【試してみた】スマホの動きを早くする方法を実践してみた結果ww

こんにちは、ぐーたら主婦・MANA(まな)です。

私が普段使用しているスマホは、購入してからそろそろ3年が経過し、動きがとても遅くて、時々イライラしてしまいます。

そこで、ネットで調べた「スマホの動きを早くする方法」を試してみることにしました。

その結果は…??

スポンサードリンク

スマホの動作がトロい…

スマホ

私が使っているスマホは、

HTC J butterfly

という機種です。

iPhoneではありませんww

 

購入当時、液晶が大きかったと言う理由だけで即決しました。

(ゲームするのに大きい方がいいな、と思っていましたのでw)

 

しかし、当時は新しくても、今ではもう古くて、動作が遅いのが難点。

 

購入後きっかり3年たったら、新しい機種に買い替える予定なのですが、それまではまだこのスマホと付き合っていかなくてはなりません。

 

で、どこにイライラするのかというと、

  • アプリの起動・動作が遅い
  • インターネットでのゲームの動作がいまいち
  • 時々アプリが強制終了される(いきなり切れる)

この3点がちょっと気になるところです。

 

というわけで、ネットで調べてみた方法を試してみることに。

 

キャッシュをクリアする

アプリなどで使ったデータが保存される「キャッシュ」。

この「キャッシュ」はどんどんたまっていってしまい、動作に影響を与えます。

「キャッシュ」があることによって、次回アプリ起動時に同じ状態で起動してくれる便利な物です。

が、たまってしまうと、その動作自体のスピードが遅くなってくるので、不要なキャッシュはこまめに消しましょう。

決して現金のことではありません(笑)

 

再起動する

これが一番簡単な方法なのではないかと思います。

ただ再起動するだけ

実践している人も多いのではないでしょうか。

 

1日に1回程度、と書いてあるサイトもあれば、1週間に1回、というサイトも。

私は1日に1回くらい再起動しています。

(せざるを経ない状況に多々あるのでww)

 

電池の寿命が長くなると言うメリットもあるそうです。

 

…でも私のスマホは、再起動しても特に早くなりませんww

重症なのかも。

 

で、次に試したことは…

 

いらないアプリをアンインストール

インストールしたけど、使わなくなっているアプリや、容量の大きいアプリをアンインストールします。

そうすることで空き容量を増やし、動作も軽くなります。

 

私もいらないアプリをアンインストールしました。

が、使わないけど「アンインストール」の項目がない物が多数ありました。

それは削除したくてもできないので放置…。

それらをアンインストールできれば、かなり快適になるのではないかと勘ぐっております(笑)

しかしできないものはできないので、そのままに。

 

…全然早くならない(笑)

 

次行ってみよう!

 

ホーム画面にアイコンやウィジェットを置かない

これは以前から気を付けていました。

とにかくアイコンは置かない。

(基本的にメニュー画面からアプリにアクセスする癖がついているので)

ウィジェットも、必要最小限しか置いてません。

(時計と電卓のみ)

なので私のスマホのホーム画面はかなりスッキリしています。

 

でも、遅い…なんでだろうww

次は…

 

バックグラウンドアプリの終了

「バックグラウンドアプリ」とは何なのでしょう。

実は、スマホの表面上はアプリを終了していても、見えないところでこっそりと動いている場合があります。

 

どのアプリが実行中なのかは、「設定」→「アプリケーション」→「実行中」で見ることが出来ます。

アプリ実行中

↑こんな画面です。

私はひとつずつやるのが面倒なのでw

タスクマネージャーというアプリで停止させています。

 

でもやっぱりあんまり早くならない…ってことで、次の段階へ。

 

スマホをサクサクにしてくれるアプリを使ってみる

今はスマホをサクサクにしてくれるアプリがたくさんあります。

どれをダウンロードすればいいかわからなかったので、2種類試してみることに。

 

ひとつは、パンダがかわいい、

スマホ超サクサク♪バッテリーも長持ちしちゃう充電節電アプリ!

…タイトル長いなww

お掃除画面はかわいくて娘も喜んで見ます。

 

もう一つは、

Clean Master[タスクキラー/ファイル削除]

評価が★4.7という超高評価のアプリです。

 

スポンサードリンク

 

スマホ超サクサク♪は、パンダが可愛いく、綺麗になっているというのが見やすくなっています。

ですが、早くなった実感はいまいち…。

 

Clean Masterは、色々な機能が入っています。

色々なメディアに紹介されていただけあって、すごく使えそうな感じ…でしたが、これもやはりあまり効果は感じられず…。

 

…これはもしかして、もしかしなくても、私のスマホはどれだけ頑張っても、古いから無理なのかもしれません。

 

そりゃ、夫のiPhone6には敵いませんww

 

色々調べてみた結果…

どうも最近のスマホは2~3年で機種変更するのが当たり前になっているようです。

(特に2年)

 

それはやはり、契約の2年縛り、そして使い続けていると私のスマホのように、どんなことをしても動作が遅くなるから…ww

 

今は、NMPを利用して、2年ごとに携帯電話会社を変更する人も多いようです。

それに、今の携帯電話会社は、新規顧客獲得にばかり目を向けていて、既存の顧客に対するサービスはイマイチ。

そのせいで、節約も兼ねて(最近はキャッシュバックなども多いですから)NMPで携帯電話会社を乗り換えていく人が増えているのです。

 

と、言いつつ、私は某携帯電話会社使用歴ウン年で、結構長期間使っていますが(笑)

携帯電話会社変えるの面倒臭いだけなんですけどねww

 

今回参考にさせていただいたサイト

Androidスマホのアプリの調子が悪いときに試してほしい対処方法

 

まとめ

古いスマホは何をしてもだめかもしれない( ;∀;)

2年(もしくは3年)で買い替えると、スマホの動作でイライラしないかも

新しいスマホなら、紹介した方法で爽快動作になると思う

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

【試してみた】スマホの動きを早くする方法を実践してみた結果・その2ww

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP