PC&スマホ 知恵袋

おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!というポップアップに遭遇したけど…

更新日:

こんにちは、MANAです。

先ほど、そうつい先ほどスマホをいじっていたら、

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」

というポップアップが表示されました。

いったいこれはどういうことなのか…そしてその結末とは…?!

スポンサードリンク

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」の表示

スマホ

スマホをいじっていると、いきなりのポップアップ表示。

よく、広告がポップアップされますが、今回はそれとは違う…。

ポップアップの内容は、

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!

本日の無料Movie Card Streaming、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。

OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!」

そしてその下には、「OK」のボタンが付いているというもの。

 

私は速攻でアプリ(Googlechrome使用中)を閉じましたww

 

ありがとうございます、どう見ても詐欺です

それを瞬時に判断したので、とりあえずアプリを閉じました。

 

ですが、Googlechromeを一切使わないわけにはいかないので、もう一度開いてみると、同じ表示が。

これ、「OK」押す以外の操作を受け付けてくれない

タブを閉じようとしても、ポップアップを消さないと閉じれない。

 

そう考えつつ、画面をいじろうと画策している時に、うっかり「OK」に手が触れてしまいました(;´Д`)

30代半ばにしては、最速の動きで瞬時にタブを閉じた私ww

だってもしかしてウイルスだったかもしれないし!と内心ビビりまくりました。

 

これって、もしかして他の人にも起こっているのでは?

記事にして、少しでも困っている他の方のお役に立てれば…。

と思った時、重大なことに気が付きました。

 

スクショしとけばよかった…orz

 

そしたらもっとわかりやすかったのに、と。

 

「OK」押しても大丈夫?

色々調べてみると、どうやら「OK」は押しても大丈夫なようです。

実際私も一瞬押してしまいましたし。

でも、今のところスマホに異常はありません。

ただ、そのあとが問題のようです。

 

私のスマホで、意を決して先ほど「OK」押した後のサイトにとんでみることにしました。

 

すると表示されたのがコチラ↓

危険

 

…英語よくわかりません(苦笑)w

どうも、詐欺サイトへはもう飛べない様子。

詐欺サイトが上記のサイトを悪用しているようです。

上記のサイトは、広告を表示させるサイトで、詐欺をする人に悪用されただけのようです。

広告サイトを悪用することにより、追跡を逃れているのでしょうか。

その頭脳を他のことに使えばいいのに…。

 

ですが、実際にプレゼントがもらえると思って、名前や住所、クレジットカード情報などを入力してしまう人もいるそうなので、気を付けてください。

 

 実際にクリックしてみた人の記事はコチラ

スポンサードリンク

 

とにかく、こういったポップアップが表示された場合には、

 個人情報は入力しない!

ということを徹底してください。

 

また、表示パターンは色々あるそうなので、この記事と同じ表示じゃなかったとしても、安心しないでください。

中には、いかにもGoogleからの警告のように表示されたり、日本郵便を名乗るものだったりなど、巧妙なものもあるようです。

とにかく、こういったポップアップ表示がされた場合は、落ち着いてタブを閉じること。

コチラがなにもアクションを起こしていないのになにかくれる、という表示はものすごく怪しいと判断してください。

 

国民生活センター 越境消費者センターに、対策に関して詳しく書いてあったので、引用します。

 申し込む前に、サイト内の情報や利用規約をよく確認し、安易な申し込みは避けましょう。

消費者が普段利用しているスマホの大手メーカーなどからのお知らせを装って、ポップアップ画面等が出てきます。「5分以内に申し込めば最新スマホが当たる」などと、消費者に申込みを急がせるケースがあります。申し込むと、スマホがもらえないばかりか、関係のない別のサービスを契約したことになり、継続課金されます。サイト内や利用規約をよく見ると、「スマホは抽選で〇名に1人に当たります」等の表示や、継続課金になる旨の明記があります。

万が一トラブルにあってしまったら

退会には、事業者への申し出が必要です。相手方事業者のウェブサイト上の問い合わせフォーム、または、メールにて直接退会の申し出をしましょう。また、速やかにクレジットカード会社に連絡し、請求の保留や調査とカード番号の変更等を依頼しましょう。

引用元:国民生活センター 越境消費者センター

 

そもそも予防できないの?

そもそも、ポップアップ表示がされるから、いけないわけで。

それを予防できないと、根本的な(?)解決にはならないと思うので、調べてみました。

すると、Googlechromeを最新版(chrome68)にアップデートすると、こういった表示(強制表示)を防げるそうなので、Googlechromeをお使いの方は、最新版にアップデートしてみて下さい。

ただし、これはAndroidのみのようです。

 

…私、iPhoneなんですけど…。

対策出来ないやん…(ノД`)・゜・。

 

iPhoneのGooglechromeにも、同じ機能のアップデートが早くありますように…。

 

ちなみに、強制表示がブロックできた時は、「リダイレクトがブロックされました」という表示が出るそうです。

アップデートするだけで、この機能は有効になりますので、「設定とか難しいことはできない!」という方でも安心です。

AndroidでGooglechromeをお使いの方は、是非アップデートして、被害を未然に防いでくださいね~(*´▽`*)

 

まとめ

詐欺のポップアップ表示が起こることがある

落ち着いてタブを閉じればOK

Androidの方はchromeを最新版にしよう

 

以上です(*'ω'*)最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

もしよかったら他の記事も読んでくださいね♪

PS3でエラー「80710016」でネットにサインインできない!?原因と対処法は?

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-PC&スマホ, 知恵袋

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.