保育園の行事・イベントって参加してる?行きたくない場合の対処方法!

こんにちは、ぐーたら主婦、もとい一児の母・MANAです。

子供を保育園に通わせ始めて1年と半年。

人付き合いの苦手な私にとっては、実は保育園の行事は苦痛だったりします。

そんな私のようなお母さんもたくさんいるのでは、と思い、保育園関連の記事も書いていこうと思い立ちました。

ご覧いただいた、どなたかのお役に立てればと思います。

スポンサードリンク

保育園の行事・イベント、参加してますか?

運動会

 

保育園に限らず、保育園に入れられなくて幼稚園に通わせているお母さんも、園の行事やイベントって、どこまで参加すべきか迷いませんか?

 

私の子供を通わせている保育園は、田舎の為か、除草作業なども保護者が行わなくてはならず、都会の保育園とは少し毛色が違うかもしれません。

 

数えてみると、保護者参加の行事・イベントは、年に8回。

(ただし、入園式、卒園式を除く)

 

参観日が年3回。そのうち2回は除草作業もします。

もしも雨が降れば2週連続行かねばならないので大変です。

(雨だと、参観だけして帰り、翌週除草作業しなくてはならないので、2週連続お休みをとらなくてはなりません)

 

あとは、運動会、おゆうぎの発表会、保護者懇談など、色々な行事・イベントがあります。

 

私はパートで、1か月前に休みを申請すれば、おおよそ取れますが、正社員だったり、何度もは休みにくかったりしますよね。

 

私も、何か月か続けて休みをとらなくてはならない時は、やはり気兼ねしてしまいます。

どうしてもだめなときは諦めたこともありました

 

でも、他の保護者の方の参加率は結構いいから、なんだか罪悪感を感じてしまうんです。

 

うちだけ親がいなくてかわいそうかな、とか、つい考えてしまうんです。

でも、仕方ないかな、と思います

 

生きていくためには、お金が必要です。

共働きしなくては生きていけないご時世です。

そのために子供を保育園に預けているのですから。

 

勿論、すべての行事やイベントに不参加と言うことはしません

基本的には、「行きたくないな~」と思いながらもなんとか行って、やるべきことはやっています(笑)

(まあ、普段出られるところは全て出ているかなら、後ろめたく思うことはないと思います。)

 

そう思っている人は私だけではないようで…

https://twitter.com/raaaiiimam/status/776984749193568256

 

お母さんはみんな同じことを思っているんですね~、

ちょっと安心しました(*´▽`*)

 

スポンサードリンク

 

言いたいことはわかるけど…

よく、

「仕事をするあなたの代わりはいるけど、子供の親の代わりはいない」

と言います。

 

この手の質問を、いろんな質問所にすると、大抵上記のようなことを言われます。

 

そんなこと言われると、なんだか罪悪感でいっぱいになってしまいませんか?

 

わかります。

わかりますよ。

そりゃそうですよ。

子供は大切です。

確かに私が休んでも、他の人がやってくれるでしょう。

でも、明らかに迷惑かけてますよね?

自分が休むがために、同僚に迷惑かけている。

それが何度もともなると、肩身はどんどん狭くなるのではないでしょうか。

 

保育園だけではありません。小学校、中学校の間は、行事・イベントだけでなく、病気で休んだりなども重なります。

 

開き直ってしまうのも手かもしれませんが、それでは周りとの軋轢を生むことになりかねません。

 

譲ってもらえるところは譲っていただいて、どうしても、と言われたら諦めることも大切なのではないかと思います

それが働くと言うことだと思います。

 

とても大切な行事(たとえば運動会など)だけは外せない、と前もって職場に伝えておくのもいいと思います。

お子さんにも、

「お母さん(お父さん)、お仕事忙しくて〇〇の日は行けないけど、運動会と〇〇の日は絶対行くからね」

と伝えてあげれば、子供なりに察してくれると思います。

 

勿論、おじいちゃんおばあちゃんに行ってもらえるなら、それでいいと思います。

 

うちの子供の通っている保育園でも、参観日におばあちゃんが来る、なんてことは当たり前です。

なので、「寂しい思いさせてしまうかも」と思うなら、おばあちゃんたちにお願いしてもいいと思います。

 

それも嫌、という場合は、休ませて、祖父母の家に預かってもらうか、他の園の一時保育やファミリーサポートを利用すると言う手もあります。

 

行事やイベントに参加できないのは可哀想かもしれませんが、親が来なくて寂しい思いをするよりはいいかもしれません。

きっと、他のお友達がうらやましくなってしまうでしょうし…。

 

保育園の方針によっては、親がこれなくても登園させてくれ、というところもあるでしょうし、そういったことにも左右されるとは思いますが…。

 

中には、

「どうして他の親御さんは参加できるのに、おたくはできないんですか!」

「何が何でも休んできてくださいねっ!」

なんていう保育園もあるそうで…。

 

そんな保育園、怖すぎる…。

仕事してるから預けているのに、本末転倒です。

そのせいでお仕事をクビになったら責任取ってくださるのでしょうか?

さいわい、うちの子供の保育園はそこまでではありませんが、行事やイベントを休む場合は、事前に休みます、とか、どうしても仕事で…と伝えておかないと、参加するんだろうと思われてしまうので、早めに先生に伝えるようにしています。

 

保育園だと、4月に年間行事予定表をくれるところもあるので、それを参考に、職場でのシフト変更や調整を行うといいと思います。

 


それでも行事に行きたくない・行けない場合は…

憂鬱

 

しかし、どうしても行きたくない時、ありますよね。

 

私も、基本的には行きたくないですし、運動会は一人で行く自信はないです(笑)

運動会は、ほとんどのご家族がお父さんお母さんがお揃いの上、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんなんかも来るんです(笑)

なので、運動会だけは夫にもお願いして一緒に行ってもらっています。

でないと、保護者参加のプログラムなんかの写真撮影はできませんしね。

 

運動会や発表会などは、お父さんやおばあちゃんなどを巻き込んで、一緒に行ってもらえば、抵抗感も薄れると思います。

 

ただ、普通の参観日などは行くのは憂鬱ですよね。

お父さんが理解のある人なら交代で出てくれるかもしれませんが、そうでない場合も多いと思います。

(うちも、参観日などは行きたがりません。お父さんは珍しくないんですけどね)

 

そういう場合は、

  • 一人でもいいや、子供の成長を見に来てるんだもん

と割り切るか、

  • 勇気を出して、世間話できるママさんを見つける

と、とても行きやすくなります。

特に、自分と同じように一人でいる人や、自分の子供と仲のいい子の親御さんなんかだと、ハードルも低くなります。

 

あとは、

  • 子供の様子を撮影して、お父さんたちに見せる係になりきる

というのもいいと思います。

普段お仕事で参観日に行けないお父さんや、おじいちゃんおばあちゃんに見せる目的で撮影に来ているのだと自分に言い聞かせるのです。

これなら、お仕事感覚なので、結構平気になれるかもしれません。

 

ご自分に合った方法を見つけて、少しでも行事に参加するストレスが軽くなるといいですね(*´▽`*)

 

ちなみに…

大概のお子さんは、お母さんやお父さんを見つけると、とてもうれしそうに笑ってはしゃいで、とても楽しそうなので、それだけでも「行って良かった」と思えると思います!

私も行きたくない派ですが、どうしても仕事などで行けない時以外は全て行きます!

子供は家に帰ってからもとても嬉しそうですし、終わった後は、

「私も苦手だけど頑張った~」

と思うこともできます。結構達成感あります(笑)

ご自分へのご褒美など用意して、頑張ってください!

(私の今回の自分へのご褒美はぜんざいでしたww)

 

まとめ

保育園の行事は行ける時は行く

どうしてもだめな場合は諦めてもいいと思う

自分に合う方法で少しでもストレス軽減を♪

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP