光コラボにしたら遅くなった!私がやった改善策とはww

こんにちは、パート主婦・MANAです。

最近、巷で話題(?)の

「光コラボ」ってご存知ですか?

私は何も知らずに契約して、夫に怒られてしまいました((+_+))

光コラボにしてしまた経緯と結果、そして改善策を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

光コラボっていうのにしたら安くなる?

computer_monku

 

インターネット通信代、主婦からしたらバカになりません。

以前の我が家のインターネット通信費は6000円程度。

せめて5000円以内に収められたらだいぶ助かるのですが、かと言って格安なところに乗り換える勇気もなく。

 

そんなとき、こんな片田舎にも、「光コラボ」の波が押し寄せてきたんです。

 

ある日、突然の訪問客がやってきました。

彼は営業マンで、そう、光コラボを進めてきたのです。

私がおすすめされたのは、「So-net光コラボ」でした。

 

彼の話を聞くと、

  • インターネットの通信速度は変わらない
  • 料金は安くなる
  • 手続きは簡単

と、いいことづくめだったため、安くなって状態が変わらないのなら、と、今までの通信会社から乗り換えることにしました。

 

手続きも、ほとんど彼がしてくれたので、あとは後日送られてくる書類をみて、IDなどを設定するだけでした。

 

これで数千円浮くならラッキー♪

 

と、気楽に構えていたのですが、数か月後に悲劇が起こりました。

 

ゲームがフリーズする!!

光コラボに変えてから数か月後、解約し忘れていた(ズボラですみません)プロバイダを解約したところ、ネットが使えなくなりました。

 

実は、Wi-Fiの設定を変えるのを忘れていたためで、その時はすぐに原因がわからず、四苦八苦して調べまくり、Wi-Fiの設定を変更することで事なきを得ました。

 

ところが、その夜から悲劇が起きたのです。

 

夫と私が一緒にやっているソーシャルゲーム「城とドラゴン」。

これは、インターネットで知らない人と通信対戦できるゲームなのですが、その対戦の途中で何度もカクカクしてしまい、酷い時にはフリーズして、対戦途中に強制的に退場のような形になってしまうのです。

 

対戦で負けるのが大嫌いな夫は激怒!

これじゃあ勝てるものも勝てない!とめちゃくちゃ怒られました。

はじめは、集合住宅タイプの通信回線なので、どこかでタイミング悪く動画でもみているのかな、と思っていたのですが、毎晩毎晩、それも夜の8時を過ぎるとゲームがカクカクし始めるのです。

 

ここへきて、通信会社を変えたせいかも、と思い始め、So-net光コラボの評判を探ってみると、正直、あんまり良くない(ノД`)・゜・。

 

勿論、「早い!」という意見もありましたが、圧倒的に「遅くなった」という意見が多かったのです。

 

…こんなことなら変えなきゃ良かった((+_+))

 

営業マンが言うことは鵜呑みにしてはいけません!

私も勉強になりました。

 

追い打ちをかけるように、「営業マンが訪問して来ても契約しないほうがいい」なんてコメントも見つけてしまって、かなりブルーになった私。

 

ああ、無知とはなんと罪なことなのでしょう。

 

ですが、もうやってしまったことは仕方ありません。

何か対策を講じねば、夫の怒りが毎日こっちに向いてて、ストレス半端ないww

 

しかし、光コラボに一度転用してしまうと、二度と元の契約には戻れません。

一度解約して、再度契約しなおさないといけないのです。

 

そんなの聞いてないよ…orz

 

しかも、解約すれば違約金は発生するし、新たに工事費用もかかってしまうし、都合良く良いキャンペーンもやっていませんでした。

 

そこで、光コラボにした、はじめの頃を思い出しました。

 

スポンサードリンク

 

光コラボなのに早かった…その正体は…

光コラボにした初めの頃、私はずぼらだったため、プロバイダ契約を切っていませんでした。

 

そう、そのときは、ストレスなくインターネットができていたのです!

 

そこで、解約金を今すぐ払うことはできないので(懐の都合上w)、もう一度プロバイダのみ契約することにしました。

 

そのプロバイダは「ぷらら」でした。

ネット上では、「遅い」との声もありましたが、以前我が家で使用中はストレスなく使えてたので、もう一度契約することにしました。

 

しかし、ここで問題が生じます。

 

スポンサードリンク

 

一般的に、プロバイダ契約は、ネット回線とともに契約するもので、変更するならともかく、新規でプロバイダのみ契約することが出来るのかが不安でした。

 

そこで、まずはぷららのHPにいき、チャットでプロバイダのみの契約をしたいができるか尋ねました。

すると、チャットでは入会は受けられないが、できるとの解答でした。

 

そこで、入会窓口に電話することにしました。

携帯電話からも無料の電話番号があったので助かりました。

 

が。

電話すると、「ただいま、大変込み合っております」的アナウンスが流れます。

こういう会社にはよくあることらしいので、根気よく待ち続けること6分。

 

やっとオペレーターにつながりました。

 

そして、プロバイダだけ、契約したい旨を告げました。

すると、彼女は一度席を離れ、(おそらく上司に確認に行ったのだと思われる)その後、できますが、プロバイダ料金は高くなります、と言われました。

 

以前契約していたときは、回線開通時に一緒に申し込んだので、500円程度でしたが、今回は単体なので1000円程度になるとのこと

まあ、もう夫のイライラがなくなるなら1000円でもいいけど(笑)、と思いながら承諾。

 

1週間程度で書類を送るので、設定して下さい、とのことでした。

 

契約自体は非常にスムーズでした。

 

そして、およそ1週間後、書類が無事に届き、PCとWi-Fiの設定を変更。

 

そしてその夜…

 

見事!カクカクやフリーズはなくなりました!!

 

夫からのクレームも減って(笑)平和です。

 

料金的には、光コラボの前よりは安くなっているので、良しとしています。

 

実は、光コラボのオプションを解約するのを忘れていて(またズボラw)、それと差し引きすると減るので、個人的には納得できました。

 

正直、新たにプロバイダ契約して、ダメだったらどうしようと言う気持ちもありましたが、無事に開通できたのでよかったです。

ダメだったら、ぷららは違約金がかからないことを知っていたので、すぐに解約しようと思っていました。

 

プロバイダ契約がダブっていても、たとえコラボでも、大丈夫ということがわかってまた一つ勉強になりました。

 

もしも光コラボを検討されている方がいらっしゃいましたら、現在の通信速度では満足していないのか、料金は安いが万が一遅くなると言うこともあること、一度コラボにすると元に戻すのは大変だと言うことを頭に入れて、検討していただけたらと思います。

 

私のように失敗しないためにもww

 

まとめ

光コラボに変更する際は慎重に

光コラボに変更して遅くなることもあり得る

プロバイダが原因の場合は2重で契約することで改善も可能

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP