンに抗酸化作用があるのは、以前から知られていたと思います。

 

お肌にも良いと言われているビタミンCも抗酸化作用があると言われています。

ですが、ビタミンCの抗酸化作用の持続時間は3時間程度と言われています。

しかし、スルフォラファンの抗酸化作用はなんと約3日間ももつんです!!!

つまり、3日に1回食べれば、高い抗酸化作用が持続するということ。

番組を見て、私も買いに行きたくなりました( *´艸`)

でも一番近くのスーパーには売ってないのが残念…。

 

また、ブロッコリースプラウトを8週間食べ続けると言う実験をした結果、ピロリ菌の数が1/8に減少したそうです。

これは、ブロッコリースプラウトによる殺菌作用によるものだそうです。

(筑波大学の臨床試験による)

 

そして、女性にとって何より嬉しいのが、美肌効果が期待できると言うこと!!

 

スポンサードリンク

 

メラニン色素を作る物質に対して、その働きを阻害してくれる効果があるそうです。

つまり、紫外線を浴びても、シミができにくくなるんです。

これってかなりありがたいことです。

この効果だけでも、食べたい!!と思ってしまいます。

 

ブロッコリースプラウトのその他の効果

ブロッコリースプラウトには、他にも様々な効果があります。

解毒作用

人間の体内にある「解毒酵素」の生成を活発にします。

(体内に取り込まれた発がん物質を無毒化するために必要な酵素の生成を活発にします)

新陳代謝を活発にする

細胞分裂が活性化され、新陳代謝が活発になります。

肝機能改善(ふつか酔い改善も)

体内の解毒酵素を活発にすることで、肝臓の解毒力を高めてくれます。

その結果肝機能が向上されると言う研究結果も存在するそうです。

▶詳しい効果はコチラ

 

ブロッコリースプラウトの摂取方法

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方は、

ズバリ!そのまま生で、よく噛んで食べる事!!

 

番組内でおススメされていた食べ方は、

生春巻き

でした。

サーモンとアボカドと一緒に、生春巻きにして食べていました。

とてもおいしそう( *´艸`)

食事中だったのですが、とても食べたくなりました。

 

普通にサラダとして食べてもいいと思います。

かいわれ大根よりからみも少ないので、お子様でも比較的食べやすいのではないかと思います。

 

できれば近所のスーパーマーケットに入荷してほしいです(*’ω’*)

そうしたら即買いしちゃいます。

 

まとめ

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンがスゴイ!

抗酸化作用が3日間も続く!

生でよく噛んで食べるとより効果的

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP