みずいぼ(水いぼ)が出来てしまったら?対処法について

こんにちは、パート主婦のMANAです。

ここ最近、子供の体に「みずいぼ」ができてしまっていて、どうしたら治るのだろうと、病院に連れて行ったりしました。

今は落ち着いてきたので、どうやってそこまでに至ったかを書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

子供の膝の裏にいぼ?

doctor_dog

うちの子供は、もともと私に似て皮膚が弱く(私は小さい頃アトピーでした)、ちょっと乾燥したら掻き毟ったり、汗をかくとすぐに汗疹が出来たりしていました。

 

なので、毎日お風呂あがりに、病院からもらったお薬を塗っているのですが、ふと、膝の裏にぶつぶつが出来ていることに気付きました。

その時は、たまにできる吹き出物みたいなものだろうと思っていたのですが、それはどんどん増殖していきました。

 

このまま全身に広がったら困る!

何より子供が痒がっているので、病院で診察してもらうことにしました。

 

いつもの病院で診察してもらうと、

「あ~、『みずいぼ』ですね。ちょっと治るのに時間はかかるけど、放っておいたら治りますよ」

と言われました。

「時間って、どれくらいかかるんですか?」

「半年とか1年とか…人によりますけどね」

 

対応しているお薬は特になく、自然治癒を待つしかないと、先生には言われました。

 

でも、みずいぼは一向に治りません。

それどころかどんどん増えていくので、対処法を探ることにしました。

 

みずいぼに効くものとは?

とにかくインターネットで検索するしか出来ない私は、とりあえずネットで検索。

 

後日知ったことなのですが、小児科に連れていくと、「自然治癒」を勧められることが多いのだそう。

私も小児科に連れて行っていましたorz

だからって、小児科の先生が間違っているとか、酷いってわけではないですよ。

皮膚科に行けば、きちんとした処置をしてもらえるようです。

 

現在日本で一般的に行われている治療は…

 

特殊なピンセット:トラコーマ鑷子(せっし)で白い塊をつまんで取り除く。

硝酸銀法で処置

ヨクイニンの内服

液体窒素で焼く

スピール膏を貼る

その他:スピール膏・イソジンなどを使う方法

引用元:ちかかね皮膚科

などだそうです。

 

※ちなみに、参考にさせていただいたちかかね皮膚科さんでは、液体窒素療法(スプレー式)という治療法を行っているそうです。

実例写真を拝見しましたが、確かに綺麗に治っていました。

 

とはいえ、近くに皮膚科はなく、自転車では定期的に連れていくのも困難なので、別の方法を模索。

 

そこで私が目を付けたのは、「ヨクイニン」です。

 

スポンサードリンク

 

ヨクイニンとは?

ヨクイニンってなんじゃい?

と私も思いました(笑)

なんだか聞いたことはあるけど知らないな~。

 

そこで更に調べると、それは

はと麦に含まれる成分のことだったのです。

 

はと麦と言えば、やはりお茶が有名ですよね。

ですが、実は漢方としても扱われているんです。

 

そう、みずいぼの治療にははと麦に含まれる「ヨクイニン」が有効なんです。

 

特に、うちの子供の場合はもともと皮膚が弱いので、ピンセットで取ったりとかいうことはあまりしたくないと思っていました。痕になっても嫌ですしね。

 

なので、早速夫と子供を連れてドラッグストアへ行きました。

 

始めはどこを探せばいいかよくわからなくて、店内をうろつく怪しい夫婦+子供(笑)

 

ありました!

健康茶コーナーに!

(ダイエット茶などが並べてあるコーナーでした)

 

はと麦茶がどんな味かわからないので、とりあえず小さめの箱を購入。

↑これです。

 

値段もお手ごろだし、とりあえずこれで様子を見ることにしました。

 

そして、さらにサプリメントのコーナーをうろついてみました。

「ヨクイニンのサプリがないかな~」

なんて思っていました。

 

すると…!

ありました!

DHCのサプリメントのコーナーに。

 

まさかこんな都合よく置いてあるとは思わず、しかもその安さに驚きました。

 

夫も飲みたい(別目的でww)と言うので、とりあえず2袋購入。

 

早速はと麦生活開始!そして…

サプリメントは1日1粒でいいところが手軽で助かります。

子供はこれのおかげで、錠剤が上手に飲めるようになりましたww

 

はと麦茶は、やかんで煮出して毎日飲ませ、サプリメントも1日1粒飲ませ始めました。

 

そして、2週間。

 

なんと、今までなくなる気配のなかったみずいぼがなくなり始めたのです!

 

これまではぷくっとふくらんだままで、全然小さくならないし増えたりしていましたが、段々と小さくなって、ぷくっとしなくなってきました。

もしかしたらこれは治りかけているのではないかと、夫と期待しています。

 

何より、これまでのようにあまり増えなくなりましたし、みずいぼも小さくなってきて、はと麦茶とはと麦エキスのサプリを飲ませたのは成功だったのではないかと思います。

 

まだみずいぼは完治していないので、完治したら報告いたいします!

 

余談ですが…

この間実家に帰った際、母にみずいぼの話をしたところ、昔、私も出来ていたそうですw

 

母はその時、近所の漢方薬局へ行き、私の状態に合うように漢方(はと麦など)を出してもらったそうです。

その時は2週間程度で治ったとか。

ただ、やはりお値段はそこそこするそうです。

近所に漢方薬局がある方は、相談してみてもいいかもしれません。

 

まとめ

子供はみずいぼができやすい

みずいぼにははと麦が効果的!

今後の経過が楽しみです

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

みずいぼ(水いぼ)が出来てしまったら?対処法について…その2

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP