【レンチン生姜ダイエット】始めました~♪作り方と保存方法!

今、巷(笑)で話題の【レンチン生姜ダイエット】。

どうやら、「ナイナイアンサー」で紹介されて、話題になったようで…。

私の職場でも気にする人がいたので、調べてみることにしました。

すると、なんだかとってもいい効果があるそうなので、私も始めてみることにしました!

今回は、レンチン生姜の作り方と保存方法について備忘録代わりに書いていきます。

スポンサードリンク

レンチン生姜の作り方

しょうが

既にご存知の方も多い、「レンチン生姜」。

作り方は…

①生姜を刻む(またはすりおろす)

②耐熱容器に生姜を入れる

③生姜が浸るくらいの水を入れる

④ラップをする

⑤500wで4分、750wで3分、チンする

これだけです。

…うちの電子レンジは700wなんだけど、どうすれば(笑)…というのは置いといてww

 

早速、自身の勤めるスーパーで生姜を買ってみました!

人生初生姜買い(笑)

実は生姜チューブでもいいことを後で知り、がっかりしますw

長崎県産の新生姜というものを買いました。

普通の生姜もあったのですが、やっぱり新しい方がいいのかな~?と、勝手に思いまして。

 

家に帰ったら早速、生姜をどうにかしてやろうと思案。

刻んでしまうと、かなり食感として残ってしまうため、すりおろすことにしました。

とはいえ、大きな薬味おろしは持っていなかったので、大根おろしでおろしてみました。

(フードプロセッサがある人は、其れでやる方がいいかもしれません)

何だか、繊維がばっちり残ってしまいましたww

う~ん、これで合ってるのかな?

 

そして、耐熱容器に入れ、水を入れ、ラップしてチン!

 

もし家に生姜が好きでない人がいる場合は、その人がいない隙に行いましょうw

生姜の香りがキッチンに充満するのでww

 

できあがったレンチン生姜を、どうやって食べるかというと…

 

おすすめは生姜ココア?!

どのサイトを見ても、「生姜ココア」がおすすめされていました。

どうやら番組で女の子が飲んでいたようで。

 

早速ココアにレンチン生姜を入れてみた私。

うん、香りはココア。

これならイケルかな?と思いながら飲み進めると、やはり懸念していたことが。

 

一番下に生姜が溜まってる!!

しかもそこだけ飲もうと思うと結構辛いww

実は生姜だけを食べるのは苦手な私(笑)

なので、これはちょっとつらいな~と感じました。

 

そこで、私が考えた方法は…

レンチンした生姜を小さく丸めて、口に入れココアで流し込む

という、ちょっと荒業な方法です。

これだと、生姜の辛さを感じるのは始めだけですし、そのあとはココアを味わって飲むことが出来ます。

始めに生姜を飲んでおけば、後味はココアで美味しく終われますので、生姜が底に溜まっててがっかり(するのは私だけかもしれませんがw)なんてこともありません。

 

料理に入れることも考えましたが、ちょっと面倒臭いし、生姜に合わない料理だったら困るしな~と思い、この方法にしました。

 

今後、もしかしたら料理に入れてみるかもしれませんが、その時には写真を撮ってアップしたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

レンチン生姜の保存方法

レンチン生姜を一気に作ってしまった私。

保存方法を検索してみたのですが、いまいち出てきませんでした。

ので、冷蔵庫で保存していたのですが、どうやら冷やすと脂肪を燃焼させてくれると言われている「ショウガオール」が減少してしまう恐れがあるそうです。

なので、その都度、レンチン生姜を作った方が良いようです。

 

私も、作りすぎた分はまたレンチンして温めなおして使うことにしました。

 

レンチン生姜の注意点

レンチン生姜を料理に入れる際、入れるタイミングが問題となっています。

 

実は、脂肪を燃焼させると言われているショウガオールは、100℃以上で加熱し続けると減少してしまうそうなのです。

生姜焼きするときでも、はじめからレンチン生姜を入れるのではなく、お肉を焼き終わり、火を止めてから生姜を入れて混ぜると効果はそのままだそうです。

 

レンチン生姜を料理に取り入れる際には、入れるタイミングに気を付けてください。

 

ショウガオールって?

ショウガオールと言うのは、生姜に含まれる成分で、生の生姜を加熱すると33倍にも増えるそうです。

なので、レンチン生姜がいいんですね(*’ω’*)

そんなショウガオールの効果とは…

基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼してくれる

◆身体の深部の熱を作り出し、体を温める

◆血流が改善され、免疫力UP

など、嬉しい効果がたくさんあり、特に冷え性の女性にはおススメとなっています。

 

私は冷え性ではないですが、確かにレンチン生姜を摂取した後、体の中からポカポカしてくる感じがあります。

いつもなら寒がりながら仕事をするのに、なんだか体が温かく感じていました。

 

今も、レンチン生姜を飲んでからキーボードを打っていますが、指先は結構温かいです。

暖房入れてないので、ちょっと寒いはずなんですが…。

やはり生姜は凄いんでしょう(*´▽`*)

 

…という訳でw

【レンチン生姜ダイエット】始めたいと思います。

日記形式か何かで記録していきたいと思いますので、お楽しみに~ww

 

まとめ

レンチン生姜がブーム!

レンジでチンするだけで脂肪燃焼効果UP

冷え性にも効く!

レンチン生姜ダイエット始めます!

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

【レンチン生姜ダイエット】ダイエット1週間目の結果発表!

 

【レンチン生姜ダイエット】ダイエット2週間目の結果発表!

【レンチン生姜ダイエット】ダイエット3週間目の結果発表!&ダイエット成功のコツとは?

12/29放送「解決!ナイナイアンサー」2週間でウエスト-9㎝の楽痩せダイエットとは?

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 私もレンチンしょうが、乳酸キャベツTVでみて始めました!

    私の場合、レンチンしょうがを5日間、乳酸キャベツを2日(乳酸キャベツは作って出来るのに3日かかるので…汗)続けてみると体重は変わりませんがウエストは3cm減りました!!

    普通のしょうがを食べた時よりレンチンしょうがを食べた方が体が熱くなる感じがしてダイエットに期待です♡

    by dietstar 2016年11月15日 6:38 PM

    • コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
      ウエスト3センチも減ったんですね〜、羨ましい限りです。
      私も体は熱くなる感じなので、お互いダイエットが成功するといいですねo(^_^)o

      by mana 2016年11月16日 7:26 PM

コメントを残す




Menu

HOME

TOP