張本がカズに引退勧告→カズ大人な対応 文句を言われても傷つかないようにするには?

kingkazu

4月12日放送の「サンデーモーニング」で、張本勲さんがコメントしたことでネットが大炎上しました。

残念ながら、私はサンデーモーニングを観ていなかったのですが、張本さんはキングカズ選手に対して、「引退勧告」したそうです。

「現役にしがみつく必要はない」

しかし、カズ選手と言えば、現役にこだわってプレイをしている、サッカー界のレジェンドです。

もちろんこの話はカズ選手の耳にも届きました。

カズ選手の大人な対応から、学んだことをまとめました。

スポンサードリンク

張本勲がカズに「引退しろ」と…

事の発端は、サンデーモーニング内の「週刊御意見番」のコーナー。

観たことある人も多いはず。

スポーツ関連のニュースに対して、「あっぱれ」「喝」のシールを貼っていくコーナーです。

4月5日のジュビロ磐田戦で、カズ選手が最年長ゴール(48歳と1か月)をマークした話題で、

「カズファンには悪いけど、もうお辞めなさい」

と発言しました。

他の出演者も戸惑う中、「もう魅力がない」「(J2だから)2軍で頑張ってもそんなに話題性もない」「現役にしがみつく必要はない」と発言。

もちろん、ネットは大炎上しました。

テレビ局にもたくさんのクレームが入ったことでしょう。

(司会の関口宏さんが、クレームの電話が殺到してますと言うほど入ったそうです)

しかし、J2が二軍とかちょっと失礼です。

J2,J3で頑張っているチームの方々はどうすればいいんでしょうか?

みんなJ1目指して頑張っているのだから、そこまで言うことはないと思います。

 

当然、カズの耳にも…

この話題は当然、カズ選手の耳にも入ります。

そこで見せたカズ選手の対応が素晴らしいです。

いわゆる神対応というやつです。

「もっと活躍しろと言われているんだなと」

「これなら引退しなくてもいいよと言わせてみろと言われているんだなと」

「激励だと思い頑張ります」

と、何とも前向きなコメントです。

カズ選手のこの前向きかつ、大きな器的コメントにより、張本さんがいかに器が小さいかが浮き彫りになってしまいました。

ますますカズ選手のファンが増えたのではないでしょうか。

私も、これはかっこいいなぁと思います。

中々言えることではないです。

カズ選手が張本さんを尊敬しているからこその発言なのでしょう。

 

 文句を言われたら?悪意ある文句はスルーしよう

今回のカズ選手の対応、普段の生活に行かせたら素敵ですよね。

しかし、文句を前向きに受け取るのは難しいです。

そこでカズ選手の対応を分析してみましょう。

「もう辞めなさい」→「引退しなくてもいいよと言われたい」

「魅力がない」→「もっと活躍しないと」

否定されているところを努力ポイントとして受け止めています。

とても謙虚な姿勢だからこその発言だと思います。

 

文句を言われて、ムカつくのではなく、ひとつの意見として聞き入れ、それに対して自分がどう努力すればいいかを考えています。

こういう思考回路になるまでには、かなりの努力が必要だと思いますが、小さいところから意識を変えていくといいかもしれません。

 

どんなに頑張っていても、文句や批判をしてくる人はいます。

カズ選手ですらそうなのですから、一般人では当たり前です。

悪意を持って文句を言ってくる人は、スルーしていいと思います。

自分が間違った、ミスをしたから文句を言われたのなら反省すればいいですし、同じミスはしない様にすればいいだけです。

しかし、世の中には、上司と言うだけで理不尽に文句を言ってくる人がいるのも事実。

もしもそんなことを言われたら、心の中で、「可哀想な人だ…」と憐れんであげましょう。

決して表情には出してはいけませんが…。

「上司の文句に耐えたぞ、自分すごい!」

「こんなに頑張ってるなんて、自分は偉いな」

と、自分をほめてもいいと思います。

必要以上に傷つく必要はないのですから。

 

一番最強なのは、「天然になること」です。

しかしこれはもともとの性格なので難しいです。

芸能人で言うなら、ローラみたいな天真爛漫なキャラでしょうか。

何か言われても笑顔でスルー出来る、なんて、とても大人の対応だと思います。

(肝心な時にへらへらし過ぎるのはよくないですが)

天然のすごいところは、「あの人は天然だから」で片づけられてしまうところです。うらやましいです。

 

まとめ

カズ選手は言葉の受け取り方が上手!

文句や批判を言われたときに、少しでもいいところを拾う

必要以上に傷つかないよう、自分をいたわる

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

張本氏、炎上した発言を謝罪?やっぱり炎上させる張本氏の発言とは?

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP