香山リカTwitter乗っ取り騒動…結局乗っ取られてない??乗っ取られた際の対策は?

Twitter乗っ取り騒動で、番組を降板することになった香山リカさん(54歳)。

香山さんのTwitter乗っ取り騒動とは?

もしもTwitterを乗っ取られたらどうしたらいいか、調べてみました。

スポンサードリンク

香山リカTwitter乗っ取り騒動

kayamrika

画像引用元:www.asahi.com

▶読むのが面倒な方はまとめへ

 

発端は4月30日、香山さんが、同じ番組に出演している、独立総合研究所の社長・青山繁晴さんのことを「ホント下劣」など、非難する文章がつぶやかれたことにより起こりました。

つぶやきはすぐに削除されたようです。

5月1日には番組内で、「自分が書いたものではない」と香山さんは否定していました。

Twitterのアカウントが乗っ取られた可能性がある」と、香山さんが発言されました。

追及されると、香山さんは、

私自身、正確にツイートしたものではない」と少し曖昧な表現に。

番組プロデューサーに確認された時には、自分が書いたものではないとはっきり答えたそうです。

しかし、結局は乗っ取られていなかったのです。

「ホント下劣」などと言う文言は、香山さん本人が書いたもので、本当はツイートしようと思っていなかったこと。

それは自身の熱烈なファンに向けて送るダイレクトメールの下書きだったこと。

それが知らないうちにツイートされてしまったこと。

結局は、「アプリケーションの誤作動かもしれない」と、香山さんは証言したそうです。

番組プロデューサーは、アプリの誤作動なら開発会社に問い合わせるべき、もしかしたらPCごと乗っ取られているかもしれないので、警察にも相談すべきだと提案しました。

しかし、結局香山さんはそのことには触れることなく、プロデューサーに、プロデューサーと番組への対応の不満や、番組降板する旨を書いた手紙を送ったそうです。

プロデューサーは香山さんに、事実と異なる部分もあるので反論文を送るなどしていきたいと話しています。

以上が香山リカさんのTwitter乗っ取り騒動です。

 

つまり…

  • 香山さんのTwitterから共演者の悪口が発信される
  • しかし香山さんはやってないと言い、Twitter乗っ取りを示唆
  • しかし実際は乗っ取られておらず、メール用の下書きが勝手に流れた
  • アプリの誤作動か、乗っ取りか…??
  • 香山さんは深く調べず、番組を降板

といった感じでしょうか。

今回はおそらく乗っ取りはなかったものと思われます。

 

しかし、万が一本当に乗っ取られてしまったら、どうすればいいのでしょうか…??

 

スポンサードリンク

 

 

乗っ取られるとどうなる?

Twitterアカウントが乗っ取られるとどういうことが起こるのでしょうか?

・お使いのアカウントから心当たりのないツイートが投稿されている。

・お使いのアカウントから心当たりのないダイレクトメッセージ (DM) が送信されている。

・その他の心当たりのない操作 (例: フォロー、フォロー解除、ブロック) が行われている。

・アカウントが乗っ取られている可能性があるという通知をTwitterから受け取った。

・変更していないにもかかわらず、アカウント情報が変更されたという通知をTwitterから受け取った。

・パスワードが使用できなくなり、リセットするよう促すメッセージが表示される。

引用元:Twitter

Twitterはとても優秀で、乗っ取られたことにちゃんと気付いてくれます。

もちろん、すべてではありませんが、コチラの方は乗っ取られた後すぐにTwitterからメールが来たそうです。

 

万が一、乗っ取られてしまったらどうすればいいのでしょうか?

 

乗っ取られた際の対策

twitter-312464_1280

1.Twitterのパスワードを変更する
他のサービスやアプリで同じパスワードを使っている場合には、全て変更する必要があります。

2.アプリとの連携を解除する
Twitterでログインしているアプリとの連携を解除します。

3.Twitterのヘルプセンターにいく
アカウントを守る簡単な対策法の情報やパスワードのリセットが行えます。

引用元:AVG.公式ブログ

とにかくパスワードを変えてしまうことですね。

Twitterから、パスワードをリセットしたと言うメールが来る場合もありますので、その場合はそこからパスワードを再設定しましょう。

また、メールアドレスも変更すると効果的です。

メールアドレスが同じだと、再度乗っ取られる場合もあるみたいです。

▶乗っ取り被害を2度受けてメアドも変更した方のブログはコチラ

乗っ取られた際に、自分のフォロワーにスパムが送られている可能性が高いので、対策後にきちんとお詫びしておいた方がいいでしょう。

また、自分で削除できる場合は削除もしておきましょう。

 

乗っ取られないためには

アカウントを乗っ取られない様にするにはどうしたらいいのでしょうか。

 

一番多いのは、ダイレクトメールによる乗っ取りです。

英文のメールは要注意です。

差出人が知人で会っても警戒すべきです。

最近は日本語でも出回っているので注意が必要です。

少しでも怪しいと思ったら、そのメールは開かない、URLはクリックしないようにしましょう。

 

また、アプリの連携でも乗っ取られてしまうことがあります

アプリを連携すると便利ですからついついやってしまいますが、出所がよくわからないようなアプリや、許可される動作に「ツイートする」とか「プロフィールを更新する」「新しくフォローする」「ツイートを見る」というのがあるものは連携しない方がいいでしょう。

連携には不必要な動作です。

アプリと連携する際は、しっかりと調べてからの方がいいでしょう。

 

まとめ

香山リカさんの乗っ取り騒動は乗っ取りではないみたい

Twitterが乗っ取られたらパスワードやメアドを変更

英文のDMやおかしなツイートのURLはクリックしない

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP