松嶋尚美は元相方よりヤバい?!牛乳有害説は本当?

7/7放送の「中居正広のミになる図書館」で、タレントの松嶋尚美さんが、牛乳が有害だと発言して波紋を呼んでいます。

ネットニュースによると、牛乳有害説は定期的に流れるそうなのです。

松嶋さんの驚きの教育方針と、牛乳有害説を調べてみました。

スポンサードリンク

松嶋尚美は元相方よりヤバい?!

drink_gyunyu_sankaku_pack

先述のバラエティ番組で、松嶋さんが発した言葉が波紋を呼んでいます。

松嶋さんと言えば、今や2歳と3歳のお子さんを持つママタレント。

普通の働くママさん達と同様、お子さんは保育所等に預けているそうなのですが、なんと保育所等に、

牛乳を飲ませないように!

と申し入れているそうです。

 

牛乳大好きな私からしたらビックリの発言ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

え、牛乳飲ませないの?

なんで??

牛乳飲むのって、アレルギーの人以外普通じゃないの?

 

と、ちょっと目がテンになる私。

 

アレルギーなら、納得なんですけど、どうもそうでなくて、松嶋さんの教育方針なのだそう。

これに関しては、松嶋さんは元相方よりヤバいんじゃないかと噂もされています。

いかんせん、影響力の強い芸能人の発言ですから、配慮に欠ければ当然批判されますから…。

 

世の中には、

  • 市販のお菓子はダメ
  • インスタント食品はダメ
  • ハンバーガーはダメ
  • 揚げ物はダメ

という人もいらっしゃると思いますが、まさか「牛乳ダメ」というお母さんがいるとは思いませんでした。

 

松嶋さんが牛乳を子供に飲ませないのは、人づてに聞いた科学的根拠の薄い「牛乳有害説」が原因なのだそう。

 

そんな説があるなんて初めて知った私は、調べてみることにしました。

 

牛乳有害説は本当か?

牛乳が有害やったら何飲めばええねん!というのはさて置いて。

牛乳が有害って、いったいどういう根拠なのでしょう。

 

例えば、

牛乳をたくさん飲んでるのに骨折した

と言うもの。

hone_kossetsu

骨折する時はするでしょ、と思うのですが、これは、

もともと骨粗しょう症の患者さんに、牛乳を飲むように指導して、牛乳を飲む量を増やしたけど骨折してしまった

ということらしいのです。

 

これって、しょうがなくね?って思いました。

もともと骨粗しょう症なんでしょ?

牛乳飲んだからすぐ改善されるわけでもないでしょう?

全ての原因を牛乳のせいにするのは無理があると思います。

 

牛乳が原因云々言うならば、小さいころから牛乳大好きな私は、骨折どころか、骨にひびが入ったこともありませんけどね(笑)

 

とあるブログでは、

病気がちな人が薬をよく飲むのを見て、「薬をよく飲む人は病気になる」と結論付けるのはさすがおかしいとわかるのでしょうが、牛乳の場合にはこうなってしまうようです。

引用元:千日ブログ

とあり、「なるほど、わかりやすい」と思いました。

確かに、お薬飲んでいるから病気になった、なんて思いませんよね。

なのに牛乳だと、アリエナイ発想になるみたいです。

う~ん、変なの。

 

スポンサードリンク

 

牛乳が子供に良くない説、なんかもあるそうですが、これも怪しいものです。

▶詳しくはコチラ

 

更に、牛乳をよく飲む人は癌になりやすい、なんてことを言う人もいるそうですが、

国立がん研究センターは「牛乳・乳製品とがんとの関連性は示されていない」としており、日本乳癌学会はむしろ「乳製品を多く摂取している人では乳がん発症リスクが少し低くなる」と発表

引用元:農業協同組合新聞

となっており、牛乳をたくさん飲んだり、乳製品を食べることで、癌になりやすいという研究結果は今のところないのだそう。

 

他にも、牛乳を飲み過ぎると死亡リスクが高まるというものもありますが、これも、日本人を調査したわけでもないし、日本人にあてはまる条件が多いかと言うと、そうでもないのです。更に、他の条件に関しては書かれていない論文なので、信憑性にかけると言われています。

 

今のところ、牛乳が人体にとても有害であるという実証はされていません。

なので、「牛乳は有害である」と結論付けるのは少々おかしいかな、と思います。

 

最近は、色々な食品の有害な一面などがよく取りざたされます。

ですが、あまりそういったものにばかり気を取られると、食べるものがなくなってしますのも事実です。

 

なんでも適度に、食べ過ぎない・飲み過ぎないようにするのが一番なのではないかと思います。

 

まとめ

松嶋さんは牛乳有害説を信じているらしい

牛乳が有害であると確実に立証されてはいない

なんでも適量が大切だと思う

 

以上です(*’ω’*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP