記者会見の生放送はどうしてダメなのか?フジテレビが犯したルール違反とは

フジテレビの「グッディ!」という情報番組で、禁止されていることが行われました。

それは、弁護士会館での会見の生放送。

萩原流行さんの妻・萩原まゆ美さんが会見を行っていましたが、フジテレビが生中継を行ったため、会見は中止になってしまいました。

しかし、どうして生放送は禁止なのでしょうか?

スポンサードリンク

まゆ美さんが会見しようとした意味

故・萩原流行さんの事故について、奥さんのまゆ美さんが、本日(5月22日)記者会見を行いました。

会見では、まゆ美さんが、若いころの流行さんの写真を手にしていました。

警察の対応に不信感を募らせたまゆ美さんは、記者会見することを決めたそうです。

 

なにせ、警察車両が突然車線変更して、驚いた流行さんが転倒してしまった可能性があるためなのか、警察の説明は、後出しもあったそうで、まったく真相が見えてこないのだそう。

もしも突然の車線変更ならば、それについてきちんと説明して謝罪するべきですし、それが理由でなくても接触はしているのだから、それについてきちんと説明してもらうのが筋と言うものです。

 

相手が警察だから、きちんと説明してもらえないのでは、まゆ美さんが納得できないのも頷けます。

きっと、その真相をきちんと確かめ、説明してほしいという気持ちをこめた会見だったのではないかと思います。

 

しかし、その会見は、ひとつのテレビ局のルール違反によって中止になってしまいます。

そのテレビ局とは…

 

ルール違反してまで生放送したフジテレビ

tv_camera

そう、フジテレビです。

情報番組「グッディ!」で、禁止されているはずの生放送を行ったフジテレビ。

当初は弁護士に指摘され、その後まゆ美さんに注意されるまで生放送を続けたそうです。

ちなみに、その時間の他局の情報番組では、生放送はされていませんでした。

 

これについては、色々な意見があり、

『「…現場との取り決めに私たちの会社と(認識が)違った部分があったのかもしれません」
って一体何を言ってるの?
もう夕方6時まで放映停止にすれば良いのに。
何が何でも視聴率を上げたいが為に
なりふり構わぬ行動に出たか。

末期も末期。終わりだな。』

 

『生でダメだというものを、生で逆らうのかね?』

 

『出た出た。フジのオモシロかったらなんでもいいという姿勢。ほとんど新潮・文春レベルだね。
自分の都合の良い解釈の違いで許されるんだったら、何を言っても解釈の違いで許されるんじゃない?』

 

『取り決めがあるのに 関係なしにやっちゃうところがもうね フジテレビがいかにダメダメな局買ってわかるわ、そんななりふりかまわずやってればそりゃ視聴者離れて当然だわ。』

コメント引用:YAHOO!ニュース

などなど、批判が殺到しています。

しかし、この「生放送してはいけない」と言う部分に対して、疑問視する声も。

『確かに約束破りのフジテレビは非常識。だがなんで生放送がダメなのか知りたい。』

コメント引用:YAHOO!ニュース

確かに、記者会見=生放送して視聴率を稼ぐ!というイメージですが、どうして今回の記者会見は生放送してはいけないのでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

会見を生放送してはいけない理由

今回の記者会見は、東京都千代田区の弁護士会館で行われました。

実は、この「生放送してはいけない」というルールは、弁護士会館の利用規約によるものだと言われています。

理由はいろいろあるみたいですが、

  • 会見主を守るため
  • テレビ局の抜け駆けを防ぐため

ではないかと言われています。

今回は、会見主であるまゆ美さんを守るために、弁護士の方が事前にテレビ局に「生放送は禁止」だと伝えたのだと思われます。

現に、フジテレビ以外のテレビ局は生放送はしていません

もしかしたら、他にも会見主に不利益を生じさせる可能性があるので、生放送はできないのかもしれません。

オフレコにしてください、というシーンもあるのかもしれませんし…。

今回は特に、相手が警察で、亡くなったのが芸能人と言うことで、弁護士も神経質になったのかもしれません。

 

いずれにせよ、「解釈が違っていました」で済む話ではありません。

フジテレビは今、視聴率低迷に悩まされていると言うことですから、どうしても他の情報番組に勝つために生放送を強行したのかもしれません。

(ミヤネ屋などには視聴率で勝てないそうですので…)

こんなことを続けていたら、余計に視聴者が離れてしまうんですけどね…。

 

とにかく、たとえそれが納得できないものであっても、ルールに同意して会見場に入場しているはずですので、ルールはしっかり守らないとダメですよね。

 

フジテレビさんはもっとルールを重んじた方がいいと思います。

 

まとめ

萩原まゆ美さんは警察への不信感から会見をした

フジテレビが生放送するというルール違反をしたため、会見は中止に

弁護士会館のルールにより、生放送は禁止されていた

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

萩原流行バイク事故で死亡 うつ病だった?うつ病は運転しちゃダメって本当 ?

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP