室伏広治歳の差婚…芸能人の歳の差カップル&メリット・デメリットとは

ハンマー投げ金メダリストの室伏広治さんが結婚されました。

人生のパートナーとなるお相手の女性は、28歳の一般人女性。

室伏さんとお相手の女性との年齢差はなんと12歳差。

最近の歳の差婚について考察しました。

スポンサードリンク

室伏広治さん結婚!

murohushikouji

画像引用元:NAVERまとめ

2004年アテネオリンピックの金メダリスト、室伏広治さん。

40歳での結婚となりました。

お相手は28歳の一般の会社員の女性だそうです。

出会いは知人の紹介だったそう。

12歳も歳の差があるのに意気投合できるというのがすごいですね。

「性格は大変明るく穏やかで思いやりがあり、良きパートナーとして人生を共に歩んで行きたいと思います」

引用元:スポーツ報知

と、コメントされています。

とても素敵な女性のようです(*’ω’*)

 

挙式や披露宴についてはまだ未定だそうですが、金メダリストの披露宴ともなると、ちょっとゴージャスな物を想像してしまいます。

 

芸能界は歳の差婚が多い?

芸能界の歳の差婚で、今でも世間を騒がせているのは

加藤茶さん&綾菜さん夫妻

ではないでしょうか。

katoutyaayana

画像引用元:ガールズちゃんねる

その差45歳

あまりの歳の差に、綾菜さんには「遺産目当て」だとバッシングも多くありました。

テレビ番組に出演して、その印象を払しょくさせようと一生懸命になっています。

一時期高カロリーだった食事も、今は健康にいいものに切り替えているそうです。

加藤茶さんには長生きしてほしいですから、綾菜さんにはぜひ頑張ってほしいところです。

 

同じように話題になったのが、

ラサール石井さん&桃圭さん夫妻

32歳差で、桃圭さんは大学生だったことで話題になりました。

しかも、奥さんの趣味などでラサールさんはかなりのお金を使ったとか…でもこちらは綾菜さんほどはバッシングされていません。

綾菜さんの印象のせいで存在感が薄れてしまったのかもしれません。

 

中村正人さん&麻紀さん夫妻

DREAMS COME TRUEの中村正人さんも歳の差婚していたのは知りませんでした。

お相手は元HIGH and MIGHTY COLORのマーキーこと中村麻紀さん。

29歳差です。

ミュージシャン同士ということで、気が合ったのではないでしょうか?

 

他にも、

仲本工事さん&三代純歌さん(演歌歌手)夫妻(27歳差)

市村正親さん&篠原涼子さん夫妻(24歳差)

郷ひろみさん&徳武利奈さん(元タレント)夫妻(24歳差)

堺正章さん&一般女性(元モデル)夫妻(22歳差)

石田純一さん&東尾理子さん(22歳差)

などなど、たくさんの方が歳の差婚されています。

 

スポンサードリンク

 

歳の差婚、メリットは?

歳の差婚したことによるメリットはなんなのでしょうか。

全てのカップルに当てはまるわけではありませんが、一般的なメリットをあげていきます。

 

1、年下は甘えられる

年下のパートナーは、「年下だから」「20歳も年下だから」と、甘やかせてもらえたり、許してもらえる傾向にあります。

 

2、年上は優越感

年上の方は、若い人と結婚できたことを周りに自慢して、優越感に浸れます(笑)

若い人と結婚できるほど、自分に魅力があったという証明にもなりますしね。

他の方の奥さんが同い年くらいなのに、自分の奥さんは20代なんかだと、それは優越感も計り知れません。

 

3、女性が年下だと、子供が期待できる

女性が年下の場合のみのメリットですが、「子供」を持つことが期待できます。(男性が高齢の場合です)

男性はいくら年を取っていても、女性が若ければ子供が期待できますから、どうしても子供が欲しいと言う男性は若い人と結婚すれば、夢が叶うかも…。

 

4、年上で初婚でしっかりしている人の場合、経済力がある

きちんとした職業についていて、そこそこの役職、しっかりしていて離婚歴がない(または離婚していてもそんなに慰謝料等払っていない)場合には、既にたくさんの貯金があることも…。

ちょっとしたおねだりなら何でも聞いてもらえそうですし、経済力もあると思います。

 

デメリットは?

歳の差婚のデメリットと言えば…

 

1、歳の差があるがゆえに、文化が違いすぎる

年上の方には、年下の方の言うことが理解できなかったり、年上の方には当たり前のことが、年下には当たり前じゃなかったり…。

カラオケでも歌う歌がお互い知らないものである場合も多いですし、食べ物の好みも全く違ってきます。

 

2、年上の方が、他の夫婦と比べると年老いている

やはり気になるのは、年上の方の老化です。

先述の加藤茶さんも、一気に老け込んで綾菜さんがバッシングされてしまいました(原因は病気だったそうです)。

やはり老化はなかなか止められませんし、宿命ですから、ふと気づいたとき、周囲の夫婦と比べると、自分のパートナーはとても老けていると衝撃を受けるかもしれません。

また、年下の方は、年上の方の介護も視野にいれなくてはなりません。

 

3、年上の方が、早くに亡くなってしまう

これも避けようがないことなのですが…。

20歳も差があれば、パートナーは他の夫婦よりも20年早くこの世を去ってしまいます。

歳の差婚ゆえの定め、とでも言いましょうか…。

年下の方は、早い段階でパートナーと死別してしまう可能性が高いです。

 

4、年下の方の親・親戚からの反対

これも仕方ないことではあります。

同年代同士の結婚なら順調にいくはずが、20歳も年が離れていれば心配するのが親と言うものです。

そこをいかに説得するかは、二人の愛の深さにかかっているのかもしれません。

 

5、体力が違いすぎる

歩くスピードや、買い物を続けられる体力など、同世代の夫婦なら同じように体力も衰えていきますが、歳の差のあるご夫婦の場合は、片方が極端に衰えてしまうので、合わせるのも大変です。

体力の必要な場面では、年下の方が年上の方を気遣ってあげないと、買い物や旅行も楽しめないかもしれません。

参照:女性の美学

 

メリットもデメリットも、同世代の方と結婚した時には、特に考える必要のないものです。

歳の差婚が悪いとは思いませんが、やはりお子さんが出来た時のことを考えたりすると、う~んと思ってしまいます。

50歳と30歳のご夫婦であれば、お子さんが出来て成人する時には、70歳と50歳ですからね…お金の問題もありますし、「自分の親だけ高齢だ」とお子さんが他の家庭と比べてしまうかもしれません…。

 

ですが、愛のないご夫婦よりは、歳の差があっても愛にあふれているご夫婦の方が素敵です(*’ω’*)

 

やはり最終的には、お二人でしっかり話し合って、色々なことをきちんと決めてから結婚されるといいと思います。

折角結婚するんですから、幸せになりたいですものね。

 

まとめ

室伏広治さんが12愛年下の一般人女性と結婚

芸能人は歳の差婚が多い

これから歳の差婚をする方は話し合いが大切

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP