【節約】簡単に節約するコツは○○○を見直すことだった?!

こんにちは、今日は腰が痛いぐーたら主婦・MANA(まな)です。

パート中に腰をぐきっとしてしまったのか、ちょっと腰が痛いです。

今日は前回に引き続き、私もやっている節約について書いていきます。

スポンサードリンク

簡単に節約する方法

couple_kakei

毎日の生活の中で、一番頭を悩ませる「お金」。

特に家計を預かる主婦の皆さんは、日々色々な節約を心がけていると思います。

 

私も一時期はそういった関係の雑誌を読み漁り、色々試してみたりしました。

ですが飽きっぽい、面倒臭がりな私には続かないことも多く…(;´・ω・)

でも、私みたいなぐーたらさんでも、簡単に効果が上がる節約方法があるんです。

 

簡単に節約するコツは「固定費」を見直すこと!

「固定費」とは、毎月決まって出ていくお金のことです。

例えば、

  • 家賃や家のローン
  • 車のローン
  • 水道光熱費
  • 通信費
  • 保険料
  • 教育費

等々…。

細かい金額の変動はあっても、どれも毎月必ず払わなければならないお金です。

食費などは毎日のメニューや特売日を狙うことで安く上げることも可能ですが、固定費はそうもいきません。

ですが、この固定費を見直すことで、毎日の努力を必要とせず、効果的に節約することが出来るのです。

 

管理人も実践している通信費の節約

smartphone

通信費は私も実践して、毎月数千円は浮かせています

この節約は、私が専業主婦の間だけにしようと思っていたのですが、兼業主婦になった現在も継続中です。

 

それは…

携帯電話(スマホ)のパケット通信をやめる

ことです。

 

「え?!この情報化社会に、時代に逆行することするの?」

なんて言われてしまいそうですが、してます(笑)

 

でもスマホです。

ゲームもしています。

 

それはなぜか?

 

スポンサードリンク

 

実はうちでは、Wi-Fi(ワイファイ)を使用しています。

このブログを書くのも、PCから書いていますが、このPCも、私のスマホもWi-Fiで繋げています。

 

簡単に言えば、家の中でだけWi-Fiでデータ通信(インターネット)ができます。

が、外出時には使えません

通話とショートメールはいつでも使えますが、データ通信は家でしかやりません。

kaden_wifi_router

↑Wi-Fiのルーターはこんな感じです。電器屋さんで売ってます。

最初は不便かな~、と思いましたが、1か月もする頃には慣れました(笑)

専業主婦だと、あんまり家から出ません。

何か用事がある時も電話をかけていたので、不便を感じることもなく。

最近は、いろんなところでフリーWi-Fiが使えるので、外出先ではそれを利用しています。

 

インターネットの通信料と携帯電話のパケット通信料を差し引きしても、現在の方がお得です。

夫もWi-Fiを使えるので、パケット通信料の制限も超えず快適みたいです。

(夫は仕事等あるのでパケット通信の契約をしています)

 

すでに家にネットをつないでいる人で、外出時の不便も我慢できるなら、Wi-Fiを導入して、パケット契約を思い切って切ってしまうのもアリ!です。

私は数か月前にパケットの契約を切っていますが、入院でもしない限り、再契約することはないと思います。

だってパケット代ってかなり高いんですもん(;´・ω・)

 

節約家の方の中では、思い切って携帯電話自体を辞める人もいるそうです。

私は家に電話がないので、携帯電話は必須ですので、それはちょっと無理ですが…。

思い切って辞めれば、1万円くらいは節約になります。

 

水道光熱費の節約

普段から節約を心がけている人も多いと思います。

水の出しっぱなしなど、無駄遣いをなくすことも大切です。

最近は、家電もかなり節電機能が進んでいるので、家電を最新のものに買い替えただけで節電になると思います。

(うちもエアコンを買い替えたら、かなりの節電になりました)

購入時にお金はかかりますが、長い目で見ると断然お得です。

身の回りに古い家電がある人は、新しい家電の購入を検討してみては?

 

保険料の節約

最近は「保険の窓口」のような総合窓口(?)も増えて、提案してもらえる保険も増えているので、補償内容と保険料を見直すともしかしたら節約になるかもしれません。

私も生協の保険に加入しています。

掛け金は安く、補償内容はまあまあ、という感じでしょうか。

まだ使ったことはないですが、その時にはまた報告できたらと思います。

 

 

あとは、夫の小遣いくらいでしょうか…(笑)

その辺は旦那さんとの話し合いでお願いします(笑)

ちなみにうちは、夫の小遣いは減らしていません。(もともと少なめですし)

小遣いでたまに外食連れてってくれるので(*’ω’*)

 

まとめ

節約のコツは「固定費」の見直し

特に通信料は狙い目だと思う

旦那さんの小遣い削減はほどほどに(笑)

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP