マインクラフト(PC版)

マインクラフト初日にしておきたい事~初心者向けマイクラ講座~

マインクラフト(サバイバルモード)を始めたけど、何をしていいかわからない・・・

そんな方のために、今回は、
マインクラフトの世界で1日目を無事に過ごすためにやるべきこと
を書いていきます。
参考になれば幸いです。

マインクラフトプレイ開始!

マインクラフトの世界にインしたら、まずは周囲を確認しましょう。

マインクラフト開始画面
木があればOK!

もし余裕があるなら、自分が生まれた場所にちょっと目印をつけておくと良いですよ。

マインクラフトの世界では、敵にやられたりすると、最後に寝たベッドか、ベッドを壊してしまっていると、一番初めに生まれた場所に戻ってしまうんです。

なので、自分がどこに戻るのか把握しておくために目印付けておくとわかりやすいですよ。

もちろん、気にしない場合はしておかなくても大丈夫です。

とにかく木を切ろう

周囲を見回して、木があったら、即伐採していきましょう!

大丈夫、マインクラフトの世界では、素手で木が切れます(笑)

⇒マインクラフトの操作方法はコチラ

木を素手で切っているところです。

万が一、周囲に木が無かったら、ワールドを作り直した方が良いと思います。
特に初めてのプレイで木がないのはかなり苦労すると思います。
慣れてきたら木がなくてもどうにかなるかもしれませんが、上達するまではやめておいた方が無難です。

木を切ったらクラフトしよう

切った木は「E」キーを押してインベントリを開き、「木材」にしてしまいましょう。
「クラフト」のところに「原木」を置くと、「木材」にできます。

木材を作ると、「クラフトボックス」を作成することが出来ます。

木材4個でクラフトボックスが作れます。

このクラフトボックスが、ずっと活躍してくれるので、すぐに作ってください。

作ったら置いてみましょう。
クラフトボックスを「右クリック」すると
クラフト画面が開きます。

クラフト画面の「緑の本」マークをクリックすると、クラフトできる物が表示されるので便利です。

赤い枠のものは、材料が足りないので今は作れません。

まずは「」を作ります。

木材2個で棒が4本作れます。

棒を作ったら、一度「E」キーを押してクラフト画面を閉じてください。
そしてもう一度クラフトボックスをクリックすると、クラフトできるものが増えているはず。

棒と木材を組み合わせて、道具を作成していきます。
まずは斧。木を切るのが早くなります。
次にツルハシ。
これも後でかなり使います。
土や砂を掘るためのスコップ。
これも良く使うので必要です。
そして最後に剣。
モンスターを攻撃するだけでなく、動物を狩ることもできます。

ここまで作れたら、1日目を過ごすために絶対に必要な物を作るため、材料を集めに行きます。

とにかく早く「ベッド」を作ろう

マインクラフトの世界では、昼間はモンスターが出てきません。
(暗い場所・洞窟などを除く)

ですので、日没までに何とかしてベッドを作る必要があります。

なぜなら、ベッドで寝れば、夜の時間がスキップされて、安全に朝を迎えることが出来るからです。

特に初期は防具も何もないので、ベッドを作って夜は早送りしてしまいましょう!

ベッドを作るために必要な材料は、
・木材3個
・羊毛3個

です。

ベッド作成のために羊を探そう

羊さんを狩って羊毛を手に入れましょう。

羊さん発見!
ちなみに羊さんは白以外の色もいますが、白が圧倒的に多め。
同じ色の羊毛でないとベッドが作れないので、
私は白い羊さん3匹を狩りました。

羊さんを狩ると、お肉も落としてくれるので食料も同時にゲットできておススメです!

羊毛が集まったら早速ベッド作り!
これで夜が来ても怖くありません。

ちなみに、ベッドは夜になるか雷雨の時しか寝ることができません。
それ以外の時に寝ようとすると、「寝れません」メッセージが表示されますよ。

夜になる前に寝てしまいましょう。

平らなところにベッドを設置しましょう。
あ~た~らし~いあ~さがきた~♪

ここまで来たら、初日は乗り切れたも同然です!

マイクラ生活2日目に無事突入!
これからどんどんいろんなことをやっていきましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは楽しいマイクラライフを~♪

関連記事

マインクラフト(PC)の操作方法

Pocket
LINEで送る

-マインクラフト(PC版)

Copyright© MANA's NEWS , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.