片付け日記 赤ちゃん

赤ちゃんがいるけど片付けたい ③衣替えは断捨離のチャンス

投稿日:

0歳児育児中のMANAです。
今日は夫が上の子を連れて出かけてくれたので、ずっとやりたかった衣替えと、ちょっとした模様替えをしました。

衣替えは断捨離のチャンスだと思うので、頑張ってみました。

スポンサードリンク

育児中は衣替えも一苦労

衣替えで断捨離

赤ちゃん育児中だと、長時間家事を続けるのは難しいですよね。
私も、赤ちゃんが泣いては手を止めて、オムツを替え、ミルクをあげました。
寝ぐずりされたら何もできずひたすら抱っこ。

 

とにかく作業が進みません。

 

仕方のない事なのですが、いかんせん最近めっきり寒くなってきて。
いい加減衣替えしないと、特に朝晩が寒すぎてつらい!

 

という事で、夫が午前中から、上の子を連れて出て来れたので、片付けしつつ、模様替えしつつ、衣替えにチャレンジです!

今日の私は、なんだかやる気に満ち溢れているから、できるはず!と、自分を鼓舞します(笑)

 

まずは赤ちゃんを寝かしつけよう!

まずは、泣いている赤ちゃんのおむつを替えて、ミルクをあげます。

お腹いっぱいになった赤ちゃんは、いつもと同じように、とってもご機嫌です。

 

お布団に寝かせてあげ、額をなでなでしたら寝てくれました。

 

これでとりあえずの準備は万端!

早速片付け開始です。

 

模様替えからスタート

模様替えからスタートします。

 

模様替えと言っても、寝室に置いていた木のタンスを、子供の部屋に運びます。

子供の部屋にあった4段の引き出し収納BOXを、お風呂近くに置きます。

お風呂近くに置いていた4段の小さめのBOXをリビングに運びます。

 

これで入れ替え完了!

子供の洋服が増えてきたので、大きめのタンスを与えようと思っていたのですが、タンスって結構値が張るんですよね。

なので、夫婦の衣料品をいれていたタンスを子供用にしました。

 

で、夫婦の衣料品は4段の引き出しBOXに入れます。

 

4段の小さめのBOXは、赤ちゃん用の引き出しにします。

実はこのBOX、上の子が赤ちゃんの時にも使用していました。

その時も赤ちゃん用品を収納していたので、またそうしたいなぁと思っていたんです。

 

1番上の段に赤ちゃんの洋服、2段目は肌着とよだれかけ、ガーゼハンカチとハンドタオル。

3段目は布おむつで、4段目は紙おむつを入れました。

BOXの天井には、赤ちゃん専用のバスタオル類を置きます。

 

これだけでも、リビングがちょっとすっきりしました。

今まで、紙おむつなどは別のところで保管していたので、取りやすくなったのではないかと思います。

 

ちなみに、おしり拭きは出しっぱなしです。

何度も出したりするのが面倒なのでw

 

衣替えは断捨離のチャンス!

衣替えを開始します。

それとともに断捨離を実行します。

 

先ほどタンスから出した衣料品を断捨離していきます。

 

捨てるものは、

よれよれのもの

汚れているもの

スポンサードリンク

毛玉が多いもの

サイズがあわないもの

もう着ないな、と思ったもの

です。

 

今回捨てたもののなかでは、結構よれよれの物が多かったように思います。

溜めこむの好きだな、私(;´Д`)

 

私の衣料品は結構断捨離できたのですが、夫の物や子供の物が難しいです。

勝手には処分できませんしね。

これはおいおい、聞きながらやりたいと思います。

 

あとは、分類別に収納していきます。

 

将来的には、着る服を厳選して、ハンガーもそろえて、干して乾いたら、ハンガーごと取り込んで、クローゼットに引っ掛けて終わり!という仕組みにしたいです。

そうすれば、たたむ手間が省けて、家事の断捨離になると思うので。

 

ですが今は、クローゼットもありませんし、ハンガーを買い替えるのも抵抗があるので、BOXに収納していきます。

基本は立てて収納します。

 

夫には、見やすくなったと好評でした(*´▽`*)

 

途中で赤ちゃんが泣き始めて、手を止めて、おむつ替えとミルクをあげました。

今日は空気を読んでくれたのか、すんなりと眠ってくれたので、すぐに作業を再開しました。

 

私は衣替えするたびに洗濯するタイプなので、今日は7回程度洗濯機を回しました。

朝から干して、取り込んでを繰り返しました。

さすがに、最後の洗濯物は乾くのが間に合わなかったので、明日たたんでしまう予定です。

 

衣替えは1日では終わらない?!

私は、衣替え時、出す方のお洋服を全て洗濯しないと気が済まないタイプです。

なので、毎回衣替えする時はかなりの回数と量を洗濯します。

 

今回も大量の洗濯物が出たわけなのですが、1日で終わらせるのは到底不可能です。

 

ですので、洗濯自体は数日に分けて行います。

 

特に洗濯をしまくるのは天気のいいとき。

天気が悪い時は基本的にその日の洗濯しかしません。

ウチの洗濯機は乾燥機はついてないので(;´Д`)

 

将来は乾燥機付きの洗濯機が欲しいところです。

そしたら、雨の日や忙しい日は、干さずにすみますしね。

 

今日断捨離した衣料品は、大きいゴミ袋一個分程度。

結構頑張ったと思います。

 

あと、今日は夫と上の子がいなかったので、結構家事がはかどりました(笑)

やはり、たまにはガーッと家事をする日も欲しいですねw

 

まとめ

衣替えは断捨離のチャンスですね。

普段はなかなか衣料品を断捨離することが出来ないので、今日はできて良かったです。

 

出産した後ということもあって、妊娠前に着ていたものは、今は着れませんがちょっととってあります(;´Д`)

断捨離的には捨てた方が良いのかもしれませんが、もともと服が少ないので、念のため。

もしも痩せられなかったら、手放すと思いますが…。

 

ダイエットも頑張ります!(笑)

 

それにしても、やはり家族がいない時の方が、家事ははかどるし、自分のペース(+赤ちゃんのペース)で出来ますね。

特に模様替えなんて、他に誰かいたら邪魔でしょうがないですから(笑)

 

またそのうち、プチ模様替えをしたいと思います。

 

もしよかったら他の記事も読んでくださいね♪

赤ちゃんがいるけど片付けたい ①まずは紙類を整理!

赤ちゃんがいるけど片付けたい ②玄関を片付けて掃除

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-片付け日記, 赤ちゃん

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.