スマホやPCでスクリーンショット(スクショ)を撮る方法

スマホやPCを操作している時に、

「この画面、写メっておきたいな~」

と思うシーンは多々あると思います。

特にスマホは、ブックマークしたりしておいても、パケット容量が勿体ないと思うこともあるかと思います。

今回は、スクリーンショットを撮る方法を紹介します。

スポンサードリンク

スクリーンショットをスマホで撮る方法

スマホ

最近はPCよりもスマホをいじる機会の方が多く、情報のほとんどがスマホから、という方も多いのではないでしょうか。

そんな時、この画面を撮影して、Twitterに載せたい!とか、Facebookにあげたい!と思うこともあると思います。

 

私の場合だと、ソーシャルゲームの記事を書くときなどに多用します。

城とドラゴン

↑こんなのです( *´艸`)

では、一体どのようにしてこの画像を撮影しているのかと言うと…

 

電源ボタン音量(下)を同時に押して撮影しています。

(android・機種はHTC Jです)

 

機種によっては、電源を長押しするだけのものもあるようです。

 

私の場合ですと、電源ボタンと音量(下)を同時に押すと、「カシャッ」と音がして、スマホの上部に、

「スクリーンショットを保存しています」

と表示されます。

 

スクリーンショットを見たい時は、いつも写メを見るときと同じです。

私だと、「ギャラリー」を開くと見れます。

機種によって異なると思うので、探してみて下さい。

 

iPhoneやiPadの場合は、

ホームボタンを押しながら電源ボタンを押してください。

iPhoneスクリーンショット

画像引用元:appllio

iPhoneの場合は、写真アプリから確認できます。

 

また、iPhone6sやiPhone6plusの場合は、マナーモードに設定すると、無音でスクリーンショットが撮れます。

androidはマナーモードにしても音が出るので羨ましいです((+_+))

また、画面を下から上にスワイプして出てくる画面の、下の部分を調節するだけで、スクリーンショットの音量も調節できます。

iPhone

画像引用元:IPHOME村

これはいいですね(∩´∀`)∩

androidは音がちょっと大きくて、他の人がいたら、「何撮ってんの!?」と思われるので…(-“-)

家でやってても、度々撮影する場合はうるさいので。

 

スポンサードリンク

 

PCでスクリーンショットする場合

これも、機種によって違うのですが、キーボードに

「Print screen」

というキーがあると思います。

略して書いてあることもあり、

「Prt Scr」「Print Scen」「Prt Scn」「Prt Sc」

などなど、様々な表記がされています。

 

私の使っているPCの場合ですと、「END」と書いてあるキーに、一緒に薄く「PRTSC」と書いてあります。

PRTSC

 

大体右上の方にあると思いますので、探してみて下さい。

 

私のPCのように、薄く、違うキーと一緒にされている場合は、「FN」キーを押しながら「PRTSC」キーを押すと、スクリーンショットできます。

そうでない場合は、「Print screen」キーを押すだけで大丈夫です。

 

押しても、スマホのように「カシャッ」とは鳴らないのが普通なので、何も鳴らなくても安心してください。

私も初めてやった時は、「これで大丈夫なん??」と不思議に思いました(笑)

 

「Print screen」キーを押すと、表示されている画面が、「クリップボード」に一時保存されます。

なので、PCの見た目には何の変化もありません。

 

次に、その画像を加工するツールを開きます。

私の場合は「ペイント」で加工します。

「ペイント」は、Windowsなら初めから入っているツールです。

 

「ペイント」を開き、「貼り付け」を選択します。

すると、先ほどスクリーンショットした画像が貼りつけられます。

あとは好きなように加工して、保存してください。

勿論、使い慣れている他のツールがある場合は、そちらでも大丈夫です。

 

また、Macをお使いの場合は、

「Command」&「Shift」&「4」

を押してください。

一度に3つのキーを押すのはちょっと大変ですが…(*’ω’*)

 

スクリーンショットを使用すると便利なとき

スクリーンショットを撮影する時、というのは人ぞれぞれですが、私の場合は、

  • ネットで調べた時刻表を撮影して、いつでもどこでも見れるようにする
  • ブログ記事等に掲載するために撮影
  • ゲームの引き継ぎコードをメモするのが面倒なとき

などです。

 

私のスマホは、家や実家等のWi-Fiのある環境でしかインターネット通信ができないようにしているので、出かけた先で時刻表を見ることはできません。

なので、事前に調べてスクショを撮影しておきます。

そうすれば、メモする手間も省けますし、電池がなくならない限りは、どこでも時刻表をチェックすることができます。

 

また、ゲームの引き継ぎコードなんかは、メールでも送れるのですが、他のメールに埋もれてしまったり、メモを取っても、メモを無くしてしまったりするので重宝します。

 

スクリーンショットは、慣れてくるととても便利ですので、ちょっと覚えておくと、いざという時役に立つかもしれません(*’ω’*)

 

まとめ

スクリーンショットは簡単にできる!

機種によっては方法は様々

PCでも「Print screen」キーを使用すれば簡単!

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP