妊娠・出産 節約 赤ちゃん

布おむつのたたみ方と付け方 写真付きで解説!

投稿日:

布おむつ育児を決意して、いざ始めようと思ったけど、

「…どうやってつければいいの?」

と思いませんか?

私も2人目の布おむつ開始時に、「ん?どうだったっけ」と、記憶を手繰り寄せながらつけました(笑)

ということで、布おむつのたたみ方と付け方を紹介していきます。

スポンサードリンク

布おむつのたたみ方

布おむつは、すぐ使える状態の方がいいですよね。

ということで、すぐ使えるようにたたんでいきます。

(これはまだ赤ちゃんが小さいうちのたたみ方です。大きくなったら2枚使います。たたみ方は後日アップします)

 

①まずは広げて置きます。縫い目が上に来るように置きます。

布おむつのたたみ方①

②3つ折りにします。

布おむつのたたみ方②

③半分に折ります。

布おむつのたたみ方③

④保管する時は更に半分に折ると、コンパクトです。

 

たたみ方のコツは、赤ちゃんの肌に触れるところはフラットにすると言う事。

縫い目が当たって、ごわごわしないようにしてあげましょう♪

 

布おむつの付け方

①布おむつカバーを広げます。その上に、たたみ方③の状態のおむつを置きます。

布おむつの付け方①

スポンサードリンク

②セット出来たら、赤ちゃんのお尻の下に入れて、おむつを赤ちゃんにかぶせて折ります。(赤ちゃん代理=緑のイカちゃんwガン見してきますw)

布おむつの付け方②

③布おむつカバーをかぶせて左右のマジックテープをとめます。(あらかわいいw)

布おむつの付け方③

④足が出ている所や、腰の部分など、おむつがはみ出ていないかチェックして、はみ出ていたら中に押し込みます。

布おむつの付け方④

これでできあがりです(*´▽`*)

慣れちゃえば、ぱぱぱっとできるようになります。

 

意外と④が大切です。

これを怠ると、お洋服や肌着、お布団が濡れたりしますので、ちゃんとやっておきましょう。

 

おむつを取り替えるときは、濡れたおむつだけをとって、新しいおむつを敷き入れてあげてください。

難しい場合は、おむつカバーごと取って、やりかえてもOKです。

自分に合ったやり方で替えてあげましょう♪

 

また、布おむつを洗う時は、柔軟剤は入れない方が良いです。

柔軟剤は、確かに衣類をふわふわにしてくれますが、吸水力が低下してしまいます。

なので、布おむつは普通の衣類とは別に洗って、柔軟剤は入れないようにしましょう。

 

しかし、畳の生活感半端ないな…(苦笑)

 

以上です(*'ω'*)最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

もしよかったら他の記事も読んでくださいね♪

布おむつと紙おむつ、どっちにする?本当にお得か計算してみた!

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-妊娠・出産, 節約, 赤ちゃん

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.