8/9放送「世界一受けたい授業」再評価フード一覧

8/9放送の「世界一受けたい授業」で、再評価フードの特集がありました。

備忘録代わりに書いておきます。

スポンサードリンク

再評価されている食品たち

コンブチャ(紅茶キノコ)

紅茶キノコとして、昔ブームになりました。

特殊な微生物でできたゲルを紅茶につけ、発酵させたものです。

見た目がキノコのように見えるため、「紅茶キノコ」といわれるようになったそうです。

ポリフェノールや乳酸菌が多く含まれ、腸内環境を整える効果が期待されています。

現在ではハリウッドセレブが愛飲しているそうです。

過去に日本で流行したものが、海外で流行しているなんて、ちょっと意外です。

 

カスピ海ヨーグルト

food_yogurt

便秘改善や美肌効果が期待される食品です。

自宅でも手軽にできることから、作っていたお宅は多かったのではないかと思います。

現在、マウスの実験ではありますが、「アトピー性皮膚炎」の改善に役立つのではないかと言われています。

 

スポンサードリンク

 

アロエ

plant_aloe_kaniku

以前は、火傷や便秘などに効果があると言われていました。

今は、「保湿・しわの改善」の美容効果が期待されています

アロエに含まれる「アロエステロール」を飲むことによって、コラーゲンやヒアルロン酸の産生量が多くなることが判明しています。

また、体脂肪燃焼効果も期待できるそうです。

これは、アロエがまたブームになりそうな予感ですね(∩´∀`)∩

 

ココア

cocoa

ガン予防や、老化防止でブームになったココア。

(火付け役はみのもんたさんのお昼の番組だった気が…)

生姜よりも体ぽかぽか効果が持続する飲み物として認識しています。

そんなココアですが、飲み続けると「フラバノール」という成分のおかげで、「記憶力が向上する」結果が出ているそうです

これは…ココア飲むっきゃない(笑)最近記憶力低下しているので…。

 

寒天

低カロリーで食物繊維が豊富ということで、人気がある寒天。

しかし、食べ過ぎは便秘解消どころが、便秘になる危険性があるそうです。

食物繊維の過剰摂取は、腸の働きを阻害してしまうので、気を付けた方が良いそうです。

そんな寒天ですが、「小腸潰瘍」という病気の抑制効果が期待されているそうです。

実験段階はまだマウスですが、人間に対しても効果があるだろうという予測がされているそうです。

 

 

やはり、過去に流行したものは、身体にいいから流行したということですね。

しかし、何十年も前にブームが起こったものを研究し続ける、研究者さんに脱帽です。

 

まとめ

過去にブームになったものは、やはり良いところがある

個人的には、アロエとココアが気になるところ

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP