マインクラフト(PC版)

マインクラフト(PC)の操作方法~初心者向けマイクラ講座~

マインクラフトを始めて一番初めにつまづくのが、
操作方法
ではないでしょうか。

実は私も初めは全く操作が分からず、慣れるまでちょっと時間がかかりました。

でも大丈夫です!
私のような不器用な人間でも操作できているので、安心してください(∩´∀`)∩
操作しながらなら、楽しく覚えられますよ♪

 

マインクラフトの基本のキーボード操作

マインクラフトの基本のキーボード操作をチェックしていきましょう!

前進

前進したい時は「W」キーを押してください。
操作しているキャラクターが向いている方向へ進みます。

ダッシュ

操作しているキャラクターは、ダッシュすることもできます。
W」キーを素早く2回押してください。
キャラクターが向いている方向に走っていきます。

バック(後退)

S」キーを押すとバックします。

ちなみに、前を向いたままバックするので、敵と戦う時や建築する時に非常に便利です。

右に移動する

操作するキャラクターが前を向いたままの状態で右に動きます。
D」キーを押してください。
建築する時や種まきする時に便利です。

左に移動する

操作するキャラクターが前を向いたままの状態で左に動きます。
A」キーを押してください。

ジャンプする

スペース」キーでジャンプすることができます。
ジャンプは基本、1ブロック分しか飛べません。(例外アリ)

ただ、初期設定では「オートジャンプ」するようになっているため、あまり頻繁には使わないかもしれません。

※「オートジャンプ」段差が1ブロックある場合、そこにぶつかると勝手にジャンプして飛び越える機能です。

インベントリ(持ち物画面)を開閉する

マインクラフト内では、自分が操作するキャラクターにたくさんの持ち物を持たせることが出来ます。
その持ち物画面のことを、「インベントリ」と言います。

インベントリを開閉するには「E」キーを押します。

投げる

持っている物を投げる時は、「Q」キーを押します。
村人に食べ物を上げる時などに使います。

しゃがむ(スニーク)

マインクラフトでは、「しゃがむ(スニーク)」動作が結構必要になってくるので、是非初期から覚えておいてください。

SHIFT」キーでしゃがむことが出来ます。

しゃがむことで、なぜか高い所から落ちなくなったり、立っている時には出来ないことが出来たりします。

トロッコや馬から降りる

マインクラフトの世界では、トロッコや馬、ロバなどに乗ることが出来ます。
乗る時はマウス操作なのですが、降りるときはキーボードで操作しなくてはいけません。

左側のSHIFTキー」で降りることが出来ます。

視点を変更する

F5」キーを押すことで視点を変えることができます。

マインクラフト開始画面
初期はこの画面です。
「F5」キーを1回押すとこうなります。
後ろ姿ですね。
さらにもう1回「F5」キーを押すと、こうなります。
顔が見えるのはこの状態だけです。

もう1回「F5」キーを押すと元に戻ります。

普段の操作は、一番初めの状態の方がやりやすいと私は思いますが、ご自分の一番やりやすい視点を探してみて下さい(*'ω'*)

 

マンクラフトのマウス操作を覚えよう

キーボードとともに操作を覚えなくてはならないのは、

マウス

です。

マウスでは色々なことをするのでしっかり覚えていきましょう!

左クリック

土を掘ったり、木を切ったり、モンスターを攻撃したりするときに、左クリックを押します。
(土を掘ったり木を切ったりする場合は、ある程度左クリックを押しっぱなしにしないといけません。1回カチッとクリックしただけでは何も起こりませんので気を付けましょう)

右クリック

手にもっている物を置きます。
土を置いたり木材を置いたりして建築したり、木を植えたり種を蒔いたりなど、様々な場面で使えます。

ホイール

マウスの真ん中にある「コロコロ」するやつのことを「ホイール」というのですが、これも使用します。

手持ちのアイテムの切り替えに使用します。

矢印部分に表示されるアイテムの切り替えを
「ホイール」で行います。

ちなみに、数字キーでもアイテムの切り替えは出来ますので、自分のやりやすい方法でやってみて下さい。
私は「ホイール」を使っています。

マウスを動かす

マウスを右に動かすと視界が右に、上に動かすと上を向きます
マインクラフトのワールドに入ったら、とりあえず動かしてみて下さい。
動かし方はすぐわかると思います。

 

その他の便利キー

現在位置が分かるキー

F3」キーを押すと、自分が今いる場所の「座標」を表示することが出来ます。
(もう1回押すと消すことが出来ます)

こんな画面になります。
左側、真ん中あたりの「XYZ:」の部分が座標です。

慣れてくるとこの座標を見て、自分の拠点に帰ったり、目的地の座標を覚えておいて、冒険に行くなど、色々使えます。
モンスターのスポナー経験値トラップなどを作る時にも使えると便利ですので、覚えておくと良いと思います。

また、「F3」キーを押すと、座標以外の情報も表示されます。
今いるバイオーム(ジャングル、森、などなど)も表示されます。
自分のいるバイオームが何なのか調べる時にも便利な機能となっています。

スクリーンショットが出来る

F2」キーを押すと、スクリーンショットできます。

このページに載せてある画像も「F2」キーを押して撮影しました。

スポナーの位置などを記録する際に、自分でメモするのは面倒という方は、「F3」キーを押した後「F2」キーを押せば、座標が簡単に記録できて便利ですよ♪

 

とにかく慣れることが大切!

これまでPCでゲームしたことがない人にとっては、結構大変な操作なのではないでしょうか?

実は私も、はじめちっとも上手にならなくてちょっと嫌になりかけたこともありました(笑)。

今は、慣れてきてそれなりの操作が出来ています。
(たまにうっかりキー間違えてアイテム投げますが・・・w)

とにかくはじめはたくさん操作して、慣れることを目標にするといいと思います。

慣れるととっても楽しいですよ♪
楽しみつつ練習していきましょう!

いきなり「サバイバルモード」で操作するのが怖い場合は、「クリエイティブモード」で遊ぶと良いですよ。
モンスターが攻撃してこないので、安心して遊べます。

「サバイバルモード」でも、「ピースモード」にすればモンスターは出てこないので、どうしても・・・という方は設定を変更してみて下さいね♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良かったら他の記事も読んでみて下さいね♪

Pocket
LINEで送る

-マインクラフト(PC版)

Copyright© MANA's NEWS , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.