WordPressにログインできない?!原因と対処法

こんにちは、専業主婦のMANAです。

久々に記事の更新をした後、プラグインを更新しました。

 

すると、その直後からWordPressに入れなくなってしまいました!!

めちゃくちゃ焦り、調べ、試行錯誤した結果、何とか直ったので、書き起こしていきたいと思います。

スポンサードリンク

WordPressに入れない?!

ログインできない

記事を投稿し、ほっと一息した私。

ちらりとみると、「プラグイン」のところに数字が。

 

何か更新があるのね。

 

と思った私は、いつも通り、プラグインのページに行き、2個ある更新をポチッとしました。

 

そして、もう一回、投稿一覧を見ようとしたら…。

 

変な画面になったのです。

 

真っ白な画面に、英語で何か書いてある感じww

 

なんじゃこりゃ?!

もしかして私のWordPress、乗っ取られた?!

 

と、本気で焦りました(恥)

 

こういう時は、誰も頼る人がいないので、とにかく自分で調べて解決するしかない!

 

ということで、早速検索しました。

 

検索してみたら…

「WordPress ログインできない」で検索してみたら、たくさんのサイトさんが。

 

私と同じような目に合ってる人もいるのね、とちょっと安心しました。

 

しかし、私の場合は、ログイン時のユーザー名を間違えたわけでも、パスワードを忘れたわけでもありません。

 

いきなり変な画面になって、操作できなくなったのです。

(スクショしとけばよかったです…)

 

なので、色々なサイトさんを覗いてみて、「ん?」と思う部分を試すことにしました。

 

スポンサードリンク

 

原因がわからないけど、とりあえず対処!

 

参考にさせていただいたのは、こちらのサイト様。

なんでものびるWEB様の

WordPressにログインできないよくある6つの事例の解決策

というページです。

 

試したのは、2番から。

ログインパスワードとかは関係ないのは明白でしたから。

 

まずは、ログインURLを確認

 

とにかく、書いてある通りにURLを変更してみましたが、結果は変わらず。

 

これじゃないのか…。

 

で、次。クッキー(cookie)の削除

閲覧履歴を全部消してみます。

 

で、リロードしてみましたが、変わらずww

 

これ以上はやるのが面倒臭そう…でもやらないとログインできない!できないままは困るので、奮起してやることに。

 

次は、プラグインが原因の場合。

ん?

そういえば、プラグインを更新したらログインできなくなったな…、それだ!!

 

しかし、ちょっと面倒です。

FTPソフトから入って、プラグインを停止させないといけないなんて。

 

まず、FTPソフトをいじるのが久々すぎて、どこにあるかがわかりませんでした(;´・ω・)

でもなんとか探し出し、接続。

 

更に、プラグインが入ってるフォルダを探すのに四苦八苦。

決してPCがめっちゃ得意ではないので、作業自体は忘れているし、ぶっちゃけあんまりよくわかってません。

なので、フォルダを開けては閉じての繰り返しで、なんとか発見。

 

WordPressにログインできないよくある6つの事例の解決策に書いてある通りに、作業してみると、2つ更新したプラグインのうち、ひとつがログインを妨げていることがわかり、すぐさま削除しました。

 

そして、無事にログインすることが出来ました!!

 

はぁ~、安心した~~(*´▽`*)

 

何はともあれ、乗っ取りとかではなくてよかったな~と。

しかし、プラグインが原因でこんなことが起こるなんて思っていなかったので、超焦りました。

 

同じようなことでお困りの方の、参考になれば幸いです。

 

まとめ

WordPressにログインできなくなった

原因はプラグインの更新

プラグインを削除したら直った

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP