【モンハンクロス】紫毒姫リオレイアLv.10クリア!おススメの狩猟スタイルは…?!

こんばんは、ぐーたら主婦・MANA(まな)です。

まだまだモンハンクロスをプレイしております。

……と言うか、強制参加と言うか(笑)

夫のひーくんがやりたがっていて、私はやりたくなかった(オイオイ)クエストを一通りクリアしたので、まとめてみます。

スポンサードリンク

紫毒姫やろう♪

紫毒姫リオレイア

画像引用元:モンスターハンタークロス公式サイト

今回のモンハン、「二つ名モンスター」が出現しますが、もうプレイされましたでしょうか?

 

私が初めて二つ名モンスターをプレイしたのは、

紅兜アオアシラ

でした。

 

……「アオ」アシラなのに紅ってなんやねんw

というツッコミは置いといてw

 

二つ名モンスターは強い、ということだけ漠然と知っていた私。

あんまりやりたくない(強いモンスターは苦手←モンハンやるには致命的欠陥ww)私でしたが、ひーくんがやってみたいというので強制参加。

 

アオアシラと言えば、上位でもあっという間に倒せるモンスター。

駄菓子菓子ww

 

やはり二つ名モンスターは一味も二味も違いました。

強い!かなり面倒くさい!

(この時は防具も弱いものだったため、2撃で乙してしまう感じ)

 

なんとか倒した(ひーくんは舐めすぎてて一乙しましたw)のですが、こんなのやりたくないな~(´・ω・`)と思っていた矢先。

 

ひーくん 「紫毒姫やろー♪」

私 「ぱーどぅん?」

ひーくん 「紫毒姫の防具作りたい。手伝って~」

私 「ぱ、ぱーどぅん?」

 

結局、有無を言わさず紫毒姫リオレイアのクエストをやることになりました。

 

二つ名モンスターのクエストとは?

二つ名モンスターのクエストは、Lv.1~10まであります。

もちろん、レベルが上がるごとに難しくなっています。

 

今回クリアした紫毒姫リオレイアの場合、1だと単体を狩猟、2だと単体を捕獲、10になると普通のリオレイアを2頭と紫毒姫を1頭を狩猟しなければなりません。

 

しかも、紫毒姫と言うだけあって、毒がヤバいんです。

 

始めは猛毒だけだったので、「毒無効」のスキルを発動させていれば比較的戦いやすかったのですが、Lv. 6以降は劇毒になり、毒無効スキルが効かなくなるんです。

 

劇毒になるはずだったのが、猛毒に抑えられるというメリットはありますが、これじゃ毒無効じゃないじゃん!とショックを受けましたΣ(T▽T;)

思わず、毒無効の更に上はないのかと調べたほど。

(ちなみに毒無効の上のスキルはないですw)

 

アオアシラの時よりもしっかりと防御力をあげて挑んだのですが…

 

…何これ、もうリオレイアじゃないww

私の知っているリオレイアは、もっと戦いやすかったハズ。

 

特に、毒が劇毒になってからは大苦戦。

攻撃を受けて、劇毒を食らっていたら、即解毒薬飲まないとオチちゃうレベル。

でも、なぜか紫毒姫はオチそうなハンターをかぎ分けられるのか、そういう時に限って連続で襲ってきますw

なんであんなにピンポイントで襲ってくるんだろう。

 

とにかく戦いに余裕がなくてイライラしていた私に、ひーくんが一言。

 

「スタイル変えたら?」

 

スポンサードリンク

 

スタイル変更してみた結果

ブシドースタイル

画像引用元:モンスターハンタークロス公式サイト

私は普段、使い慣れた「ギルドスタイル」でプレイしています。

しかし、ギルドスタイルでは限界がある…ということで、

ブシドースタイル

に変更。

 

ブシドースタイルは、モンスターの攻撃のタイミングで回避行動をすると、「バシュッ」みたいな音とともに「ジャスト回避」することが出来ます。

 

更に、ジャスト回避後はジャスト回避後だけ出せる特殊なアクションと特別な連携を出すことが出来るそう。

「そう」というのは、「ジャスト回避」はできるのですが、その後の連携がうまくできないんです(笑)

とにかく、被弾率を下げたいので、そのために「ブシドースタイル」を選択しました。

 

ぎりぎりまで攻撃できるのがメリットですが、追撃されると攻撃を食らってしまうのが玉にキズです。

 

しかし、「ブシドースタイル」にしてみたら、

ジャスト回避が気持ちイイ!!

 

あの、「バシュッ」みたいなの、癖になりますww

あとはうまく連携できるよう練習するだけ。

 

でも、とりあえず紫毒姫を狩るには十分でした。

 

でもLv.10は苦戦

それでも、やはりLv.10は面倒でした。

バトル場所は塔の秘境。

フィールド的には広くてほぼ平坦なので、戦いには向いています。

スタートと同時にまずリオレイアが一頭。

5分後に更にリオレイアが1頭。

そして倒したリオレイア(どちらか1頭、先に倒した方)が消えるとともに、紫毒姫リオレイアが登場。

合計3頭を次々と倒していかなくてはなりません。

 

ひーくんが調べた方法は、以下の通り。

  1. まず5分以内に1頭目のリオレイアをなるべく弱らせる。(できれば足をひきずるくらい。倒してはいけない)
  2. 5分後、2頭目のリオレイアがやってきたら、2頭目にターゲットを切り替え、攻撃。
  3. 2頭目を一気に倒したら、紫毒姫が来る直前に1頭目のリオレイアを倒す。
  4. 紫毒姫を倒す。

紫毒姫リオレイアが1頭なら、そこまで面倒でもありません。

それまでも何回もやっていますし。

ですが、リオレイア2頭は意外と面倒です。

 

片方に気を取られていると、もう片方が襲ってくるので( ;∀;)

 

私たちが取った方法は、閃光玉を調合分まで持ち込んで、なるべく閃光玉を当てておき、こまめに回復をしながら戦いました。

 

普通のリオレイアとはいえ、2頭同時ですし、そこそこ強いので、回復せずにいるとうっかりオチちゃう可能性もあるので、体力バーには(ひーくんの分も合わせて)気を付けていました。

(私は生命の粉塵も調合分持ち込むので、ついでに一緒に回復できるように)

 

ちなみに、この方法で戦う際、けむり玉を使用すると良いようです。

私はけむり玉は見づらいので使いませんでしたが…。

この方法でソロで狩る方もいらっしゃるとか。

尊敬します(*’ω’*)

 

紫毒姫防具のスキル

ちなみに、ひーくんが作りたがっていた紫毒姫防具のスキルは、

  • 状態異常攻撃+2
  • 広域化+2

が発動する複合スキル「紫毒姫の魂」。

そして、

  • 見切り+2
  • 会心撃【特殊】

も発動します。

 

紫毒姫の防具を一式作り、各防具をレベル6以上にすると、「紫毒姫の魂」スキルが発動します。

レベル5以下だと「紫毒姫の魂」は発動しません

 

ただ、この防具にはスロットがありません

なので、装飾珠を装着させることができません。

 

良い護石(持つだけでスキルが発動するもの)があれば、もうひとつはスキルを発動させられると思います。

武器のスロットと、護石のスロットを合わせれば、良いスキルを発動させられるかもしれません。

 

素材は揃っているので、私も作ってみようかな~と思います。

問題は、剣士を作るか、ガンナーを作るか…。

悩みます((+_+))

 

まとめ

二つ名モンスターは強い

紫毒姫リオレイアは劇毒がヤバい!

紫毒姫防具一式は作る価値あり…だと思うw

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP