松たか子が出産。タバコは辞められた?妊娠・育児とタバコの関係

a0002_011526

2015年3月30日、松たか子さんが女の子を出産したと発表されました。

3000グラムオーバーの元気な赤ちゃんだそうです。

しかし、松たか子さんと言えば、ヘビースモーカーで有名です。

妊娠・育児にタバコはNG!禁煙していたそうですが、まだ続いているのでしょうか?

 

今回は、松たか子さんのタバコ騒動と、喫煙による赤ちゃんへの影響についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

松たか子、タバコを吸っているのをばらされる

松たか子さんがタバコを吸っているとばらしたのは、なんと久米宏さん。

ニュースステーションでの一幕で、久米さんが、

 

「あなたにタバコは似合わない」

 

と生放送で言ったそう。生放送なら編集はできません。

久米さんはもしかしたら狙っていたのかもしれません。

暗にタバコをやめた方がいいよと言いたかっただけなのかも。

 

しかしそのせいで世間に、松たか子=タバコを吸っている=ヘビースモーカーという図式ができてしまいました。

女優の彼女からしたら、確かにイメージに合わないような感じがします。

筆者も実は知りませんでした。

アナと雪の女王のイメージもありますし、まさかヘビースモーカーとは…。

 

更に、「おしゃれカンケイ」で古館伊知郎さんにも、

 

「タバコまだ吸ってます?」

 

と聞かれる始末。

松さん的には「聞かないでよ!」という気持ちだったのでしょう。

顔をひきつらせながら「吸ってます」と答えていました。

 

実際、松たか子さんは1日に40本も吸うほどのヘビースモーカーだったそう。

きちんと禁煙が続いているか心配になるのもわかります。

 

喫煙する女性芸能人

喫煙する女性芸能人は少なくありません。

やはりストレスの多い業界ですから、一種の清涼剤としてタバコを吸う人もいるようです。

・榮倉奈々さん

・満島ひかりさん

・成海璃子さん

・片瀬那奈さん

・後藤真希さん

・木下優樹菜さん

上記の方たちは写真まで撮られているそうです。

写真まで撮られてしまったら、否定できません。

・尾野真千子さん

彼女は共演者に喫煙をばらされています。

・小泉今日子さん

喫煙しているところを写真に撮らせてくれるそう。堂々としたものです。

 

他にも、喫煙の噂のある女性芸能人はたくさんいます。

・北川景子さん

・蒼井優さん

・小雪さん

などなど。

 

特にもともと清純派で売っているような女優さんなら、イメージダウンする危険性もありますので、ひた隠しにするのも仕方ないことなのかもしれません。

特にCMに出ているような人なら、企業イメージにも関わります。

 

筆者的に意外だったのは、榮倉奈々さんと成海璃子さん。

吸っているイメージがわきません…。ちょっとショックかも(苦笑)

でも、健康にいいと言うことはありません

特に女性は、妊娠や育児中の喫煙は赤ちゃんに悪い影響を与えてしまう恐れがあるため、禁煙することが望ましいです。

 

妊娠中の喫煙…喫煙すると赤ちゃんはどうなる?

喫煙しているとどんな影響があるのでしょうか。

まずは、

・妊娠力の低下

があげられます。

松たか子さんも、妊活のために禁煙したそうです。

喫煙していると、妊娠する能力そのものが低下してしまう可能性があるため、子供が欲しい女性は禁煙するべきです。

・早期破水

・前置胎盤

・胎盤異常

・早産

・低体重児

など、様々なトラブルの原因となる可能性があります。

また、赤ちゃんが元気に生まれたとしても、

・SIDS(乳幼児突然死症候群)

を引き起こす可能性があると言われています。

また、受動喫煙による

・肺機能の低下

・下部気道の病気

・呼吸機能の障害(ぜんそくなど)

などを起こす危険性もあります。

 

新しい命、できれば健康に産んであげたいですよね。

妊娠前に辞めるのが理想的ではありますが、もしも思いがけない時期に妊娠したと判明しても、その段階からでもいいのでタバコは辞めましょう。

それだけでもリスクを下げることが出来ます。

赤ちゃんの為だけでなく、自分の為にもなります。

折角授かった命、悲しい結末になることだけは避けたいです。

後悔してからでは、取り返しがつかないのですから。

 

喫煙するお父さんへ

もちろん、赤ちゃんが生まれる前から、できればお父さんにもタバコは辞めて欲しいです。

受動喫煙が体に悪いのは明白ですし、もともとタバコを吸っていたお母さんだった場合、吸いたくなってしまうからです。

どうしてもやめられないのなら、家では吸わない、または吸う時は外に出る、タバコのにおいをさせないよう気を付けるなどの対策をしてほしいです。

赤ちゃんはお母さんの体の中にいますが、育てているのは二人なんですから。

 

まとめ

喫煙は百害あって一利なし!

赤ちゃんのためにも自分の体の為にも禁煙推奨します。

お父さんもお母さんと赤ちゃんが大切なら目の前で吸わないで。

 

スポンサードリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP