SMAP解散騒動の引き金を引いたのは誰?SMAPの今後は?

)こんにちは、ぐーたら主婦・MANA(まな)です。

ベッキーさんの不倫騒動に続いて、芸能界は揺れに揺れています。

突然のSMAP解散騒動

数日経ちましたが、ネットでは落ち着く気配がなく、色々と裏事情が暴露されつつあります。

ただ、どれが本当の情報かがわからないのが怖いところ。

ネットに出回っている、今回の騒動をまとめてみました。

スポンサードリンク

SMAP解散騒動の発端

SMAP

画像引用元:livedoor.4.blogimg.jp

関連記事

SMAP生放送で解散回避?5人のコメント全文と考察!

 

SMAP解散騒動の発端となったのは、

メリー喜多川氏(89歳)と女性マネージャー(飯島三智氏・58歳)の対立

なのだそう。

 

…ん?それってただの内輪揉めじゃん。

 

大概の企業なら、内輪揉めは企業の印象を悪くするので、なるべく外に漏れないようにすると思います。

 

ただ、目立ちたがりなのか、世間やマスコミを味方に付けたいのか、自ら内輪揉めを語る人がいるのも事実です。

過去には、大塚家具でも、身内の争いがマスコミに取り上げられていました。

 

解散報道から現在に至るまでの経緯をまとめてみました。

 

解散報道から現在までの経緯

相関図

画像引用元:デイリースポーツ

もともと、メリー喜多川氏と飯島氏には確執があった

なお、メリー喜多川氏はSMAPを冷遇しているらしい

2015年2月、メリー喜多川氏が、

文芸春秋のインタビューにて飯島氏を叱責。

「ジャニーズのトップは(SMAPでなく)マッチ」

「(こちらと)対立するならSAMPを連れて出ていきなさい」

(記者に)「解散と書いてもいいわよ」

飯島氏、退社の意向を固める

飯島氏の退社の経緯を知ったメンバーが、

ジャニーズを辞めて飯島氏について行くことにした

しかし、木村拓哉さん(以下キムタク)だけは

ジャニーズ事務所に残ると決意

SAMPメンバーは残留を決めたキムタクを無視した(らしい)

しかし事の大きさに気付いたメンバー4人は

残留したいと希望

(中居さんは独立希望のまま、という報道も)

メリー喜多川氏が激怒しているため、

キムタクが4人を残留させるため交渉中らしい

↑今ここ。

 

始めは、残留を決めたキムタクに批判が集中していましたが、私はキムタクが悪いとはこれっぽっちも思いませんでした。

だって、キムタクには家族がいます。

家族を養わなくてはなりません。

 

これが普通の会社員で、キムタクが夫だったとしたら、

「プロジェクトチームの人たち(SMAPの例えです)が独立するからって、自分も一緒に独立するなんて…会社辞めるなんて冗談言わないで!失敗したらどうするの?!今だってそれなりに稼ぎがあるんだからいいじゃない」

って言いません?(いわゆる嫁ストップw)

正直、恩義は大切ですが、それだけでご飯は食べられませんから。

 

スポンサードリンク

 

今ジャニーズ事務所を抜けて、果たして「SMAP」として活動できるか、食べていけるかと聞かれれば、答えは「NO」なのではないでしょうか。

 

もし今ジャニーズ事務所を抜けたとして、強大なジャニーズ事務所の力で圧力をかけられてしまったら、おそらく仕事はもらえません。

(芸能界だけではなく、普通の会社などでも圧力はあると思うので、特別なことだとは思いません)

 

それに、「SMAP」という名前も、ジャニー喜多川社長が命名したものなので、ジャニーズ事務所を辞めて果たして使えるのかわかりません。

 

そして今では、キムタクがメリー喜多川氏にメンバーを許してくれるようお願いをしているとのこと。

 

キムタクの株が上がったのは私だけみたいで…( ;∀;)

(別にキムタクファンじゃないのよw)

メンバーに無視されていた時期もあった(らしい)のに、メンバーのために交渉するなんて偉いと思います。

 

しかしジャニー喜多川社長はどこいったんでしょう。

ジャニー社長が一言「残っていいよ」といえば、それで問題は収束する気がするのですが…(-“-)

 

ネットでの反応を観る限り、

「メリー酷い、キムタク裏切者、中居かわいそう、メリー引退して飯島マネジャー残れば」

と言う感じです。

「全部ジャニーズ事務所が情報操作してるんでしょ」

みたいな。

「芸能界のタブーとか打ち破ればいい」

「ジャニーズ事務所つぶれろ」

とか。

 

その気持ちはわからなくもないです。

でも。

今それを言っても、メリー喜多川氏とジュリー景子氏が失脚しないかぎり、ジャニーズ事務所は存続していくわけだし、体制も変わりません。

 

ジャニーズアイドルすべてが事務所を辞めて独立したとしても、今活躍している人たちが全員活躍できるかと言われると、やはり難しいのではないかと思います。

 

事務所制度はおかしいと言う人もいるけど、自分で売り込みしたり、スケジュール管理するのはとても大変だと思います。

ましてやSMAPはグループ。

5人のスケジュールを合わせるのに、5人が個々でスケジュール管理していたら、難しいです。

 

事務所の力があったから売れた、というのは、半分は間違ってないと思います。

 

今回の騒動の引き金

今回のSMAP解散騒動の報道、実は

メリー喜多川氏が、「解散って書いてもいいわよ」

と言い放ったために起こったこと。

 

なんでそんなことあっさり言えるの?

SMAPはジャニーズ事務所でも稼ぎ頭なんじゃないの?

 

と疑問になり、調べてみると、そこにはジャニーズ事務所の内情が見えてきたのです。

 

スポンサードリンク

 

メリー喜多川はマッチ上げ、SMAP下げ??

今回の騒動の発端となったメリー喜多川氏は、実は近藤真彦さん(マッチ)を溺愛しているのだそう。

 

昨年2月の、週刊文春(文芸春秋)でのインタビューでも、

ジャニーズのトップは近藤真彦さん

だと、飯島氏を呼び出して念押ししたそう。

 

SMAPを国民的グループに押し上げてきた飯島氏にとっては屈辱だったかもしれません。

 

騒動の引き金を引いたのは週刊文春?!

実は、先述のインタビューですが、今回の騒動の発端はこのインタビューをした文芸春秋なのではないかと思います。

 

スポニチの記事によると、

SMAPの分裂劇が勃発したのは昨年8月ごろ。これに先立って週刊誌に掲載されたメリー喜多川副社長のインタビューをめぐり、大きな溝ができたことが引き金だ。

もともと女性マネジャーはSMAPを国民的グループに育てあげテレビ局などに対し大きな力を持つようになり、メリー氏の長女で、同じく同事務所副社長のジュリー藤島氏と確執があるとささやかれていた。

この状況を週刊誌が「後継者争い」と誤ったとらえ方をしたことにメリー氏が激怒。インタビューの席に女性マネジャーを呼び出し「(事務所を)出ていってもらう!」と叱責(しっせき)。このてん末が誌面に掲載され、女性マネジャーは「もう事務所には残れない」と周囲に漏らすようになった。

引用元:スポニチ

 

文芸春秋が、「後継者争い」なんて余計な一言を言わなければ、ここまでの大騒動になることはなかったのではないかと思ってしまいます。

 

メリー喜多川氏にとっては、後継者は長女であるジュリー景子氏しかいないと考えているわけで…。

 

普段から飯島氏と対立していたメリー喜多川氏にとって、飯島氏が次期社長候補にあがるのすら許せなかったのではないかと思います。

 

まぁね、坊主(飯島氏)憎けりゃ袈裟(SMAP)まで憎いって言いますしww

 

飯島氏もこの時、「出ていってもらう!」と叱責されたことで退社の意思を固めたとか。

 

一部報道では、飯島氏がSMAPを連れて退社し、新しい会社を設立しようと考えていた、とありました。

 

その一方で、飯島氏の退社の経緯を知ったSMAPのメンバーが、飯島氏が出ていくなら付いて行く!と言ったという報道も。

 

どっちが正しいのか、それとも全く違うのかはわかりませんが、どちらにしてもすぐに丸く収まると言うことはなさそうです。

 

SMAPの今後は?

もしも、中居さんが本当に独立するとなれば、SMAPの解散は必至だと思います。

ただ、そうなったとしても、キムタク以外の3人が残留するかは謎です。

 

もしもジャニーズ事務所に全員残留できたとしても、キムタク以外のメンバーには何かしらの罰のようなものが与えられる可能性が高いです。

(活動自粛期間を設ける、など)

 

そのまますんなり戻れてしまったら、他の、ジャニーズに所属する人たちに示しがつきません。

「辞める、やっぱ戻る!」

なんて簡単にされてしまったら、そこまで育ててきた事務所の方や担当者の方も困惑してしまうと思います。

 

ただ…

ただ、もちろんメリー喜多川氏のやり方はパワーハラスメントな部分もありますし、飯島氏のやり方も、メンバーを巻き込んでしまった時点でどうだろうと思います。

 

どっちもどっちかな、という印象です。

 

SMAPのメンバーは、派閥争いに巻き込まれたと言うだけの話なのです。

キムタクが悪い、中居くんがかわいそう、ではなく、

どちらも被害者なのだと思います。

 

できれば、このままSMAPとして活動してほしいですが、万が一解散になったとしても、それぞれの個性がありますから、一定期間後にはまたブレイクできるのではないでしょうか。

 

まとめ

今回の解散騒動の発端はジャニーズ事務所の派閥争い

メリー喜多川氏と飯島氏の確執が原因

キムタク残留は決定事項、他メンバーは不明

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

SMAP生放送で解散回避?5人のコメント全文と考察!

【FAX全文有】SMAP解散決定!解散したかったのはキムタク以外?!解散のキーマンは?

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP