料理

バレンタインにおすすめの簡単レシピ集!生チョコやタルトを手作り♪

投稿日:

チョコレートと言えばバレンタイン。

今回は、バレンタインデーにおすすめの簡単レシピを探してみました。

今年はちょっと頑張って、本命の人やパートナー、お父さんなどに手作りチョコレートを贈ってみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

バレンタインにおすすめ!簡単レシピ

超簡単!美味しい生チョコ

▶動画で作り方を観たい方はコチラ

 

材料

・チョコレート100g

・生クリーム50ml

・バター少々

 

チョコレートはクーベルチュールチョコレートがおススメです。

バレンタインの特設コーナーなどで手に入ります。

普通のチョコレートよりちょっと高いですが、美味しいチョコレートが作れますよ♪

 

もちろん、普通のチョコレートでも大丈夫です。

個人的には、どこでも買えるチョコレートなら、ガーナがおススメです♪

 

作り方はコチラの動画です♪

 

オーブン無しで作れる簡単!生チョコミニタルト♪

動画で作り方を観たい方はコチラ

 

お菓子作りで結構壁になるのが、オーブンがあるかどうかではないでしょうか。

オーブンがないけど、チョコタルトを作りたい方の為のレシピを見つけました♪

【材料】

ミニ生チョコタルト6個 紙コップは100mlサイズ

●タルト台

オレオ6枚

豆乳(または牛乳) 小さじ1 1/2

●フィリング

ミルクチョコ 80g

生クリーム 40g

 

【作り方】

準備:紙コップの上部をカットして切り込みを8箇所入れておく。

①オレオは袋などに入れて細かく砕いたら、豆乳を加えてよく混ぜる。 これを6等分して紙コップの底に敷き詰める。ガナッシュが出来上がるまで冷蔵庫で冷やしておく。 (ペットボトルのキャップ部分を使ってぎゅっと押して溝を付けると良い)

②チョコは刻んで湯煎でとかしたら、レンジで温めた生クリームを加えて よく混ぜる。(ガナッシュの出来上がり)

③絞りやすい固さになるまで冷蔵庫で冷やすか、氷水で冷やす。

④ガナッシュを絞り袋に入れて、①の上に絞る。

⑤紙コップを折りたたんでマスキングテープで留める。

*保存は冷蔵庫で!

*紙コップ(セリア)100mlサイズ 下から3cmのところに印をつけています。

3.5cmがベストかも知れません。

3cmよりも低くすると、絞ったガナッシュが上部を折り込んだ時にくっついてしまいます。

引用元:オーブン無しで作れる簡単!生チョコミニタルト♪

この作り方だと、紙コップとマスキングテープをかわいいのを選べば、そのままプレゼント出来ちゃいます♪

スポンサードリンク

しかもなんだかお菓子屋さんのチョコみたい!

 

使用する紙コップでオリジナリティも出せますよ♪

白い紙コップに、マスキングテープを貼ったり、腕に自信のある人は、オリジナルのイラストを描いてもいいと思います♪

 

作り方の動画はコチラです♪

 

材料は2つだけ!チョコレートムース

動画で作り方を観たい方はコチラ

材料をたくさんそろえるのが面倒な方にはこのレシピ!

カカオ70%以上のチョコレートとミネラルウォーターだけで出来るチョコレートムースです。

 

[材料]

チョコレート:50g(カカオ分70%前後以上推奨)

ミネラルウォーター:50ml

[作り方]

1. チョコを刻む。(そのまんまでもOK)

2. 水と合わせる。

3. 湯煎や電子レンジで温めて、チョコをしっかりと溶かす。

4. 氷を使って冷やしながら撹拌する。

5. 少し固くなったら容器に入れて冷蔵庫で冷やし完成。

※硬くなり始めたらすぐにどんどん硬くなるので注意

引用元:水とチョコだけ!かんたん濃厚チョコレートムース「ムース・オ・ショコラ」の作り方

参考ページ:水とチョコレートだけ!?フランスの物理学者が考案した『チョコムース』が絶品! | GIRLY

 

チョコレートはカカオ70%以上の物が良いそうです。

動画内では、meijiのTHEChocolateのカカオ70%の物でした。

これならスーパーに売っているので、手に入れやすいと思います。

クーベルチュールチョコレートもカカオ66%のもの。

バレンタインが近くなったら特設コーナーにおいてあるかもしれません。

 

普通の板チョコではうまくいかなかったそうなので、なるべくカカオ70%とかを使うといいですね♪

 

 

 

今回は、動画で作り方が紹介されているチョコレートのレシピを集めてみました。

どれも簡単で、お子さんでも作れるのではないかと思います。

 

個人的には、チョコタルトがもらったら一番うれしいかな、と思います。

生チョコも捨てがたいですけどね(*´ω`)

ムースは自分で作って全部自分で食べたい(笑)

 

チョコタルトは、ラッピングも出来ちゃうので、バレンタインにぴったりですね♪

 

今年のバレンタインは簡単だけどおいしいチョコレートを手作りしてみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*'ω'*)

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-料理

Copyright© MANA's NEWS , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.