片付け日記 赤ちゃん

赤ちゃんがいるけど片付けたい ②玄関を片付けて掃除

更新日:

玄関って、毎日出たり入ったり、仕事に行く方や学校、保育園に行く方には、1日の始まりに必ず通る場所ですよね。

ウチの玄関が、帰ってくるたび、「汚いw」って思ってたので、片付けることにしました。もちろん、赤ちゃんが寝てる隙に(笑)

その手順とは?

スポンサードリンク

玄関の片付け①不用品を処分

玄関

まずは、不用品を処分

とはいえ、玄関に不用品はあんまりありません。

 

ウチの玄関は、子供の自転車が置いてあって、かなり狭くなっています。

なので、整理整頓しないと、出入りするのにかなり不自由なんです。

 

また、普通の家にはある(?)靴箱がありません。

よくある、木でできてるやつは、置いてません。

あれがあると、上に鍵とか置けていいんでしょうけど…。

ハンカチとかポケットティッシュとか置いとくと、忘れ物防止に良いですもんね。

でも、今のウチにはないので…(そのうち買いたい…)。

 

で、何があるかって言うと、

こんなやつです。

私が独身時代から使っていたものをそのまま持ってきて、もう何年も使っています。

こんなおしゃれな配置はしてませんけどね?!観葉植物置く余裕とかないですわ…(ノД`)・゜・。

 

靴はパンパン(どころか5足以上入ってるw)、傘はもっさもさにかかってるって感じです。

スポンサードリンク

おかしいな…傘持てる人数は3人なのに、傘が6本くらいある(笑)

 

壊れてる傘を処分したいけど、処分方法がわからず、それは保留ってことで。

 

処分したもの

私の破れかけのシューズ 1足

 

移動させたもの

子供の帽子やおもちゃ

 

玄関の片付け②床を掃き掃除

玄関のレイアウトをする前に、まずは床を掃き掃除。

 

風水的には、拭き掃除を毎日すると良いらしいのですが、ぶっちゃけ0歳児育児中にそんなこと面倒でできない(笑)

ので、掃き掃除のみ。

掃き掃除なら毎日でもできますしね。

 

ゴミをちりとりで回収して、終了。

 

玄関の片付け③レイアウト

玄関に常にあるものをレイアウトしていきます。

 

やはり一番大きい物からということで、まずは子供の自転車。

正直、駐輪場に置いてほしいのですが、夫の希望で玄関入り。

端っこに寄せて、駐輪完了。

 

自転車の荷台と壁の間に、赤ちゃん用に出してあるベビーカーを折りたたんで挟んで置きました。

これで片方の壁は終了。

 

もう一方に、先ほどの5段シューズ収納棚を配置。

今までは玄関ドアのすぐそばに置いていましたが、今回は家の上り口に置くことに。

こうすることで、玄関に下りずに靴がとれます。

今までは玄関に下りないと、靴が取れなかったので、自分的には画期的だと思いました(*´▽`*)

 

傘も、この5段のシューズ収納の横に刺さっているので、そのまま。

(ただし、傘入れの向きを変えました。ちょっとてこずりました)

 

で、食品の宅配をいつも頼んでいるので、それのBOXをシューズ収納の横に置いて、スッキリ見せるようにしました。

 

良く履く靴とサンダルみたいなやつは、玄関に出してあります。

 

ちょっと玄関が広くなった感じがします。

学校から帰ってきた子供が、「なんかきれいになってる」と言ってたので、良かったですw

 

本日の片付け履歴

破れた靴を処分

玄関に置くべきでないものは移動

動線を考えて物を配置

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

もしよかったら他の記事も読んでくださいね♪

赤ちゃんがいるけど片付けたい ①まずは紙類を整理!

赤ちゃんがいるけど片付けたい ③衣替えは断捨離のチャンス

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-片付け日記, 赤ちゃん

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.