今更聞けないシリーズ 知恵袋

子供の小学校入学祝いを貰ったら、どうすればいい?

投稿日:

こんにちは、パート主婦から専業主婦に戻ったMANAです。

専業主婦に戻った理由はまた後日…(誰も聞きたくないかもしれませんが…笑)

30代1児の母の私ですが、この春めでたく子供が小学校に入学しました。

そんな時、実家の近所の方から、入学祝いを頂いたと母から連絡が…!

そういったことをあまり経験していなかったので、どうしたらいいかわかりませんでした。

同じような立場の方がいたら、少しは参考になるのではないかと思い、記事にしてみることにしました。

小学校入学祝いを頂いた!

入学

 

子供を保育園に入れて3年。

卒園式には子供の成長も感じ、春休みになるとともに私もパートを辞め、小学校入学の準備に取り掛かっていました。

世のお母さん、またはお父さん方が発狂するであろう(笑)算数セットの名前つけなどもひーひー言いながら終わらせ、必要な物の買い出しなどを終わらせて、一息ついていた4月の上旬。

 

実家の母から、

「近所のHさんから、孫(子供)の入学祝いを頂きました」

とメールが届きました。

 

正直、私は嫁に出た身なので、子供とそのご近所のHさんの接触もほとんどありませんでした。

そのおうちのお子さんとは幼馴染ですが、やはり大人になってからは接触はほぼありません。

なので、わざわざ入学祝いを頂くなんて、恐縮してしまう私。

 

私は母に、

「お返しなどはどうすればいいですか?」

とメール。

(うちはなぜかメールになると、身内でも敬語が増えてしまいます)

「お礼の電話か、お礼状でいいですよ」

との返信。

 

ネットで検索してみると、

お礼状には子供の写真を付けると良い

とあったので、

「お礼状と写真を送ります」

と返信し、きちんとした宛先を教えてもらいました。

 

写真がない!

とはいえ、まだ入学式まで日があり、制服を着た写真は、試着した時のものしかありません。

さすがに人様に見せるのに、試着時の写真ではちょっと、と思い、近所の公園に写真を撮りに行くことに。

 

ピカピカのランドセルと、取りに行ったばかりの制服を身に着け、嬉しそうな子供の写真を、散りかけの桜の前で撮りました。

もっと桜が満開の時に撮っておけば良かったなぁと、後悔しました。

(入学式の時に写真を撮ればいいや、と思っていたので、桜の前で写真を撮ろうともともと思っておらず、今回は慌てました)

記念に写真を撮っておくのって大切だなぁと痛感。

 

幸い、プリンターを購入していたので、良さそうな写真をプリントアウト。

どれを入れようか悩みましたが、1枚では寂しいかな?と思い、2枚入れることに。

 

スポンサードリンク

[ad#ad-1]

 


お礼状?どうやって書けばいい?

次に頭を悩ませたのが、お礼状です。

正直、これまできちんとしたお礼状なんて書いたことがありませんでした。

スポンサードリンク

身内には、口頭とメールで感謝の気持ちを伝えていたので…苦笑。

 

全部母に聞くのも気が引けるし、とは言え近所に本屋もないので、ネットで調べてみることに。

検索してみると、色々出てきます。

でも、私の母親世代の人たちなので、やはり丁寧な方が良いだろうと思い、

「拝啓」

から始まるお礼状にすることに。

 

知識としては知っていましたが、実際書くのは初めてだったかもしれません。

 

参考にさせていただいたサイト様

Super書き方・文例集 各種お礼状 入学祝い・入園祝いのお礼状

 

上記のサイト様を参考に、文章は自分で考えつつ、書き上げました。

 

「時候の挨拶」とか、恥ずかしながら考えたこともないので、四苦八苦。

でも、とにかく早めに送らなくては!という気持ちで必死に書き上げました。

 

勿論、縦書きの便箋を新しく購入。

(封筒は写真が入るサイズのものがあったため、便箋のみを購入しました)

本当は、季節の花などが印刷されているものが良かったのですが、焦っていたためそこまで気が回らず…。

 

そして、私的に一番大切なことは…

 

子供にもお礼の手紙を書かせる

子供にも手紙を書かせること!

勿論、6歳なので、難しい文章などは書けませんし、思いつきません。

そこで、

「前、一緒にBBQした、Hのおじちゃんとおばちゃんが、入学のお祝いをくれたんだって。〇〇からも、『ありがとう』のお手紙を書いてくれる?」

とお願いしました。

手紙を書いたりするのは好きなので、「書くー!」と張り切る子供。

 

まだ拙い字ではありますが、「おいわいありがとう」「またあそびにいくね」等、少々指導も入りつつ、文章を書かせ、

「絵も描きたい!」と言うので、イラスト(笑)付きのお手紙になりました。

 

結果的に、母からのメールから2日後に、お礼状を送ることが出来ました。

中身は、

・夫・私・子供連名のお礼状

・子供直筆のお礼の手紙

・子供が制服を着て、ランドセルを背負った写真2枚

です。

 

これらは、地域や間柄によるとは思いますので、何が正しいかはわかりません

私も、母に聞いたうえでしたし。

 

基本的には、入学祝いは「子供が貰うもの」なので、お返しは不要なのだそう。

ですが、「お返しをするのが当たり前」だったり、「お返しはしてはならない」など、その地域や関係性に独自のルールもあるかもしれませんので、そのへんは臨機応変に対処すればいいと思います。

 

ですが、頂いたら、お礼の電話やお礼状は必須です。

 

実際、母から、Hさんが子供の写真を喜んでくれていたと聞いて安堵しています。

こういったことは、近所の関係性が希薄な場所に住んでいる私には難しい問題でした。

私にとっても、とても勉強になりました。

 

まとめ

入学祝いを頂いたら、お礼の電話かお礼状を

お返しは基本的には不要

ただし、相手や風習などでお返しが必要な場合もある

 

以上です(*'ω'*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク




-今更聞けないシリーズ, 知恵袋

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.