家事・育児を「可視化」できるタスク表!実際にやってみた人たちは…?!

共働き、してますか?

うちはしています。

と言っても、正社員ではありません。

いわゆる「非正規雇用」ですが(というかパートですが)、一応共働きの部類に入るのではないかと勝手に思っています(笑)

そんな共働きの家庭ならちょっと気になる表を見つけました。

スポンサードリンク

共働きって大変

共働き家庭

共働きって大変ですよね。

特に女性が。

勿論、男性も大黒柱としての重責などあって大変とは思います。

ですが、女性も仕事をする限りはそれなりの責任があるわけで。

 

女性だとどうして色々大変なのかと言うと、

仕事だけでなく、家事や育児もしなくてはならない

から。

 

勿論、すべての夫婦や家庭に当てはまるわけではありませんが…。

 

うちでは、私はパート勤めなので、まあ、全部するよねwという感じです。

でも、本当は、「ちょこっとでいいから分担してよ」と思っていますとも。ハイ。

 

専業主婦の頃は、すべてやるのが当たり前だと思っていました。

夫にはしっかりと仕事に専念してほしいから、休みの日も好きなだけ寝てもらっていましたし。

 

でも、パートとはいえ私も勤め人になった今では、家事や育児の分担は当たり前だと思っています。

ですが、分担できていない、というのが現状です。

 

ウチと同じような状態の家庭も多いのではないでしょうか。

 

家事や育児、どっちがやってる?

夫婦で良く喧嘩になるのが、「夫が家事育児をしているか」なのですが、それをわかりやすくするための表が存在します。

 

AERA 共働きの家事育児100タスク表(保育園)

AERA 共働きの家事育児100タスク表(小学生)

 

PDF形式です。

印刷して、どっちが担当しているか色塗りをしてみるといいそうです。

 

我が家ではプリンターがないので、夫がやってくれるものを数えてみました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

6つか・・・・・・・・・・。

 

ということは、家事育児のおよそ94%を私がやっていることに。

頑張ってるな~(自画自賛w)

 

結構女性に片寄ってしまう結果が多いのではないでしょうか。

 

実際にやってみた人の意見・結果は?

私と同じように実際にやってみた人の意見や、結果を探してみました。

 

賛否両論あります。

確かに、ガチガチに決めてしまうのって抵抗あるかもしれません。

調子の悪い時や、もの凄く疲れている時もありますし。

そういう時は夫婦で助け合えたらいいと思います。

 

本当は、表がなくてもわかってもらえたらいいのですが、家事育児なんて何やっているか男性にはわからないことが多いと思います。

そのための「見える化」なのではないかと思います。

 

これから共働きを始めたり、結婚する人達には、前もって色々役割分担できて、参考になるのではないでしょうか。

妊娠中の奥さんがいるご夫婦なら、子供が生まれた後のことをしっかり話し合う、いいきっかけにもなりそうです(*´▽`*)

 

スポンサードリンク

 

ウチでは、見せても何ら効果がないため(笑)、別に見せたりはしません。

心の中で、「私は頑張っているな~」と自分を褒めるだけですww

(そしてたまにご褒美のスイーツw)

夫には労いの言葉をかけますが、私は労われたことはありませんので、ご褒美スイーツくらいは許してくださいねっとw

 

もしも、旦那さんが理解のある人なら、この表を見せて、

「この中で出来そうなものを分担してくれたら嬉しいな」

と伝えてみるのもいいと思います。

 

分担できなかったとしても、

「こんなに色々やってくれていたんだ」

と、気付いてくれるかもしれませんし。

 

見せる見せないは、旦那さんの性格によると思いますので、ご自分の判断でお願いします。

夫婦喧嘩が起きても責任は取れませんので悪しからず。

 

ちなみに…

これを実際やってみた男性のブログ記事がありました。

家事育児100タスク表をやってみたら自分の無能さに愕然とした

中には夫10%で妻90%とかもあって笑っちゃいましたよ。ハハハ、もっと手伝えよと。さすがにそれはないでしょう!共働きなんですからね。さすがにね。さすがに。

引用元:イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

と、ブログ冒頭で書いていた、「ガイ」さん。

 

しかし、ご自分の結果は…17%でした。

 

結果を見て呆然としました。

なんと、パパの割合17%ですよ。じゅ、じゅ、じゅうななぱーです。笑っていたのが完全にフラグ。ちなみに白いセルは我が家には当てはまらなかったタスクになります。

そして記事のとおり、朝は30%ちょいと割合が高い。それでも30%ですが。

ワタクシ、こんなに家事育児をやっていなかったのですね……これではなんちゃってパパ野郎です。

引用元:イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

 

私からしたら良いパパだと思いますが…。

ご自身は結構ショックを受けられたようです。

 

でも、

「保育園に送っていく」

「夕食の食器を洗う」

をしてくれたら、私はものすごく嬉しいですけどね( *´艸`)

あと、

「町内やマンション理事会に出席する」

これも、ウチでは私が100%なので、分担しているガイさんは偉いと思います。

 

ちなみに、ガイさんが既存のタスク表を基に作ったExcelの表を、ブログ読者さんも使えるようにされていますので、興味がある方はブログを訪問してみて下さい。

(下の方に「タスク表」というのがあります。親切な方だ…)

 

まとめ

家事育児の可視化「タスク表」がある

夫婦の分担度合いをチェック

喧嘩の種ではなく、話し合いの種になりますように

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • それぞれ役割があるのに愚問すぎる。
    パートタイムで夫から「それで働いているつもり?(笑」と言われていい気するのかな。

    by Unko 2017年5月28日 4:08 PM

コメントを残す




Menu

HOME

TOP