今更聞けないシリーズ 妊娠・出産 知恵袋 赤ちゃん

出産祝いのお返し、何がいい?時期と金額の目安は?

投稿日:

赤ちゃんを出産すると貰うのが、出産祝いですよね。

親戚の方やお友達から頂いて、嬉しい反面、どうしても悩んでしまうのが、

「お返し」

です。私も結構悩んだので、困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

出産祝いのお返し、何がいい?

贈り物

出産して、出産祝いを貰ったら、嬉しい反面悩むのが、

「お返し」

ですよね。

これは私もかーなーり、悩みました。

自分が貰ってうれしい物と、相手の方が貰ってうれしい物は違いますから(;´Д`)

 

で、何を贈ればいいのか。

私が過去に実際に贈ったものは、

タオルセット(毎日使うものなので、ちょっと高級な物を)

食用油のセット(料理には欠かせないし、体に優しいちょっといいものを)

お米の食べ比べセット(お米が大好きな方だったので)

お菓子とタオルが引き出しに入っているセット

スーパーには売っていないちょっと良い紅茶のセット

などです。

 

私は、「絶対に使ってもらえそう」「自分で買うのは気が引けるけど、貰ったらうれしいかな?」と思えるものを贈るようにしました。

 

洗濯洗剤だと、香りとか好き嫌いもあるし、かと言ってお菓子だと、食べられなくても困るしなー、など考えすぎて、結局無難な物になりました(笑)

 

実際おススメは…

実際、一番喜ばれるのは、カタログギフトなのではないかと思います。

相手の方が、自分の好きな物を選べますしね。

どうしても、相手の方が何が好みかわからない時は、カタログギフトを利用するといいと思います。

喜ばれることは間違いないと思いますしね。

私は相手の方の為に一生懸命悩むのが、あんまり苦じゃなかったので、自分で考えて贈りました。

 

あとは貰って困らないもの

貰って困らないものなら、贈られても悪い気はしませんよね。

例えば、

タオルやバスタオル

食用油

お米

洗剤セット

など。

 

どれも日常的に使ったり食べたりする、欠かせないものですよね。

しかも、贈答用だと普段よりちょっと良い物が多かったりするので、

「自分で買うのは気が引けるけど、貰ったらうれしいわ」

というものばかりです。

 

私だったら、海苔とかもうれしいですね。

海苔高いですから(笑)

 

それ以外のものは?

それ以外の物ですと、スイーツ好きな方にスイーツとかも良いですね。

ちょっとした事前リサーチが必要ですが(甘い物嫌いな方に贈ってしまうと失礼かな?と思うので)。

ですが、お子さんやお孫さんがいる方なら、お子さんたちが食べるでしょうし、ありだと思います。

普段買わないようなスイーツならなおさらうれしいですよね。

私は甘党なのでかなりうれしいです(笑)

スポンサードリンク

 

商品券やギフトカードは?

実際、商品券やギフトカードをいただくと嬉しいですよね。

カタログギフトと同様に、自分の好きなものを買えますし。

ただ、贈る側としては、なんだか金額がダイレクトすぎて気が引けてしまいますよね(;´Д`)

私も、商品券は考えたのですが、あまりに金額がダイレクトなのでやめておきました。(これはあくまでも私の個人的な主観です)

商品券はちょっと…という方は、カタログギフトにするといいかもしれませんね。

とはいえ、贈られてうれしい物ですので、何を贈ればいいかわからない場合は、商品券やギフトカードにすると、間違いないと思います。

 

出産祝いのお返し、いつ渡す?

出産祝いのお返しは、基本的には産後1か月程度が目安になっています。

とはいえ、ママの体の調子などもありますから、遅くとも産後2か月くらいまでには贈っておくと良いと思います。

 

私は、1か月検診の後、進物屋さんに行って選んだり、産後1か月過ぎてお祝いを頂いた方には、インターネットで探して購入して渡しました。

 

特に産後1か月は、睡眠不足だし、まだ体も本調子ではないと思うので、インターネットで探すのが、体に負担がないのではないかと思います。

 

送料無料で、中には子供の写真入りメッセージカードを作ってくれるところもあるので、色々なショップを見て回るといいと思います。

 

ちなみに私は楽天市場で探しましたww

https://www.rakuten.co.jp/

 

お返しを贈るのが、どうしても遅くなってしまた場合は、お詫びの言葉を添えて贈れば、問題ありません。

 

ちょっと大変ですが、ネットでパパッと探して、ちゃちゃっと注文して、贈ってしまいましょう!

早く済ませた方が、いつまでも気にしなくていいので、精神衛生上も良いと思います。

 

どうしても自分で選びにくい場合は、旦那さんにお願いしてもいいと思いますし、親戚に関しては、ご両親に相談してもいいと思います。

 

金額はどれくらい?

お返しで悩むのは、やはり金額ですよね。

基本的には、頂いた金額の半分となっています。

おおよそ、頂いた金額の30%~50%程度のお返しで良いと思います。

 

私も、今回は、頂いた金額の40%~50%で選びました。

 

あんまり高額なお祝いを頂いたときには、30%程度のお返しでも問題ないと思います。

あまり高額なお返しをするのも失礼ですしね。

 

とはいえ、その土地の習慣や慣習などもあると思いますので、詳しいことや気になることがあったら、ご両親に聞いてみるといいと思います。

 

まとめ

出産祝いのお返しは日用品や商品券がGOOD

産後1か月程度で贈る

金額は頂いた金額の30~50%程度

 

以上です(*'ω'*)最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

もしよかったら他の記事も読んでくださいね♪

産後すぐ必要な赤ちゃんグッズはコレだ!本当に必要な物とは?

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-今更聞けないシリーズ, 妊娠・出産, 知恵袋, 赤ちゃん

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.