尾崎裕哉・「音楽の日」の瞬間最高視聴率獲得!視聴率ってどう計算するの?

7/16放送の「音楽の日」に出演された

尾崎裕哉さん。

故・尾崎豊さんの長男として注目を浴びました。

お父さんによく似た歌声に感動された方も多かったようです。

そんな尾崎裕哉さんが「音楽の日」の瞬間最高視聴率を獲得したようです。

一体何%だったのでしょう?

スポンサードリンク

尾崎裕哉さん、瞬間最高視聴率獲得!

尾崎裕哉

画像引用元:clover48.com

7/16に放送された、TBSの「音楽の日」。

12時間と言う長丁場の音楽番組で、たくさんのアーティストの皆さんが出演されました。

 

平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が10・6%(後7・00~後9・54)だった

引用元:www.sponichi.co.jp

 

後半の目玉として登場された尾崎裕哉さん。

瞬間最高視聴率は午後9時10分の17・8%で、1992年4月に急死した歌手の尾崎豊さん(享年26)の長男で歌手の尾崎裕哉(ひろや=26)が父の名曲「I LOVE YOU」を熱唱した場面。

引用元:www.sponichi.co.jp

 

私も観ていました(笑)

やっぱりよく似てらっしゃるな~、というのが素直な感想です。

二世とはいえ、やはり歌がお上手なのは、才能もあるけど努力もされてきたのかな、と思います。

 

しかし、良く耳にする、「視聴率」。

一体どうやって算出しているのでしょうか?

 

視聴率とは?

視聴率(しちょうりつ)は、あるテレビ番組をその地区のテレビ所有世帯のうち何パーセントが視聴したかを表す推定値であり、一つの指標である。視聴率には個人視聴率と世帯視聴率があるが、一般的に視聴率といえば世帯視聴率のことを指す。

引用元:Wikipedia

あくまでも、「推定値」なんですね。

基本的に「世帯視聴率」を指すそうなので、今回の視聴率も「世帯視聴率」が算出されているものと思われます。

 

視聴率の出し方は?

TV

基本的に、視聴率は「ビデオリサーチ」という会社が出しています。

しかし、どうやって出しているのでしょう。

まさか、家を一軒一軒回る…なんてことはありません(笑)

 

「ピープルメータ」「オンラインメータシステム」などを使って、視聴率を調査しています。

 

え?うちにも付いてるのかって?

 

いえ、すべての家についているわけではありません。

子供の頃は、全部のテレビを調べてるのかな、なんて思っていましたがww

 

無作為に選ばれた世帯に、調査の協力をお願いしているそうです。

 

ちなみに、全国27地点で視聴率調査をしているそう。

視聴率調査に当たる確率はかなり低いと言えます。

 

関東、関西、名古屋地区で各600世帯。

北部九州、札幌、仙台、広島、静岡、福島、新潟、岡山香川地区で各200世帯。

それ以外の16地区で各200世帯。

 

 

600世帯の地区では、2年間、200世帯の地区では3年間ですべての世帯が入れ替わるシステムになっているそうです。

確かに、ずっと同じ世帯で調査していては、結果が偏ってしまいますしね。

 

スポンサードリンク

 

平均視聴率の出し方は?

「平均視聴率〇%」

ってよく聞きますが、どうやって計算するのでしょうか?

 

実は、平均視聴率は、「毎分視聴率」(1分ごとの視聴率)の合計を、番組の放送分数で割る、というシンプルな計算方法で算出されています。

 

これは、番組だけでなく、番組内のコーナーだけを切り取って視聴率を算出することもできるそうです。

テレビ局の関係者の方にとってはガクブル(笑)なシステムです。

 

そんな視聴率の、「一番高かった瞬間」を「瞬間最高視聴率」としています。

今回の「音楽の日」では、尾崎裕哉さんが「I LOVE YOU」を熱唱していたとき、瞬間最高視聴率、17.8%でした。

 

しかし、17.8%って、どれくらいの世帯が観ていたことになるのでしょうか?

 

視聴率、世帯にするとどれくらい?

今回の視聴率は、「関東地区」でしたので、関東地区で算出してみたいと思います。

 

ビデオリサーチのHPによると、関東地区の場合、

世帯視聴率1%=約18万2千世帯

なのだそうです。

18万2千世帯×17.8

となりますので、計算すると、

約323万9600世帯

尾崎裕哉さんが熱唱しているところを観ていたことになります。

関東地区だけでこんなにたくさんの世帯が観ているなんて驚きです。

 

視聴率30%とかだとものすごいんだってことがわかります。

NHKの連続テレビ小説とか、平均視聴率21.5%ってそりゃブームにもなるよねってことですねww

 

この間の、久々に面白いと思ったドラマ、「そして誰もいなくなった」は、10.4%でしたから、これが関東だとすると、約180万世帯は藤原竜也さんを観ていたってことですね~、凄い!

 

ちなみに、各テレビ局の2016年7-9月期のドラマ視聴率を知りたくなった方は、コチラをご覧ください。

 

まとめ

「音楽の日」の瞬間最高視聴率は17.8%

尾崎裕哉さんが「I LOVE YOU」熱唱中

視聴率は無作為に選ばれた世帯で調査されている

平均視聴率は毎分視聴率の平均値

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

尾崎裕哉が「音楽の日」に生出演!プロフィール有り!出演時間はいつ?

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP