悩み 赤ちゃん

母乳再開は可能?完全ミルクから母乳育児にしたい!の結果

更新日:

母乳育児を再開しようと決意したMANAです。

あれから4日。

一体どうなったのでしょうか…?

スポンサードリンク

母乳育児再開、どうなった?

授乳

母乳育児を再開してみようと決意してから、早4日。

一体どうなったかと言うと…

 

挫折しました!(苦笑)

 

ブログで決意表明したら頑張れるかな?

ダイエットの時そうだったし、と思って始める宣言をした私ですが、ものの見事に3日坊主となりました(笑)

 

もちろん、頑張ろうと努力はしたんですが…

 

思っていた以上にキツイ

正直、思っていた以上にきつかったです。

右側なんて吸われる度に激痛。

左側もなかなかの痛み。

 

右側は早々に血豆のようなものができてしまっていました。

 

しかも、初日はなかった乳頭混乱が発生( ;∀;)

ないと思っていたのに…。

 

ふんぞり返りながら泣く我が子に、ほとんどむりやり乳頭をくわえさせる…。

 

もうなんか、地獄絵図でした(;´Д`)

 

きついのはわかっていたはずなのに、イライラが頂点に達してしまいました。

 

さらに、上の子のことで問題が発生して、ストレスは子育て中でMAXに。

子育てって、本当に思わぬことが起きるんだと実感しました。

 

しかも、普段から色々と問題を抱えているので、それでなくてもストレスフルなのに、自分で更にストレスを作ってしまった私。

 

たった2日で私の心は一気に荒み切ってしまいました。

意外と心ってもろくて弱いんですよね…。

これまでにたまりにたまっていたストレスのせいもあるとは思いますが…。

(我が家は問題だらけじゃのうw)

 

「こんなことなら、母乳育児再開しようなんて思うんじゃなかった」

と、思ってしまったほどでした。

 

そこまで落ちてしまったので、母乳育児をすっぱりとあきらめることが出来ました

あきらめるの早すぎ、とは、自分でも思います。

根性ないなぁと。

 

でも。

いいんです、それで。

 

やっぱり私には、母乳育児や混合育児は負担なんだということがはっきりしたので。

決して、母乳育児や混合育児がダメだというわけではありません。

できるなら、母乳育児はしたかったです。

 

ただ、今の私にとって、完全母乳をめざして頑張ることは、もう負担でしかなく、ストレスが増えるだけになってしまったのです。

 

母乳育児を諦めた現在は?

母乳育児を諦めた現在は、完全ミルクで育児を再開しています。

 

確かに、ミルク作ったり、湯冷まし(って言うのかな?)作ったり、哺乳瓶消毒したりするのは面倒です。

荷物も、完全母乳のママよりも多くて重いです。

スポンサードリンク

 

でも、気持ちはとても楽になりました。

 

ミルクだから、パパでもあげられる。

私だけじゃなくていい。

私が夕飯を作ってる間に、パパにミルクあげてもらえる。

 

心の負担が軽くなりました。

 

やはり、一人目も途中から完全ミルクだったので、どうしても完全ミルクの方が慣れているというのも大きいです。

面倒臭がり屋の私ですが、慣れていることはそれほど苦ではないです。

 

それよりも、「とにかく私だけが頑張らないといけない」と思う方が、私の心には重荷でした。

もしかしたら、私は母親失格なのかもしれません。

 

「母親なら痛くても我慢すべき」

「母親ならなんでも子供優先にすべき」

「母親ならすべてを犠牲にすべき」

 

今の日本では、こういう考えがまだ根強く残っています。

そういった考え方の人からしたら、私は最低な母親だと思います。

 

でも、おむつ代えるのやミルクあげるのを放棄しているわけではありません。

泣けば抱っこしてあやします。

我が子は可愛いです。

 

でも、私も一人の人間です。

許容量には限界があります。

今、悩んでいることは、赤ちゃんのことだけでなく、上の子のこと、夫のこと、実家の親兄弟のことなど、たくさんあります。

 

ちょっとくらい、自分の気持ちを優先してもいいんじゃないかな、と思っています。

母乳育児を再開しようと思ったのも自分の意志。

やめようと思ったのも自分の意志。

 

確かに、振り回された赤ちゃんはちょっとかわいそうですが…。

でも、良かったと思います。

無理だと知ることに意味があったと思っています。

 

でも、もしも母乳育児を再開したい人がいたら、全力で応援します。

そして、やっぱり駄目だったとしても、ねぎらいますし、成功したら、褒めまくります。

母親業、特に育児は大変なので、できても出来なくても、どちらでもいいと思います。

 

一番嫌なのは、挑戦もせずに後悔することなので…。

 

そういう意味では、今回の挑戦は意味があったと思います。

 

あんまり参考にならない結果で申し訳ありませんでした(;´Д`)

 

まとめ

母乳育児再開は無理でしたが、たった数日でも再開して良かったです。

ただ、私にはちょっとできなかっただけで、他の方なら乗り越えられるのかもしれません。

 

でも、完全母乳だろうが完全ミルクだろうが混合育児だろうが、子供は育ちます

どんな方法でも、胸を張って育児出来たらと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

もしよかったら他の記事も読んでくださいね♪

母乳再開は可能?完全ミルクから母乳育児にしたい!

哺乳瓶の消毒が電子レンジで出来る⁉消毒液と電子レンジ、どっちがいい?

赤ちゃんを寝かしつける方法!私が試して赤ちゃんが寝た方法を紹介!

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-悩み, 赤ちゃん

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.