山本聖子、離婚後300日問題は?ダルビッシュ有との結婚はあるのか

元女子レスリング世界王者の山本聖子さんと、メジャーリーガーのダルビッシュ有さんの間に、男の子が誕生しました。

このおめでたい話題に反して、ネット上では

離婚後300日問題

が取りざたされています。

一体どういうことなのでしょうか?

スポンサードリンク

離婚後300日問題

rikongo300

画像引用元:司法書士横浜西口アシスト

離婚後300日問題と言うのは、女性が前の夫と離婚して、300日以内に出産した場合、産まれた子供は問答無用で前の夫の戸籍に入ってしまうというものです。

 

例え、離婚後に妊娠したとしても、早産したりしてしまうと、この問題に引っかかってしまいます

 

現在では、医師の証明書で、離婚後に妊娠したことが確認できれば、現夫の戸籍に入れることが出来るそうです。

ですが、それを知らずに出生届を提出してしまうと、大変なことになってしまいます。

 

今回、山本聖子さんのケースでは、この300日問題にひっかかるのではないかと懸念されています。

 

山本聖子さんの離婚はいつだった?

yamamotoseiko

画像引用元:もきゅ速

山本聖子さんが、前の夫・ハンドボール日本代表の永島英明さんと離婚したと思われるのが、2014年の10月上旬だそうです。

あれ?

離婚してから約10か月です。

ぎりぎりですね(*´Д`)

 

事務所が離婚を発表したのは、2014年の9月22日だったのですが、正式に離婚したのは同年の10月上旬。

日本時間で調べると、出生したのは2015年7月30日ですから、

300日前は2014年10月3日

▶詳しいカレンダーはコチラ

 

離婚したのが10月1日か2日ならセーフですが、もしもそれ以降となると…。

 

しかし調べてみると、出産予定日は先週だったそう…。

実際の出産が30日だから、微妙ですが、もしも出産予定日通りに生まれていたら、完璧にアウトです…。

▶もしも出産予定日が7月25日だった場合のカレンダーはコチラ

 

だから不倫ではないかと言われるんですね…。

法律的には、婚姻関係が完璧に破たんしていたら不倫とはみなされないので、セーフかもしれませんが…。

 

お二人の結婚は?

darubissyuyu

画像引用元:Twitter

ダルビッシュ有さんと、山本聖子さんの結婚ですが、出産時点ではまだのようです。

ということは、山本さんは未婚のまま出産されたんですね。

 

確かに、女性は離婚後、半年間の再婚禁止期間があります。

しかし、今年の4月上旬には、禁止期間も終わっているはずなので、出産前に結婚しても良かったのではないかと思います。

(証明書を書いてもらえるならその方がいいような気も)

 

それとも、300日問題を見越して、余計こんがらがるから結婚は避けたのか…そのころはダルビッシュさんに結婚する意志がなかったのかはわかりませんが…。

 

しかし、ダルビッシュさんは、聖子さんの出産後、Twitterで、

とつぶやいていることから、結婚することに前向きなのではないかと推測できます。

「家族で力を合わせて」ですもんね(*’ω’*)

 

どうやら、今年のオフに婚姻届を提出する予定のようです。

新しく生まれた赤ちゃんの為にも、けじめをつけてしっかり頑張ってほしいです。

 

ちなみに

ダルビッシュさんには、元妻・タレントの紗栄子さんとの間に、男の子がお二人いらっしゃるそうです。

山本さんも、前の夫との間に男の子が一人、いらっしゃいます。

 

男の子率100%です(∩´∀`)∩

 

お二人とも、次は女の子が欲しいのではないかな?と勝手に思う管理人なのでありました。

 

まとめ

山本聖子さんは離婚後300日問題にギリひっかかりそう

医師の証明書があれば大丈夫!

お二人の結婚は今年のオフになりそう

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP