PC&スマホ

ワイヤレスキーボードが動かない?!電池交換した後も操作が必要!

投稿日:

こんにちは、マイクラ初心者のMANAです。

マイクラって、マウスだけでなく、キーボードも使うのですが、そのキーボードが今日、突如動かなくなってしまいました。

キーボードが電池切れした時の交換方法と、その後の操作を調べたので、備忘録代わりに書いていきます。

スポンサードリンク

ワイヤレスキーボードが動かない?!

キーボード

 

うちで使っているPCはちょっと(かなり?)古くて、東芝のdynabookのデスクトップPC。

D713/T3LBというやつです。

 

キーボードもマウスもワイヤレスで、コードがないので、PC周りはとてもすっきりしています。

 

マウスはしょっちゅう電池切れを起こすので、動かなくなっても焦らないのですが(キーボードでも動かせますしね)、今回初めてキーボードが動かなくなってしまいました。

 

PCを立ち上げて、パスワード(夫と一緒に使っているので、それぞれのパスワードを設定しています)を打ち込もうとすると、2文字打ち込んだところで打ち込めなくなりました。

 

あれ…、キーボード打ってるのに…。

 

何を押しても反応がなく、即座に「あ、ワイヤレスだから電池切れか」という考えに至りました。

 

そういえば今迄一度も電池替えたことがなかったかもしれない。

購入して数年経つのに…と思いながら、夫に単4乾電池の購入を頼み、家事をして過ごしました。

 

電池交換!

夫が電池を購入して来てくれたので、早速乾電池を交換。

 

ひっくり返して、電池のところの蓋をスライドさせて開けます。

 

単4乾電池2本を取り出し、新しい乾電池を装着

 

これでいいよね~、と、無知な私はルンルンでPCを立ち上げました。

 

が。

 

キーボードは無反応。

 

え?なんで?すぐ動くんじゃないの??

 

ちょっとパニックを起こしながらも、スマホで検索・検索・検索!

 

ちなみに、使用しているワイヤレスキーボードは、KG-1177という型版のもの。

スポンサードリンク

 

型版を打ち込んで、結局PCの取扱説明書にたどり着き、ページを100ページ以上スクロールして読んだ結果…

 

再接続しないと動かないという事実を知りました(苦笑)

 

マウスでは、「CONNECT」を押せばよかったから、わからなかったんです…。

 

おそらく、PCに詳しい方なら、「なんで知らないの?」って感じだとは思いますがww

 

電池交換したら再接続!

というわけで、再接続の方法ですが、

 

キーボードの右の「CTRL」を押しながら、裏面の電源ボタン(左右に動くボタン)を、「ON」にする

 

でした!

 

これをやった途端、キーボードが打てるようになりました(笑)

 

正直、裏面の電源ボタンに気付いておらず、「OFF」にすらせずに、電池交換してました…。

MANA
良い子は真似しないでね♪(笑)

 

自分の無知っぷりを実感した出来事でしたよ…(笑)

 

他の原因のこともある?

キーボードが動かないのは、電池切れでない場合ももちろんあります。

 

例えば、

・キーボード自体が故障している

・レシーバー(受信機)がきちんと接続されていない

・キーボードのデバイスドライバーに不具合

・日本語の入力システムの不具合

などなど。

 

ですが、これまで使えていたのに、いきなり使えなくなった時は、

・電池切れ

・故障

のどちらかだとは思います。

 

基本的には、PCの取扱説明書を読めば解決しますので、まずはそちらを読んでみましょう。

最近は検索すれば、ネット上でも読める事が多いので、スマホで検索することをおすすめします。

もちろん、紙の取扱説明書がすぐ出せる場所にあるなら、そちらを読んでもOKです。

 

ただ、PC付属のキーボードでない場合は、そちらのキーボードの取扱説明書や、メーカーのサイトを探してみるといいでしょう。

 

というわけで、ワイヤレスキーボードの電池交換と、そのあとの再接続方法でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

良かったらこちらの記事もご覧ください♪

おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!というポップアップに遭遇したけど…

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-PC&スマホ

Copyright© MANA's NEWS , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.