【経験談】心当たりがないのにいきなり出た「じんましん」!原因と対処法は?

こんばんは、ぐーたら主婦・MANAです。

きっと誰もが、一度は経験したことのある「じんましん」。

私は、大人になってからはほとんどならなかったのですが、つい数日前に「じんましん」に悩まされました。

症状は2日でおさまり、今は出ていません。

いきなり出た「じんましん」にお悩みの方の参考になればと思い、まとめてみます。

スポンサードリンク

いきなり出る!?厄介なじんましん

痒い

「じんましん」といえば、想像するのは、

何かアレルギーを起こすものを食べた

とか、

お風呂あがりに出る

とかではないでしょうか。

娘も時々、お風呂を上がった時に、2~3個、蚊に刺されたような小さなふくらみができて、ちょっと痒がることがありました。

これはいわゆる、「温熱じんましん」というもの。

経験者の方も多いのではないでしょうか。

軽い場合は、時間とともに膨らみもなくなることが多いです。

娘の「温熱じんましん」も、自然に消えるため何もしていません。

 

しかし、今回私がなった「じんましん」は「温熱じんましん」ではありませんでした。

 

痒くてたまらない「じんましん」の原因は?

その日、夕方から体が痒くなった私。

これまで痒いと言っても、下着の締め付けくらいで特に気にしていなかったのですが、今回は違いました。

 

とにかく痒い!

我慢できない痒さ。

で、ついつい掻いてしまい、それが段々と広がり、熱を持ち、膨らんできたのです。

 

あれ?なんかめっちゃぷくってなってる…

 

そこで、鏡で見てみると…

 

掻いたせいで真っ赤になり、膨れた部分がつながってしまっている皮膚が…((+_+))

 

すぐに「じんましんだ!」と思いました。

そしてインターネットで検索(笑)

 

しかし、何かアレルゲンを食べたわけでも、寒くも暑くもない。

で、浮かんだ原因は…

ストレスと睡眠不足

でした。

 

実は、その前日、前々日と、睡眠時間は3~5時間くらいだった私。

いつもは7~8時間は眠るようにしているので、私にしては短く、体も疲れていました。

(実は色々悩んでいて、寝付けなかった)

 

検索したので思い当たる原因はストレスと睡眠不足しかありませんでした。

 

スポンサードリンク

 

病院に行ってみたけど…

痒くてあまり眠れず、しかも翌朝もまだ痒みがおさまらなかった私は、一応病院へ行ってみることにしました。

 

とにかくきつかったのは、手のひらと足の裏までが猛烈に痒いこと。

背中や内ももが痒いのは我慢できても、特に手のひらが痒いのは精神的にもきつかったです。

 

近所の総合病院の内科へとりあえず行ってみました。

 

先生に、「アレルギーの検査とかする?」と聞かれ困惑(笑)

お金かかるからな~、と思い断りました。

(やっとけばよかったとちょっと後悔w)

 

「まあ、今晩は出ないと思うけど、痒み止めいる?」

と言われ、

「いります」

と即答。

なんで今晩は出ないとか断言できるのさ。

出たら、あの痒さでまた眠れないじゃん。

 

で、夕方。

先生の予言は見事に外れ(笑)、またもじんましん発症。

 

私がした「じんましん」対処法w

睡眠

貰っておいた痒み止めを、ひたすら痒い所に塗りまくり、いつもより早めに就寝しました。

翌日はパートはお休みだったため、いつもよりちょっと遅くまで寝ることが出来ました。

 

そしてその日の夕方。

じんましんは一切出ませんでした。

 

ストレスもあったと思いますが、主な原因は睡眠不足だったんだな~、と実感しました。

 

現代人は、つい睡眠時間を削って何かをしがちですが、睡眠時間を確保して、残りの時間で何かをする方が、身体的にも精神的にもいいんだな~、と改めて思いました。

 

でも、私のようにどうしても寝付けない場合もあると思います。

そういう場合は、医師に相談して、入眠剤などのお薬を処方してもらうのも一つの手だと思います。

私も入眠剤を服用する場合もあります。

睡眠時間が短いと一気に体調不良になってしまうので。

 

「じんましん」がいきなり出てしまって、アレルゲンに心当たりがなく、病院でも原因が不明な場合は、「睡眠不足かストレスが原因かも?」と疑ってみてもいいと思います。

 

その場合はしっかり眠り、ストレスを軽減するようにしてみてください。

症状が改善されるかもしれません。

 

まとめ

原因不明のじんましんは「ストレス」「睡眠不足」が原因かも?

しっかり眠ったり、ストレス解消するといいかも

病院で痒み止めを貰っておくと安心

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP