【城とドラゴン】私のおすすめキャラはコレ!!騎馬兵を倒すコツも…!?

こんにちは、ぐーたら主婦・MANA(まな)です。

最近、夫のひーくん(仮名)に誘われて始めたソーシャルゲームにはまりまくっています。

というか、ソーシャルゲーム、5個くらい掛け持ちしているので、変な意味で忙しいです(笑)

そんな私のハマっているゲーム、「城とドラゴン」のおすすめキャラについて語りたいと思います。

スポンサードリンク

城とドラゴンって?

c&d

「城とドラゴン」は、ソーシャルゲームにありがちな「課金ガチャ」という概念をなくしたゲームです。

城とドラゴンのアプリ(android)はコチラ

▶城とドラゴンのアプリ(iPhone)はコチラ

もちろん、お金をかけようと思えばかけられるのですが、私は微課金(一回だけ課金してしまいましたw)組です。

ちなみにひーくんは無課金で頑張っています。

 

内容はと言うと、自分の持っているキャラを育てて、武具や防具を作ってあげて、他人の城を攻めるゲームです。

オンラインで対戦もできますし、オンラインでない相手との対戦も楽しめます。

 

他人の城を攻めることで、ゲーム内のお金である「キーン」を貯めることが出来、それをもとに武具や防具を作ったりします。

 

おすすめのキャラは?

さて、本題のおすすめのキャラなんですが、決めるのがとても難しいです。

何故なら、

 

AはBに強いがCに弱い

BはCに強いがAに弱い

CはAに強いがBに弱い

 

というようなキャラ設定がなされているからです。

 

例えば、ゲーム内のキャラで言うと、

 

プリティキャットはゴーストに強い

ゴーストはアマゾネスに強い

アマゾネスはスケルトンに強い

 

・・・・・・・・・と、どれかのキャラをとってみても、何かしら他のキャラが弱点だったりします。

 

それでも、あえておすすめのキャラを上げるとすれば、ダントツ一位は…

batorubaru-n

バトルバルーン!!

でしょうか。

 

空中にぷかぷか浮いているので、対空キャラがいない相手なら、かなり有利に戦えます。

 

ただ、最近はバトルバルーンに対する対処も徹底されてきていて、バトルが上手な方に当たると、速攻で落とされる場合もあります(*´Д`)

 

ですが、そのスキル、「バクゲキ」は、かなり優秀です。

 

空中から爆弾を落とし、地上の敵(浮遊している敵でも)を一掃できるので、かなり重宝します。

 

おススメは、敵の城の前に出してしまうか、敵から攻められている砦の真上に出してしまうか、です。

 

敵の城の前に出してしまえば、新しく出てくる敵を一掃しつつ、城壁も攻撃できます。

砦の真上に出してしまえば、砦を落とそうとしてくるキャラを楽に一掃することが出来ます。

 

私的に使っていて頼りにしているキャラは、

amazonesu

アマゾネス!!

です(*’ω’*)

 

動作も足もちょっと遅いですが、攻撃力が高い!!

びよんびよん増殖するスライムも、あっという間に排除できてしまいます。

 

更にスキルの「ダイチギリ」は、空中の的にも有効で、ワイバーンなどにもダメージを与えることが出来ます

しかも、このスキルを鍛えると、結構遠くの敵にも攻撃が当たるので、かなりお得(笑)です。

 

そのうえ、コストは3で、3体まで召喚できるので、とても使い勝手がいいです。

 

そして、最近、ちょっとお気に入りなのが、

suraimu

スライム!

です。可愛いです(*’ω’*)

画像撮るタイミングが下手くそで、目が半開きですが…(笑)

 

びよんびよんと動いて、攻撃を受けると分裂します。(3回まで)

分裂することがスキルなのですが、砦を守ったり、城壁を守ったりする際には、とても役に立ってくれます。

 

実は、はじめは、スライムなんて必要ない!と思っていたのですが、他の人と対戦するうちに、

「スライム邪魔なんですけどw」

と思うようになり、自分でも卵を買って育ててみました。

 

すると、使える使えるww

 

何が素敵なのかって、コストが1だけ!

しかも5体召喚できます。

その5体がそれぞれ分裂すれば、最大15体になるんです!!

 

しかも、攻撃する際に、スライムの体の一部みたいなのを飛ばすのですが、案外対空もいけるんです(笑)

 

バトルバルーンなどにもダメージを与えてくれます。

もっと早く取っておけばよかった、と後悔したキャラです(笑)

 

スポンサードリンク

 

騎馬兵を倒すコツ…?!

個人的には、砦を守るのはもちろん、

城壁に配置して、相手の「騎馬兵」を倒す

という使い方が気に入っています。

kibahei

騎馬兵ってこんなやつです↑

騎馬兵は、「トツゲキ」というスキルを持っているので、他のキャラを騎馬兵にあてても、すぐすり抜けられてしまうんです。

なので、城壁前でスライムを配置して待ち構えるのが結構いいのかな、と自分で思っています。

(その手前にキラービーも一緒に配置すれば、騎馬兵対策はばっちり!…だと思いますw)

 

騎馬兵が城壁に張り付くと、結構厄介なんですよね。

城壁にくっついているにもかかわらず、「トツゲキ」で更に壁にへばりつき、城壁を落とそうとしてきます。

そういう時には、やはりその場に留まって攻撃をしてくれる迎撃型のキャラがいると心強いです。

 

最終的には全キャラとる予定…

私は、最終的には全キャラとる予定です。

といっても、次々新しいキャラが出るので、追いつかないかもしれませんが…(笑)

 

現在の持っているキャラは、剣士を含めて13種類

キャラの平均レベルは15くらいなので、もっともっと鍛えて強くしたいと思います。

 

いろんなキャラを使いこなせて、強い人にも勝てるようになりたいですな(*’ω’*)

 

まとめ

城とドラゴン、おすすめキャラはバルーンとアマゾネス

騎馬兵が城壁に張り付くと危険!なのでスライムなどで対処しよう

今日はひーくんとサシで勝負して僅差で勝った(笑)

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

城ドラの他の記事

【城とドラゴン】オークの基本情報と弱点!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP