救急車の有料化を検討中…意識調査に投票してみた私の意見

YAHOO!JAPANニュース内で、

「救急車の有料化、どう思う?」

という意識調査がありました。

私も救急車にお世話になったことがあるので、ちょっと投票に参加してみました。

すると…

スポンサードリンク

重症患者以外は有料化、が半数以上

norimono_kyukyusya

投票すると、その時の投票率が見れるのですが、私が選んだ、

「無料のまま。啓発活動に力を入れる」

は、全体の12%ほどでした。

▶投票ページはコチラ

かなり少ないと思います。

マイノリティの方になってしまいました(笑)

 

私が「無料のまま。啓発活動に力を入れる」を選んだ理由は、

自分が貧乏だから

です。

もしも全て有料化してしまったら、お金のない人はたとえ重症でも、救急車を呼ぶことをためらい、最悪亡くなってしまう可能性があるからです。

 

確かに日本は、発展途上国に比べると裕福な国ではありますが、それでもやはり経済格差はあります。

低所得の人ほど、有料になった救急車を呼ぶのをためらうと思います。

お金がある人はちょっとの症状でも呼べてしまうので、それはそれで問題になるのではないかと思いますし、有料化したところでいたずらする人はしますし、軽症でも呼ぶ人は呼ぶと思います。

 

得票数が一番多かったのは

得票数が一番多かったのは、

「重症患者以外は有料化(患者の状態に応じて払い戻しを医師が判断)」

と言うものです。

確かに、これにすればいいのかもしれませんが、自分や家族が急病になった時、これは救急車を呼べばいいのかわからない場合、

「お金かかるから様子を見て明日病院に行こう」

となり、手遅れになる懸念があります。

特に低所得であればあるほど、そうなのではないでしょうか。

 

私だったら自分の事であればためらいます。

子育てにもお金がかかる今、どうしても自分にかかるお金は減らしたいと思うもの。

救急車を呼んでお金がかかるくらいなら、翌日まで待とうと思ってしまいます。

特に夜は、夫がいないので、寝てやり過ごそうとすると思います。

 

確かに、命には代えられませんが、そういった場合、

「命にかかわるかどうか」

がわからないと思います。

そのあたりの判断が難しいので、結局手遅れになる気がするのです。

 

もちろん、私のような人は珍しいと思います。

 

スポンサードリンク

 

救急車を呼んだときのお話

ただ、子供の命にかかわった時にだけ、救急車を呼んだことがあります。

残念ながら、その子はお腹の中で息を引き取りました。

でも、あの時は救急車を呼ぶしか選択肢がありませんでした。

一歩でも動いたら、破水する状況だったためです。

出来ることなら、夫に頼んで、夜間診療に連れて行ってもらいたかったのですが、突然、しかも命の危機でした。

 

結局、救急車に乗る前に破水してしまい、医師からお腹の子供はもう無理だと言う宣告を受けました。

 

そういった場合には、救急車は必要ですし、たとえ有料でも呼んだと思います。

 

ですが、そんな状態の私でさえ、救急車を呼ばなければ良かったのかな、ほかにもっと差し迫った人がいたのではないか、と考えてしまうことがあります。

 

それは、私のなかで、救急車を呼ぶと言う行為が、ものすごくハードルが高いことだからです。

 

人生の中で、救急車に乗ったり、呼んだりすることは、数えるほどしかないと思います。

有料化すれば、更に私の中でのハードルは高くなると思いますし、私と同じような人も多いのではないかと思います。

 

私の思う対策

何度も救急車をタクシー代わりにしたりする人には、刑罰を与えられるようにするのはだめなのでしょうか?

本当に必要な人が、呼ぶのをためらってしまうことは、あまりよくないことだと思います。

軽症なのに何度も呼ぶような人には、警察などから厳重注意したり、自動車免許の違反切符のようなものを切って、もしもそれが何回もあれば、処罰対象になる(罰金など)というのはいけないことなのでしょうか。

 

もちろん、軽症であれば救急車使用料を払わせるのも良いかもしれませんが、それでも呼びまくる人は変わらず呼びまくると思います。

それでは根本的な解決にはならないのでは?とも思います。

 

とても難しい問題ではありますが、私はできれば、有料化してほしくないと思ってしまいます。

 

まとめ

救急車の有料化が検討されている

救急車を気安く呼ぶのはやめて

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP