クリカンはモラハラ夫!?モラハラとは?DVとは違う?

a0007_002174

最近、バラエティ番組でのモラハラ発言で批判殺到の栗田寛一さん。

 

ルパン3世の声優を務めているだけに、筆者もとても残念に思います。

ルパン3世ならモラハラはないでしょうから…セクハラはあるけど(笑)

 

しかし、モラハラやDVと、亭主関白とはどうちがうのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

モラハラとは?

 

モラハラと言うのは、DVと違って暴力は振るいません。

態度や言葉で相手を追い詰めるのが特徴です。

 

よくあるのが、

妻が夫に「〇〇していい?」と聞きます。すると夫は「聞かないとできないのか!」と怒ります。

妻は夫を怒らせたくないので、次に〇〇するときには黙ってやります。すると夫は「なんで聞かないんだ!!」と怒ります。

妻からしたら、怒りのポイントが理解できません。

 

他には、ドアを大きな音を立てて閉めたり、無視してきたり、責任を押し付けたり、嘘をついたりと言うことを平気でやります。

妻は常に夫の機嫌を伺い、夫に怒られない様になんでも言うとおりにしてしまいます。

基本的には、モラハラを行う夫は外面がいいので、妻が外野に愚痴を言っても信じてもらえないことの方が多いようです。

 

DVとは?

 

DVには、肉体的DV、精神的DV、経済的DVなどがあります。

 

肉体的DVは、もちろん暴力のことです。

狡猾な場合だと、外からはわからないところに暴力をふるってきます。

また、食事を与えない、病院に行かなくてはならない状況なのに行かせない、寒いのに服を着させない、というのもDVです。

 

精神的DVとは、行動を監視したり、無視したり、携帯電話を逐一チェックしたり、無能だ、役立たずだと蔑んだりしてきます。

また、他人の前で貶めたりもします。

モラハラと同じですね。

 

経済的DVは、生活費を渡さない、もしくはどう考えても生活できないレベルのお金しか渡さない、遊興費を渡さない、家の金を無断で持ち出す、仕事をさせない、などもDVに入ります。

 

ほかにも過度の嫉妬や性的DVなどもあります。

DVの特徴としては、DV→謝る→仲良くなる→DVというように、酷い時期と、そうでない時期があると言うことです。

それにより相手が依存するように仕向けます。

このサイクルにハマると抜け出すのは難しくなってきます。

 

亭主関白とは?

 

亭主関白と聞くと、夫が威張り散らしている、とか、浮気しまくっているようなイメージが頭をよぎります。(私だけ?)

実際、そういった意味合いで記載されている辞書もあるようです。

夫が家庭で主導権を握っていると、「亭主関白」になるそうです。

 

しかし、こんな記事も(笑)

亭主関白の本当の意味とは

↑面白い見解です。

 

確かに、どうして「亭主天皇」みたいなのでないんでしょう。

「天上天下亭主独尊」みたいな(笑)

昔の頑固おやじ=亭主関白と言うイメージですが、今の日本では絶滅危惧種なのかもしれません。

 

モラハラ?DV?亭主関白?チェックしてみよう!

 

▶モラハラ度チェックリストはコチラ

▶DVチェックリストかコチラ

(男性用・女性用があります)

▶全国亭主関白協会の段位(笑)はコチラ

↑新亭主関白道の段位と、旧亭主関白道の段位が比較されています。

どうやら、見栄や建前で出来ているのが旧亭主関白のようです…(笑)

 

終わりに

 

モラハラもDVも、許されるものではありません。

もしあなたがモラハラやDVしているかもしれないと気付ければ、心療内科などに行くことをおすすめします。

また、もしあなたがモラハラやDVの被害者であるならば、すぐに逃げることをおすすめします。

 

一度きりの人生です。

楽しく生きていける方へ向けて努力しましょう。

 

▶モラハラの他の記事を読む

米倉涼子の夫はモラハラ夫?モラハラ夫の特徴と対策とは?

 

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP