【試してみた】スマホの動きを早くする方法を実践してみた結果・その2ww

こんにちは、ぐーたら主婦・MANA(まな)です。

最近ぐーたら主婦にあるまじきパートの残業続きでくたびれております。

そして私と同じようにくたびれている件のスマホ。

今回は、「スマホの初期化」について試してみたので、そのやり方と結果をまとめてみました。

スポンサードリンク

androidスマホを初期化する前に

スマホ

「スマホを初期化しよう!」

と、意気込んですぐに初期化してはいけません

 

LINEやGmail、各種アプリを使っているなら、IDやパスワード等を控えておかなくてはなりません。

(ゲームのアプリなどでは、「引き継ぎコード」などを発行している場合がありますので、事前に発行、メモするなどしてとっておきます)

 

androidスマホでは、Googleアカウントに同期させていれば、初期化後、ログインすれば復元されるので、結構楽です。

(Googleプレイで購入したアプリも無料で再インストールできるそうです)

 

IDやパスワードを控えるほかに、データをバックアップしておく必要があります。

  • 電話帳
  • 通話履歴
  • Eメール・ショートメール
  • 写真・動画・音楽
  • ブクマ(ブックマーク)
  • アプリのデータ

など。

 

最近は「cloud(クラウド)」サービスで、写真や画像はネットに預けておけるので、そういった方法でも構いません。

SDカードに保存しておくのもいいと思います。

 

私は、写真と動画はcloudに預けました。

連絡先などは、GoogleアカウントをPCに同期させてあったので、特別にバックアップする必要もありませんでしたが、携帯電話会社のバックアップサービスでバックアップ。

音楽はPCにバックアップ。

(USB接続しました)

ゲームのアプリ等は引き継ぎコードを控えて、準備万端!!

 

※他のバックアップ方法はコチラをどうぞ。

とても詳しく書いてあり、参考になります。

 

私は面倒なやり方はイヤなので、とにかく簡単な方法でやりました。

 

スポンサードリンク

 

いざ初期化!!

スマホのメニュー画面から、

「設定」

バックアップとリセット画像

「バックアップとリセット」(「プライバシー」)

電話とリセット画像

「電話をリセット」(「携帯端末をリセット」)

電話をリセット画像

 

赤丸部分を押すと、「警告」が出ます。

(データが失われますがよろしいですか?というような。)

 

覚悟を決めて、電話をリセット!

 

これでスマホは購入時の状態に戻りました。

 

ここからは、スマホの再設定を行います。

 

Googleアカウントの設定

まずはGoogleアカウントを設定します。

設定、と言っても、もともと自分のアカウントを作ってありますから、メールアドレスとパスワードを入力して完了

 

これで色々と同期されて、状態的にはほぼほぼ初期化前と同じ感じになりました。

 

すぐにGmailも見れますし。

 

次に、これまで使っていたアプリのインストール。

よく遊んでいるゲームや、使っていて便利だと思うアプリをまたインストールしました。

 

そして、アプリも再設定します。

メモっておいた「引き継ぎコード」を入力したり、IDとパスワードを入力するなどして、初期化前の状態に戻すことに成功しました。

 

音楽は、PCと同期したらいつの間にか戻っていました。

(それどころか、PCに入れておいた他の音楽まで入ってしまいました…消すのが面倒臭いのでそのままにしてありますが…)

 

 

私がやった作業はこれくらいです。

アプリのインストールなどにちょっと時間がかかってしまったので、2時間~3時間くらい、時間のある時に行うのがベストだと思います。

私も、1時間くらいで終わるかな?と思ったら、かなりかかってしまったので…。

 

お休みの日の、電話やメールがあまり来ない時間帯を選ぶといいと思います。

 

とにかく気を付ける点は、初期化する前の作業を怠らないこと、だと思います。

下準備をきちんとしておかないと、大切なデータが消えて大惨事になりかねません。

 

特に大切な画像や連絡先などは、2重のバックアップ体制をとるくらい、慎重にやっておいた方が良いと思います。

 

初期化した結果

初期化した結果、ですが…

ゲームするとき、ちょっと軽くなったかな?という感じでした。

劇的な変化は見られませんでした。

 

ですが、インターネットでゲームする際の、動画はこれまでよりすんなりとしている気がするので、ちょっとは良くなったのだと思います。

 

…でもやはり、夫のiPhoneに比べると、断然遅い!!(笑)

 

これまではandroid派の私でしたが、あの処理速度をみると、iPhoneが欲しくなってしまいます。

 

う~ん、次回機種変更時にはiPhoneにするかもしれません。

というか、iPhoneにしそうです(笑)

 

まとめ

スマホは初期化することで、購入時の状態に戻せる

下準備をきちんとしておかないと、大切なデータが消えてしまう

初期化すると、スマホの動作が少し早くなる

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

【試してみた】スマホの動きを早くする方法を実践してみた結果ww

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP