LINE PC版で改行が出来ない?!実は簡単にできる改行方法と設定方法

これまではスマホでしかLINEを使っていなかったのですが、やはり長い文章を打つ時や、PC操作中にLINEしている場合、PCで出来た方が効率がいいかな、と思って、PCにLINEをインストールしました。

しかし、知り合いとトークしていて、改行が出来ないことが判明!

今回はLINEのトークで改行する方法をまとめました。

スポンサードリンク

PC版のLINEでは、改行ができない?!

初めてPC版で「こんにちは」と打って、「よし改行!」と思ってENTERキーを押したら…

LINE

こんな感じで、トーク画面に書き込まれてしまったんです。

 

「いやいやいや、まだ文章書きたかったのに」

 

そう思っても、なぜか一文ずつ入力されてしまうんです。

これでは細切れ過ぎて、読みづらいうえ、相手の携帯電話に何度も通知が鳴るので、迷惑なことこの上ないです。

 

そこで、改行する方法がないのか調べてみました。

すると、簡単に改行できることがわかりました。

 

改行する時は、SHIFTキーも押す!

改行したい時に押すENTERキーと一緒に、SHIFTキーを押すだけ!

なるほど。

SHIFTキーを押しつつ、ENTERキーを押してみると…

LINE2

ちゃんと改行できています。

行間をあけることもできて、見やすくなりますよね。

 

これなら何度も通知が鳴らなくて、相手に迷惑をかけることもなくなります。

 

注意点

しかし、この改行方法には弱点があります。

それは…

 

Windows8では使えない!

 

ことなんです( ;∀;)

 

私のPCはWindows7なので、この方法でもできたのですが、Windows8では出来ないそうなんです。

 

ちなみに、Mac OSは大丈夫です。

 

早く対応してくれると、Windows8を使っている人も助かると思いますが、今のところまだのようです。

 

手っ取り早く、送信しないようにするには

そうはいってもうっかりENTERキー押しちゃって、送信させてしまうこともありますよね。

私がそうなんです。

頭では分かっているのだけど、うっかりとENTERキーを押してしまいます。

そんな私みたいな人にお勧めなのが、

 

スポンサードリンク

 

設定でENTERキー押しても送信させない様にする方法

 

です!

これはとても簡単で、PC版LINEにインして、左上の設定ボタンをクリックします。

LINE3

↑赤丸のところが設定です。

すると、

LINE5

 

こんな画面になりますので、「トーク・通知」タブをクリックしてください。

LINE4

すると、こんな画面になりますので、

「・送信方法」

のところの右の▼をクリックして、

「Alt+Enter」

に変えればOKです。

 

実際にやってみましたが、この設定をすればENTERキー押しても大丈夫でした!

私にはこっちの方が合っているみたいです(笑)

送信したい時は、

ALTキーとENTERキーを一緒に押せばいいだけなので、そこだけ覚えておけばOK!

これでもう誤送信もありません。

 

快適快適(笑)

 

ただ、Windows8ではどうなのかは確認できていません。

改行の設定項目自体がないらしいので、この方法も使えないかもしれません。

 

まとめ

PC版LINEではENTERキー押しても改行できない

SHIFTキー&ENTERキーで改行できる

それでも間違って送信してしまうなら、設定を変えると楽

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP