悩み 赤ちゃん

母乳再開は可能?完全ミルクから母乳育児にしたい!

更新日:

0歳児育児中のMANAです。

ここ数週間、赤ちゃんを完全ミルクで育てていました。

でも昨日ふと、「母乳育児再開したいな~」と思ってしまったのです。

完全ミルクから母乳再開はできるのでしょうか?

調べた結果と昨日の私と赤ちゃんの様子を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

完全ミルクになったけど…

授乳

私は、出産当初からミルクと母乳の混合育児でした。

一人目もそうだったんですが、今回もやはり、という感じでした。

 

でもですね、今回は結構頑張ったんです。

病院でも頻回授乳したし、里帰り中も結構頑張りました。

 

でも、赤ちゃんは母乳だけでは満足してくれないんです。

更に、母乳を吸われる度に、乳頭が切れて痛かったんです。

何度も血が出ましたし、「痛いイタイ」言いながら母乳あげてました。

 

保湿剤のようなものを塗ったり、乳頭保護器を使いながら、なんとか母乳をあげて、そしてミルク。

 

正直言って、疲れてしまったんですね( ;∀;)

 

どちらかだけなら全然良いんです。

両方やらなきゃいけないのって、意外と大変。

面倒臭い。

 

まして新生児期とか、寝不足だしボロボロだし、なのに2倍の手間がかかる。

 

始めは本当に頑張ってました。自分で言うのもなんですが。

ここ数年のなかで、一番頑張ったんじゃないでしょうか。

 

それくらい、今回は母乳育児したかったんです。

 

でも、途中で挫折してしまいました。

本当に疲れ切ってしまったんです。

(プライベートでも精神的にダメージなことが多くありましたし…)

 

疲れ切ってしまってからは、1日に何度かだけ、母乳を吸わせてすぐにミルクをあげてました。

そして、それもしなくなって完全ミルクに。

 

どちらかだけになると、本当に楽なんです。

 

ミルクなら、パパでもあげられるから、

「私ご飯作るから、ミルクあげて~」

とかもできるんです。

母乳育児だとそうはいきませんが…。

 

そんな状況が数週間続いていたのですが、昨日ふと、

 

「やっぱり母乳育児にしたいな…」

 

と思ってしまったんです。

 

自分の都合でミルクにしたくせに!とお叱りが来そうですが、本当になんの前触れもなく、ふっと思ったんです。

 

で、スマホで調べてみたんです。

似たような人がいないかなって。

 

この時、絶対無理だよ!という結果が出たら、すっぱり諦めるつもりでした。

ですが、結果から言ってしまえば、母乳再開は可能だとわかってしまったんです。

とはいえ、もう絞っても母乳が出ない場合は不可能かもしれませんが…。

 

私も気になって絞ってみたら、まだ少しですが出たんです。

 

なので、母乳再開してみようと思いました。

 

ただ、母乳がまだ出るからできるわけではありません。

赤ちゃんが吸ってくれるかが問題なんです。

 

乳頭混乱を起こさないか?

乳頭混乱と言うのは、簡単に言うと、哺乳瓶に慣れてしまった赤ちゃんが、母乳を飲むのを嫌がることを言います。

母乳が嫌なのではなくて、ミルクの方が哺乳瓶で簡単に飲めるので、頑張らないと飲めない母乳は嫌がるんです。

スポンサードリンク

人間って本当に楽な方を選ぶようにできてるのね…(笑)。

 

ちょっと母乳が出ていることがわかった私は、お腹を空かせている赤ちゃんを抱っこして、乳頭をくわえさせてみました。

 

もしかしたら、嫌がるかもしれない。

吸ってくれないかもしれない。

 

もしも吸ってくれなかったら、潔く完全ミルクでいこうと思っていました。

 

しかし、赤ちゃんは意外とすんなりと吸ってくれました

これにはちょっと驚きました。

ウチの赤ちゃんは欲張りで食いしん坊なのかもしれませんw

でも、ちゅっちゅと吸っている姿を見てると、本当にかわいいなぁ、と思いました。

 

もちろん、中断していた分、量は出ないので、後でまたミルクをあげました。

 

最初は薄かった母乳が、ちょっと濃くなっていました。

やはり吸われると出てくるんだな~と感心しました。

 

しかし、間を開けてしまったことによる弊害も出てきました。

 

痛い!

そう、久しぶりの授乳。

しかも赤ちゃんは大きくなって、吸うチカラも強くなっています。

 

乳頭のダメージが…( ;∀;)

 

特に右側を吸われると結構な激痛!

歯茎で噛んでるんじゃないかと思うような激痛です。

 

左も痛かったですが、右に比べるとそこまでではなかったです。

 

…乳頭保護器、また活躍しそうな予感です。

 

 

当面の目標は、ミルクを足さなくていいようになるまで頑張ることです。

 

ミルク代もばかになりませんから…(本音)w

 

でも、どうしても体が耐えられなかったら完全ミルクに戻るかもしれません。

 

正直、一人目もミルクですくすく育っているので、ミルクへの抵抗感は一切ありません。

ぶっちゃけ、完全ミルクでこのまま行っても良いんですが、もう今の赤ちゃんで子供は最後だと思っているので、後悔だけはしたくないと思っています。

 

なので、最期の悪あがきで頑張ってみます。

 

とても良い記事を見つけたので、同じように悩まれている方のために貼っておきます。

~母乳の出を良くする混合のやり方~

とりあえず、こちらのBパターンで頑張っていこうかと思います。Aパターンだとおそらく3日ももたないと思うので…根性なくてすみません( ;∀;)

 

また経過を書いていこうと思っていますので、生暖かい目で見守って下さると嬉しいです。

 

まとめ

結果だけで言うと、完全ミルクから、母乳に戻すことは不可能ではありません

ただ、母乳がまだ少しでも出ていなければ難しいかもしれません。

母乳の出が悪いと悩んでいる方には、母乳外来やマッサージも効果があるそうですよ。

ウチにはちょっと予算がなくて無理ですが、独学で頑張っていこうと思います。

 

また経過を書いていきたいと思います。

同じように悩んでいる方の参考になればと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

もしよかったら他の記事も読んでくださいね♪

母乳再開は可能?完全ミルクから母乳育児にしたい!の結果

哺乳瓶の消毒が電子レンジで出来る⁉消毒液と電子レンジ、どっちがいい?

赤ちゃんを寝かしつける方法!私が試して赤ちゃんが寝た方法を紹介!

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-悩み, 赤ちゃん

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.