お釣りを多く受け取ったら犯罪になる?その罪状とは…

5月21日、宮城県警石巻署が、47歳の会社員の女性を逮捕しました。

女性が犯した罪は「詐欺」の疑いなのだそう。

そしてこれは誰にでも起こりうることなのです。

スポンサードリンク

お釣りを多く受け取ると詐欺になる?

money_10000

コンビニやスーパーで、お釣りを多く受け取ったことはありませんか?

私はあります。

高校生のころから、レジ打ちのアルバイトをしていた私は、レジの中のお金が合わない苦労を知っているので、

「違ってますよ」「多いですよ」

と伝えて返します。

 

勿論、間違えるというのは、店員の責任だとは思います。

お客様からお預かりしたお金のお釣りを間違えるなんて、本当はあってはならないことです。

ですが店員もやはり人間です。

最近はレジも全てオートメーションの場合もありますが、コンビニなどではまだまだ基本的に店員さんが手で数えます。

手で数える場合には、どれだけ気を付けても間違えることもあります。

 

ただ、今回のお釣りは、かなり多過ぎたのですが…

 

お釣りは4万8千円?!

今回逮捕された女性は、携帯電話の利用料金を支払うためにコンビニを訪れました。

容疑者は約10万2000円の金額に対し、10万5000円を支払った。その際、アルバイト店員がレジに約15万円と誤って打ち込み、釣りが約4万8000円と表示。その金額を手渡したことから、容疑者は約4万5000円も多く受け取った。

引用元:YAHOO!JAPANニュース

ん?

15万円って打つ店員もなんだかな~とは思いますが、

4万5千円も多く貰う人はもっとなんだかな~と思います( ゚Д゚)

どう考えても多いってわかりますよね(笑)

 

おそらく店員さんは、『105000円』と打ちたかったのを『150000円』と打ってしまったのだと思います。

そこは理解できます。

そういう間違いする人も結構多いですから。

 

ですが、数百円ならともかく、数万円を持ち逃げすると言うのはやはりいただけません。

お釣りで万札を出してしまう店員も店員ですが…。

 

女性は気付かなかったと言っているそうですが、いや、気付くでしょう!!

たとえお釣りをもらったときに気付かなくても、のちのちお財布見たら気付くと思います。

だって4万5千円増えてるんです。気付かないわけがありません。

 

スポンサードリンク

 

そして持ち逃げして返さなかった場合は、この女性のように逮捕されてしまいます。

罪名は…

 

詐欺罪、もしくは占有離脱物横領罪

その場で釣り銭が多いことに気付いたのに、店員にそのことを申し出ず、持ち去った場合は

詐欺罪

後日財布の中を見て気付き、返さないままだと、

占有離脱物横領罪

となります。

金額が大きければ、お店も警察に届けると思いますし、防犯カメラも調べると思いますので、受け取った人間はすぐに特定できてしまいます。

 

「店員が悪いのに、なんで逮捕されないといけないの」

と思うかもしれませんが、それでもやはり、気付いたら返すのが当たり前だと言うことです。

 

勿論、数百円程度ではお店も警察に届けたりはしないと思います。

基本的には、店員に注意するのみで終わるのが現状です。

ですが、「ラッキー」と思う反面、「次あの店行きづらいな」と思いませんか?

「行きづらい」ということは、「悪いことをした」という自覚があるということです。

例えそれが自分の落ち度でなくても、自分の良心が痛んでいると言うことです。


job_sekkyaku

自分に正直に、気持ちよく生きるためにも、お釣りを多く受け取った際は、お店に返しに行けるようになれると、気持ちいいですよね。

ちょっと勇気はいりますが、お店の方も、「わざわざありがとうございます」となると思います。

 

もしもどこかのお店で、お釣りを多く貰ってしまったときは、店員に教えてあげてください。

とても感謝されますので、気持ちよくなりますよ(∩´∀`)∩

 

まとめ

お釣りを多く受け取って返さないと罪になる

詐欺罪、もしくは占有離脱物横領罪

返した方が自分も相手も気持ちよくなれるので、もしもお釣りを多く貰ったら、店員さんに教えてあげて

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP