ダイエット

糖質制限ダイエットを始めよう!糖質制限とは?

糖質制限ダイエット


聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

「糖質」を「制限」して行うダイエットです。そのままですね(;^_^A

今回は、私が実践して効果のあった、「糖質制限ダイエット」について書いていきたいと思います。

 

糖質って何??

そもそも、糖質とは何なんでしょうか。

炭水化物

糖質制限ダイエットにおける「糖質」とは、普段私たちがコーヒーやお料理に使う砂糖のほかに、

 

米や小麦粉、イモ類などの炭水化物も含みます。

 

MANA
え?米も小麦粉もイモも??そもそも甘くないじゃん??


何て声が聞こえてきそうですが、そうなんです。

甘くないですが、炭水化物も糖質なんです。

 

炭水化物は体内で糖質に変化する

実は、炭水化物は、体内で消化される際、ブドウ糖に変化するのです!!

 

ブドウ糖、つまりは「糖質」です。

つまり、炭水化物を食べるってことは、糖質を食べるってことなんです。

 

MANA
うわー、今まで知らなかった(°Д°;≡°Д°;)


もうね、炭水化物に含まれる糖質の量を知ってしまったらね…(笑)
甘くないから太らないとか思ってたんですが、これを知った時にショックを受けました。

 

糖質=砂糖などの甘いもの&炭水化物(でんぷん)

 

これを覚えておけば、糖質制限ダイエットの6割くらいは成功したも同然かもしれません。

 

糖質を制限するってどういうこと?

では具体的に、「糖質を制限する」というのはどういうことなのでしょうか。

 

糖質=砂糖や炭水化物など制限=なるべく食べないようにするということなんです。

 

簡単に言えば、

「糖質を含むものを食べる量を減らす」

ということ。

 

糖質はどうやって制限すれば良い?

糖質制限は、いたってシンプルで、

とにかく糖質を含むものをあまり食べないようにすればOK

です。

 

例えば、

■夕食で白米を食べるのをやめる(減らす)

■ラーメン食べるのをやめる(減らす)

■パンを食べるのをやめる(減らす)

などでOK!

 

ここで気を付けたいのは、

炭水化物を減らした分、他のものを食べる

ということ。

 

MANA
え?でも炭水化物は食べられないじゃん…

 

はい、そうなんです。

炭水化物は食べられません。

その代わりに、

■お肉

■お魚

■野菜

■卵

などをガッツリ食べて下さい。

 

糖質制限ダイエットの良いところは、

炭水化物以外の物はガッツリ食べて大丈夫だということ!

 

沢山食べたい人にとっては、かなり朗報なのではないでしょうか?

実際私も、お腹いっぱい食べていいんだ!と喜んだのを覚えています。

 

最近はゆる糖質制限ダイエット(少しだけご飯などを食べてもいいダイエット)もありますし、自分に合う糖質制限のやり方を見つけましょう。

 

おすすめの糖質制限ダイエット方法

特に社会人の方におすすめなのは、

お昼だけは糖質制限しないダイエット

です。

 

MANA
明らかにダイエットしてるっていうのは恥ずかしい…

 

MANA
お昼は同僚などにランチに誘われて断りにくい…

 

そんな方も多いと思います。

ですので、朝と夜だけ炭水化物を抜いて、お昼は食べて良し!とするダイエット方法がおすすめです。

 

これなら、ダイエットしてるのもばれませんし、ランチを断って気まずくなることもありませんよね。

ですので、社会人の方には「朝・夜だけ糖質制限ダイエット」を強くおすすめします!

 

ぶっちゃけ、夜だけ抜いても効果は(ゆるやかですが)ありますので、気長にダイエットしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

良ければ他の記事も読んでみて下さい♪

 

関連記事

糖質制限ダイエットの成功談~私の場合~

▶10/16放送「ネプ&イモトの世界番付」8時間ダイエットとは?

12/29放送「解決!ナイナイアンサー」2週間でウエスト-9㎝の楽痩せダイエットとは?

Pocket
LINEで送る

-ダイエット

Copyright© MANA's NEWS , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.